歯の根元の膿について

このQ&Aのポイント
  • 先日、歯石を取りに歯科に行ったところ、以前別の病院で治療した歯が消毒が不十分なまま上から被せたため、根元が膿んでしまっていて抜いたほうがいいと言われました。
  • この場合、以前通っていた歯医者に言っても治療費などは同じでしょうか?
  • 現在の病院で治療を受けるか、以前の病院に再度かかるか、それとも新しいところで診断を受けたらよいのかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根元の膿(?)について

歯の根元の膿(?)について 先日、歯石を取りに歯科に行ったところ、以前別の病院で治療した歯が 消毒が不十分なまま上から被せたため、根元が膿んでしまっていて抜いたほうがいいと言われました。 ただ、その場合ブリッジになるそうで、しかも白くしようとすると1ケ所で10万するそうです・・。 (ちなみに2ケ所あり、まだ28歳のため銀歯にはしたくありません) この場合、以前通っていた歯医者に言っても治療費などは同じでしょうか? (通っていたのは3年ほど前です) 金額も高いですし、抜くということで動揺してしまい乱文になってしまってすみません。 現在の病院で治療を受けるか、以前の病院に再度かかるか、それとも新しいところで 診断を受けたらよいのかも迷っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私も何本か歯茎が膿んだ事があります。 削って直した所からばい菌が入って歯の神経が腐った物や 貴方と同様に被せた歯の、神経の有った所の薬が抜けて化膿したものなど・・ でも「歯」そのものはまだ使えるから・・・と言う事で、 被せ物を外して、消毒のやり直しをして、薬を入れて被せ直しました。 今の所大丈夫のようです。 以前の所ともう一軒ぐらい相談してはいかがですか? 歯医者って結構職人技の部類ですので、 得手不得手があります。 癌でも切り取る医者と薬などで・・・と言う医者といます。 そこは「抜く」医者なのでは・・・

cinnamon-milk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答者様も似たような経験があるのですね。 私もできれば抜きたくないので、今週中に他の歯医者に 行ってみようと思います。 ありがとうございました。

cinnamon-milk
質問者

補足

締切とポイントが遅くなってしまい申し訳ありません。 仕事が忙しくなってなかなか歯医者に行けなかったのですが、ようやく 今日別のところに行ってみると、抜かなくていいことになりました。 とはいえ、しばらくは根の消毒をして様子を見る、ということで 将来的には抜かなければならないのかもしれませんが、とりあえずは ほっとしています。 (ちなみに、2か所あったうちの1か所は治療の必要すらないと 言われました・・。なんでもない歯を抜くところだったのかと 思うと怖いですね(><;) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

まず、それは何で断定した診断でしょうか?レントゲンを撮って確認しましたか?自覚症状などの問診はしましたか?もししていなければ、その歯医者は嘘つきです。 自覚症状(ぐらつく、噛めない、しょっちゅう痛むなど)があってならしかたありません。独禁法によって自費は医院によってバラバラですから、適当な所を探してください。 但し、上記の条件でなければ「前の歯医者の治療が不十分」というのは真っ赤な嘘です。 前の歯医者の治療内容やその後の経過を知ること無しに前の歯医者の評価など出来るはずがありませんし、そもそも歯石を取る必要があるという事は、術後に感染する可能性も充分にあるはずであって、前の歯医者が悪いという評価など出来るはずもありません。幾らでも悪くなる原因はあるのですから。 歯を抜く為には歯を支えている骨が溶けて支えきれないという根拠が必要だし、レントゲンで、しかも3年程度では影が治りつつあるものか、安定しているものか、或いは進行しているものかの判断がつく筈がありません。そして進行していれば自覚症状があるはずで、質問からすると歯石取りで指摘されたということであれば自覚症状は無いと推察されます。 上記の自覚症状がなく、保存か可能かどうかも検査せず、温存のための努力もしないでいきなり抜くというのは、その歯医者がレントゲンで影がある歯を全部抜いて自費を勧めている可能性が高いということになります。 更に、膿んでいるから抜くというだけでは抜歯の決定的な根拠にはありません。 勿論再発の可能性は高いですが、だからと言って抜かなければならないわけじゃないのです。 諸外国、特に米国ではタカリのように訴訟が多いので、神経に届くような虫歯は全て抜かれてしまいます。 でも、日本はまだ歯を大事にするので、できるだけ抜かないようにしています。 ところが最近では欧米化が進み、更に自民党政府が医療費の大幅削減を打ち出した為に不当な責任を負わされて、「膿んだら抜く」という歯医者が急増していますし、それまで可能だったインレーによるブリッジも根の治療をした時点で出来なくなってしまいましたから、患者さんにとっては金属冠か自費かの選択しかなくなってしまいました。 その歯の治療経歴を知っているのは前の歯医者だけです。かかりつけの大切なことは経歴によって現在の病状が予想しやすいということです。 環境的に膿んだら抜くという風潮にある以上、どの歯医者に行っても大半は同じでしょう。出来るだけ抜かないという歯医者を探すしかありません。或いは前の歯医者に通えるなら、そちらで確かめるのはいいかもしれませんね。前の歯医者が風潮に沿っていれば別ですが。

