郵便貯金の通帳を家で紛失!急にお金が必要!!

このQ&Aのポイント
  • 通帳をなくしてしまいましたが、再発行を待つしかないのか疑問です。
  • 印鑑と身分証明書でお金を引き出すことはできるのか不明です。
  • 引越し後の住所変更が必要な場合もありますが、明日まとまったお金が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金の通帳を家で紛失!急にお金が必要!!

郵便貯金の通帳を家で紛失!急にお金が必要!! 色々調べたのですが、載っていなかったので質問させてください。。。 タイトルどおり、通帳をなくしてしまいました。 引越しの際、埋もれてしまったようです。。。 私が小さい時に母が作ってくれた通帳なので、カードはもともと無いです。 1年半ころ前に、お金が必要になり、引き出したのが最後です。 印鑑はあります。 まだ794889には電話はしてないです。これからします。 通帳の再発行は出来るのだと思いますが、再発行を待つしかないのでしょうか?? 印鑑と身分証明書でお金を引き出すことはできますでしょうか? しかし今考えてみると、引越しのあと住所変更もしていないような。。。 そうなると、住民票を持って住所変更をしてからでしょうか?? 明日急にまとまったお金が必要になってしまい、もうどうしたらいいのか。。。 お知恵を貸していただけたら嬉しいです! どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

大変に長々文になりますことを、お許し下さい。 身分証明証と届出印鑑での引き出しは、全く対応できません。それに、引越しされた後、新規で開設された時の住所や電話番号が違うのであれば、尚更、引出しや残高照会等も、全く対応致しません。 明日と書かれておりますが、8日または、9日のことかと思いますが、今回の出費については、いくら預金残高があっても、全くあてに出来ませんので、他から資金繰りされるしかありません。 今回の手続きとしては、以下のようになると思われます。 ◎今回の預金口座だけでなく、お持ちの全ての預金口座の住所と電話番号の変更届を出すことと、通帳紛失の届け出を出しましょう。 1)お近くの預金口座と同じ金融機関の窓口に行かれて、住所(電話番号)変更届出に関する用紙と、通帳紛失届出に関する用紙を窓口で頂いた来て下さい。その場合に、窓口で、きちんと引越しされたことと、通帳を紛失した事実をお話して下さい。 2)並行して、現住所を管轄している役所などから、現住所の住民票も、口座の数の倍以上の枚数、発行を受けましょう。(旧住所の金融機関と、新住所の金融機関に必要です)。 3)上記の各用紙受け取り、記入捺印を済ませ、住民票の発行を受けられたら、住所変更する前の金融機関の窓口にて口座名義人本人が、住所変更届出の手続きをして下さい。(代理人が手続きされる場合には、金融機関指定の提出書類が必須となります)。 4)通帳紛失届は、新住所の金融機関でと薦められるかと思いますが、旧住所でと言われることもありますので、確認して下さい。 5)住所変更届出と通帳紛失届出の手続きを窓口にて完了してから、2~3週間程で、新住所宛に、確認書類が金融機関から届きますので、その書類に署名捺印して、窓口へ持参するか、郵送して下さい。(どちらにて手続きするかは、書類に明記されております)。 6)その書類を送るなり、窓口にて手続きしてからまた、10日~20日程で、手続き完了の連絡か書類が届きます。 7)そこまで完了して、始めて、新住所での取引きが出来るようになります。全てが完了までには、最速でも、1ヶ月半以上は、日数を十分に要します。 但し、書いております、順序や手続きに要する書類が、金融機関において異なることがありますので、各用紙を受取られる時にでも、確認した上で手続きして下さい。

applesmile
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません! 早速のお返事どうもありがとうございました。 小さい子供がいるため、なかなか自由がきかず、 住民票など取りに行くのもバスを乗り継いだりしなくてはならず、 行く前に少しでも情報が頂けたら!と思って質問してみましたら、 こんなに親身に答えて頂くことが出来て、本当に助かりました。 またとっても分かりやすい説明で・・・完璧なお答えに感動いたしました。 ありがとうございました! 実は、行ったらどうにかなるかな?くらいに思っていたので・・・ とっても面倒な手続きになりそうだと教えていただき、 子供を寝かしつけた後も必死に通帳を探し続けましたところ・・・ 奥の奥からなんでこんなところに!?というようなところから発見することができました!! お返事を頂いていなかったら絶対に見つかっていなかったと思います。 ご迷惑、お騒がせして申し訳ございませんでした・・・ 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

既に、お調べ済みかと思いますが、まず、下記をご参考にどうぞ。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html 決して意地悪で言っているのではなくて、 結局のところ、「ゆうちょ銀行」へ行って直接相談してください。 この質問板で「〇〇ならば大丈夫。」と回答を得てそれに従った結果、 実際に手続きに行ってみてダメだったら意味が無いのですから。 正直に詳細に事情を説明すれば、 何か特例として一緒に策を考えてくれるかも知れません。 届出印は紛失していない場合は、単なる通帳再発行の手続きで済むため、 通帳がいつ再発行されて手元に届くかが懸念するところですが、 同時に住所変更が必要だったり、やはり、印鑑も紛失していたなら、 相当面倒な手続きになり、必要書類や確認書類がより多く求められるでしょう。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

applesmile
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ございません! 早速のお返事どうもありがとうございました。 小さい子供がいるため、なかなか自由がきかず、 藁にもすがる思いで、行く前に少しでも情報が頂けたら!と思って質問してみましたら、 親切に答えて頂くことが出来て、本当に助かりました。 また優しいお人柄がうかがえて温かい気持ちになりました。 ありがとうございました・・・ 実は、行ったらどうにかなるかな?くらいに思っていたので・・・ とっても面倒な手続きになりそうだと教えていただき、 子供を寝かしつけた後も必死に通帳を探し続けましたところ・・・ 奥の奥からなんでこんなところに!?というようなところから発見することができました!! お返事を頂いていなかったら絶対に見つかっていなかったと思います。 ご迷惑、お騒がせして申し訳ございませんでした・・・ 本当に本当にどうもありがとうございました!