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の質問文が言葉足らずだったようで申し訳ないのですが、 一応レントゲンはとりました。 しかし、素人なので写真を見ても判別できず、 今のところ自覚症状もないため、抜くことに抵抗がある状況です。 このまま今のところで治療を進めるよりも、他の歯医者に行って みようと思います。 (ちなみに今のところに行きはじめたのは、夜遅くまでやっているからという 単純な理由でした・・) ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 再植と言う方法があります。一度悪い歯を抜いて,抜いた歯の根っこを,顕微鏡レベルで調べて,可能ならば悪いところを切り,セメントなどを詰めます。抜いた穴は,膿を掻き出して消毒し,そこに抜いた歯を戻します。だから再植。ちなみに移植も可能です(親知らずを抜いて,他のところに埋め直す)。文面からすると,まずは再植をしてくれる歯科医をさがすのがいいと思います。 私は,前にお世話になっていた歯科で,歯根が膿んで,歯茎を切って膿みを掻き出すと言う治療を2回受けたことがあります。その歯が再発し,歯茎を切る治療を,望んだところ,現在お世話になっている,歯科医は,話を聞いただけで,即却下されてしまいました(以前2回もそのような治療をした歯なので)。それで,提案されたのが,再植です。 まず,歯を抜きます(割れないように慎重に抜くので,30分位かけて抜きました)。その後,抜いた歯を顕微鏡レベルで調べて,処理を施し,その間に歯科衛生士が膿胞を書き出して穴を消毒,抜いた歯を戻して,治療はお終い。 戻した歯は,2週間は絶対安静,2ヶ月はちょい安静とのお達しでした。抜く際に,運悪く割れてしまたり,抜いた歯が再植に適さないようなら,単に抜歯となりますとのお断りもありました。 結局,半年経った先月にその歯に差し歯を施しました。今は,快調です。治療はすべて保険が適用です(差し歯は別)。

cinnamon-milk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法があるんですね。 知らなかったです。 ただ、住んでいるところが田舎なため、そんな高度な技術をもった 歯医者さんがいるかどうか疑問なのですが・・・(汗) 今週中に他のところに行ってみて、検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の根元に膿

    こんばんは。大学生の男です。 今月の初めから変色・少しかけてしまった前歯の治療をしてもらおうと思い、歯科医院に通っています。 その時レントゲンを撮ってもらったのですが、前歯2本の根元に大きな膿があると言われました。 原因としては、以前、歯医者に罹った時の影響で神経が死んでいたので、そこに菌が溜まって今に至るのだと思います。 痛みとかなく、検診にも行くこともなかったので、ここまで大きくなってしまったのだと思います。 現在はその治療のため、歯の裏に穴を開け、針?や電気で菌を取り出したり、殺したりとしているのですが、今まで放置していたのが祟ってか、なかなかきれいにならないみたいです。 担当医の方からはこのまま様子を見て今の治療を続けていくが、良くならないようであれば治療法を変更すると言われました。 方法としては、1.歯を抜く。2.外科的手術(歯茎を切ってそこから膿の袋ごと取り出す)だそうです。 膿が治ってくれるのであればうれしいことですが、この2つの方法はリスクが大きいような気がしてしまいます。 1に関しては抜歯となれば前歯を2本抜くことになればとても辛いです。その後はどのような治療になっていくのでしょうか?見栄えとかも気になります。 2に関しては金銭面と予後が気になります。 金額はどのくらいになるのでしょうか?また治療後の痛みなどはないのでしょうか?場合によってはしばらく顔が腫れると聞いたこともあります。 内容的にわかりにくく乱文ではありますが、この2つに関してわかる方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 根元に膿がたまっています…

    今、虫歯で歯医者に通っています。 悪いところはとことんなおしたい、と希望したので 治療はあちこちに及んでいるのですが 本日今年最後の診療がおわり、 来年の治療の話になったのですが、 一つやっかいな歯があります、といわれレントゲン写真をみせられたのです。 左下の親しらずを1として数えて3番目の歯の根元に黒い袋のような陰があったのです。 膿がたまっているので、かぶせを取って根元に穴を開けて膿を逃がす、という治療をし、最悪抜歯しなければなりません、といわれました。 抜歯のあとはインプラントかブリッジ、入れ歯のどれかを考えておいてくださいといわれました。 インプラントだと全部で45万ほどかかるそうです。 どれがいいのか、という情報はこのカテで検索して大体わかったのですが、 最悪の場合抜歯になります、と抜歯がまだ確定ではない言い方をされました。 膿をぬけば抜歯を免れることができる場合もあるのでしょうか? というかそもそも膿がたまっているというのはどういうことなのでしょうか… 口腔外科に入院して大がかりな手術が必要、という話もあったのですが、先生はそのようなことはいっておられませんでした。 次回の診療のときに聞けばいいのでしょうが、年明けになってしまうので心配で冬休みもたのしめません… 24才で貯金もすくなく、インプラントはもちろんブリッジも入れ歯も抵抗があります。 できれば抜歯せずにすむことをのぞんでいるのですが…

  • 歯の根元の膿

    こんにちわ 先日虫歯の治療のために歯医者にいってきました。 その虫歯はかなりひどかったんですが不思議と今まで痛くなったことがありません。 そしてまずその歯には膿がたまってるとのことで それを取るために針か何かで通路を作りました。 そのあとに穴のかたをとるために白い物を穴の中に入れて かためました。次回は多分そのかたまった白い物を取り出すんだと思います。 その日の夜、治療した歯が痛くなってしまいすごい腫れてきました。 腫れた部分はすごい痛くなってしまい本当はすぐにでも歯医者に行きたかったのですが日曜日に祝日続きでどうすることもできずに薬だけで我慢してきました。 そしてさっき鏡で見たところ治療した歯の根元がすごい膨らんでいて膿らしきものがたまってました。 ここで質問です。その膿らしきもののあたりは プニプニしておりちょっと爪でいじったり針で何かすれば 中に入ってる膿が出てきそうな感じなのですがこれは自分でやるのは危険でしょうか? 一応明日の夕方5時半に歯医者の予約が入ってるんですが この痛さでは我慢も続きそうにないです>< 何か痛みを和らげる方法か何かあれば教えていただけるとありがたいです<m(__)m> P.S.自分は説明がかなり下手なのでわかりにくいところがあったらいってください<m(__)m>

  • 差し歯の根元に膿がたまってる

    前歯が4本差し歯(1本は通常、3本はブリッジ)なのですが、そのうちのブリッジの1箇所が膿の袋が出来ていると言われました。今までに数回治療した歯なので治療の度に歯の根が薄くなってきており、今回は4本でブリッジを作りましょうと言われました。それは、いいのですが・・保険の効く金属の芯を入れると今度は歯が割れてしまうことも想定されるので保険適用外のグラスファイバーの芯(1本18000円)を入れて、それに上もの(1本9万円)をいれることを薦められました。この治療は一般的に適切なものでしょうか?4本治療すると総額が大きくなるので費用的にも客観的に見てどうでしょうか?または、ほかにいい治療方法があればなにかいいアドバイスはありませんでしょうか?

  • 歯の根元の膿の袋を治療中なのですが…

    以前治療した上前歯の根元に膿が袋状に溜まっていて、 この膿を抜くために歯の裏に穴を開けたままになっています。 この穴に舌をあてたり、食べ物を噛み切ろうとすると ビリっとした痛みが走ることがあり大変不快です。 これは何なのでしょうか?。何か対処法はないでしょうか?。 触らないようにするのが一番だとは思うのですが、 どうしても何かの拍子であたってしまったりするので、 大変困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歯茎から膿が

    どうしたらよいか教えてほしいです。 よろしくお願いします。 昨年の夏前くらいから奥歯の歯茎の外側に膿の袋(後から聞いた説明では)ができるようになりました。 歯磨き時などには腫れた部分にブラシが当たってそこが破れて血がでたりしていました。 それで、その歯はブリッジの柱となっている歯で以前ブリッジ治療してもらった歯科医院に行ったんですが、腫れた所をレーザーで焼いた後に消毒して、ケフラールという薬の服用という同じ治療を受けていますが全く治りません。 だいたい焼いた後2週間くらいでまた腫れてきます。 ですので2週間に1回の感覚で通院しています。 抜いてもいいので膿が出なくなるようにして欲しいと頼みましたが、 この歯を抜くと部分入れ歯になるのでなるべく抜かずに治したいという話でした。 自分も、抜かずに治るならそれに越したことはないと思いますが昨年の夏から現在まで治療期間が長過ぎないでしょうか? 最近は違う歯科医院に行ってみようかと思っていますがどう思われますか?

  • 奥歯4本「白い歯で40万」か「銀歯で2万弱」か。

    50代後半の母の歯の治療についての相談です。 歯について無知なので、わかりにく説明になってしまったら 申し訳ありません。 下の歯の奥歯4本(親知らずを入れて4本です)をブリッジにしていたのですが、 根元が腐ってきている?からやり直すことになったっそうです。 その治療費が「自費で白い歯にして40万」か「保険で銀歯にして2万弱」か どちらしかないと言われたそうです。 明らかに見える位置なので銀歯は嫌だけど、40万も出せないと悩んでいます。 昔通ってた歯科医院(今は遠くて通えない)では保険で白い歯にしてもらったといっているのですが、今は無理なのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎に膿袋?らしき物が

    6歳の息子(小学1年生)の歯茎に黄色っぽい膿袋?が二つできています。 昨年末に幼稚園でこけて、前歯の根元が折れてしまいました。その部分の歯茎に膿袋が・・・。 その折れた歯は神経が死んでしまっているみたいですが、抜かないままそのままになっています。(小児歯科の先生に、無理に抜かない方が良いといわれました。)でも、根元が折れていますので、常にグラグラの状態です。 今まで2回程膿袋が出来て小児歯科で膿袋をつぶし膿を出したんですが、又出来てしまいました。 もうひとつは、虫歯になってそこも(治療済み)神経を抜いて銀歯をかぶせています。そこの上の歯茎にも膿袋ができています。銀歯の上の膿は今回が初めてです。 まだ乳歯で、永久歯に影響しないか心配です。。。

  • 歯の根の治療

    今年2月に急に右下の奥から3番目の歯が痛くなり、すぐに歯科にかかりました。その歯はブリッジの土台にしている歯だったので、ブリッジを取り、膿の袋ができてるからということで治療を始めました。あれから5ヶ月ずっと治療に通っているのですが、なかなか痛みがとれません。先生も「問題ないんだけどなぁ…」と首をひねってばかりです。一度 歯科を変えてみたのですが、そこでは2回目に行ったときに「まだ押さえると痛い」と言うと、「よけいなことしなくてもいい!」と怒られてしまい、イヤになってまた最初の医院に戻りました。以前よりも強い消毒のお薬を使ってみてくれたりしてくれるのですが。最初は少しその歯でかんだだけでも痛かったのですが、今はそんなことはなく、でも先生が指で強く押したり、棒のようなものでコンコンすると痛いので、なかなか新しくブリッジをつけることができません。もう抜かないといけないのでしょうか。そうかこのままブリッジをつけてしまっても大丈夫なのでしょうか?誰か教えていただきたいと思います。お願いします。

  • できるだけ歯を抜きたくない

    10年近く前に神経を抜いた前歯(正面の2本ではなく、その隣)が歯茎から1,2ミリほど歯を残して、根元から折れてしまいました。舌の先で触ると、歯の中心?の方は歯茎の中にえぐれているようで、穴があいています。このような場合、抜かないで差し歯にできるのでしょうか。仮に抜いた場合、正面の2本が差し歯なのですが、ブリッジは無理(つまり入れ歯になる)ということですよね。 10年近く前(まだ20歳台)に治療を受けた歯科の治療が非常に悪かったようで、そこで神経を抜いた他の歯は、消毒が不完全?で根元が歯槽膿漏を起こしてしまっているらしく、1年前に行った歯科で抜歯の必要があると言わました(でも、まだ抜いていません)。今回折れた前歯も以前の歯科で神経を抜かれているので少々不安です。そこでは、今思えば必要のない抜歯(ブリッジ)が行われ、そのブリッジが上手ではなかった?ために、歯に負担をかけ、ブリッジした歯(これも神経を抜いた)も抜歯する必要があるとも言われています。そんなわけで、歯科恐怖症(本当に言うとおりにしてしまっていいの?)になっています。 どうしても抜かないといけないのなら仕方ありませんが、一度抜いたら元にもどらないので、なるべく残った歯を大切にしたいと考えています(まだ若いので)。抜いたほうがいいと言われている奥歯のこともあるので、本当にそうなのかセカンド・オピニオン的な意味も兼ね、なるべく抜かずに治療してくれる歯医者さんに診ていただきたいのですが、どのように見つけたらいいのでしょうか。場所は東京、あるいは千葉北西部くらい。大学病院も考えましたが、紹介状なしでは、研修医の練習台?とも聞いているので、ちょっと考えてしまいます。