色鉛筆の劣化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 色鉛筆の劣化について、どのくらいの年数で起こるのか知りたいです。
  • 未使用の十数年前の色鉛筆をオークションに出したいのですが、使用期限はあるのでしょうか?
  • ステッドラーのカラトアクェレルという色鉛筆についても劣化の具体的な影響が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色鉛筆は、どのくらいの年数で劣化するのでしょうか?

色鉛筆は、どのくらいの年数で劣化するのでしょうか? 十数年前に、画を書いていまして、先日、クローゼットから未使用の色鉛筆が出てきました。 もう使わないので、オークションにでも出したいと思うのですが、色鉛筆には、『使用期限』は有るのでしょうか? ○年経つと、芯が折れやすくなるとか、色が紙に塗りにくくなるとか、ありますか? 商品ですが、ステッドラーのカラトアクェレル http://www.staedtler.co.jp/products/03_graphic/01-karat/index.html 十数年前のだったので、ケースは違いますが、色鉛筆の材質は同じです。 色鉛筆が、十数年でどの程度劣化していくのか、わかりませんので、ご存知の方、教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

回答でなくてすみません。 よさそうな回答がついたらどういう説明をする計画なのか疑問です。 「今でも大丈夫」という回答を根拠に「大丈夫」と出品・落札され 詐欺呼ばわりなどクレームがついたらどう対処しますか? どんな回答がつこうが、未開封の品物を保証できないと思いますが。 いっそのこと保存期間、保存状況をわかる範囲で説明し、 「使えると思いますが」と書いてなげやり出品する方が クレームの点では安心だと思います。 捨て値くらいでないと落札されないでしょうけど。 それなら、 開封して状況を確認し、使用に耐える状況なら 「開封し試し描きした」との説明を沿えて出品するのがもう少しだけ マシかも知れません。 しかし、結局「そんな不確かな古いものより店で買う」と 見られる可能性も大いにあります。

noname#248169
質問者

お礼

>しかし、結局「そんな不確かな古いものより店で買う」と見られる可能性も大いにあります。 そうですよね。 廃盤になったDVDやCDと違って、店で売ってますものね。 1円スタートにしても、それでクレームがついたら、落札者様に迷惑がかかりますものね。 近所のお子さんに差し上げることにします。 >よさそうな回答がついたらどういう説明をする計画なのか疑問です。 確かに・・・。 よさそうな回答を頂く前に、思いとどまる事ができてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

もう充分な回答が出てますんで蛇足なんですが。 学生の時(30年ぐらい前)買った色鉛筆(ユニ)をまだ時々使ってます。 色が変わってるのかどうかわかりません。 保存状態でかなり違うと思うのでやはり正直に(何年前に買ったもので、品質については不明と)書いておくのがいちばんだと思います。 捨てるのももったいないから出すわけでしょう?

noname#248169
質問者

お礼

>捨てるのももったいないから出すわけでしょう? 正直、そうです。 使ってくれる人もいないし、捨てるのももったいないし、1円スタートでも、必要な人に使ってもらえるならいいと思っています。 >保存状態でかなり違うと思うのでやはり正直に(何年前に買ったもので、品質については不明と)書いておくのがいちばんだと思います。 何年前に買ったか不明なので、メーカーに電話して、販売されていた時期を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの色鉛筆は?

    こんばんは。 以前は多趣味だったのに、最近すっかり元気のなくなった80才過ぎの祖母ですが 「大人の塗り絵」ならやってみてもいいかなと興味を示してくれました。 塗り絵本と色鉛筆をプレゼントし、家族みんなで一緒に塗ってみるのも楽しそうです。 ということで、おすすめの色鉛筆を探しています。 年配の人や子供でもきれいに塗れる、無理に力を入れなくても塗りやすい、でも折れにくい、持ちやすくて滑りにくい、削っても折れにくい・・・ そんな理想的な色鉛筆が希望です。 最近は色鉛筆も、いわゆる一般的なものだけでなく、水性・油性と色々な種類がでているようで、イマイチどれを選んでいいのかわかりません。 色の数は、36色~48色、できれば60色くらいがいいかなと考えています。 国産なら三菱uni/サクラなど、外国製ならステッドラー/ファーバーカステル/プリズマカラーなどがありますが それぞれの長所・短所を含めて、おすすめの色鉛筆がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、60色のクーピーセットなら持っているのですが、クーピーを使用した塗り絵は色鉛筆と比べて総合的にいかがでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 色鉛筆選び

    色鉛筆選び 普段、趣味でイラストを描いている者です。 動物の絵に着色するのに、現在コピックスケッチを使用中で、毛の向き・柔らかさやざらつき等をさらに出すために、色鉛筆との併用を考えているのですが… 色鉛筆初心者なもので、選び方がわかりません…泣 私自身は柔らかい芯が好きなのですが…コピックスケッチの上から塗る場合は、堅いほうがいいのでしょうか? オススメの色鉛筆を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 水彩色鉛筆を買おうと思っています。

    タイトルの通り、水彩色鉛筆を買おうと思っています。 今までは、コピックと色鉛筆を使って絵を描いていました。 ジャンルは、版権や創作を描いてます。 植物や建物などはあまり描いていません 私は、筆圧が弱いので、芯ができるだけ柔らかめのものが欲しいと思っています。 あと、できるだけ溶けやすいものが欲しいと思っています。そして私は主に人物(版権や創作)を塗りたいと思っています。 今のところの候補はこちらです。↓ ・ステッドラー カラトアクェレル125 60色 ・カランダッシュ プリズマロ 40色 ・カランダッシュ スプラカラーソフト 40色 のどれかをネットで買おうと思っています。どちらも、7000円以内です。 ファーバーカステルのアルブレヒトデューラーも悩んだのですが、高かったのでやめました。 この3つの特徴を教えてくれると嬉しいです! これ以外に条件に当てはまるお勧めの水彩色鉛筆がありましたら、そちらも教えてください 条件 ・芯は普通から柔らかめ(硬くない物) ・色は36色~60色くらい欲しいです ・予算は7000円くらい(ネットで買います) ちなみに今は セリアで買った水彩色鉛筆を使っていますが、全然描き心地は違うのでしょうか?

  • 困っています(~_~;)電動鉛筆削り器おすすめを教えてください

    こんにちは、私は絵を描くときに色鉛筆を使用しますが、 筆箱に入れるタイプや手動の鉛筆削りでは柔らかな色鉛筆の芯がボキボキ折れてなかなか綺麗に削ることが出来ません。 毎回カッターで削っているのですが、電動タイプで色鉛筆も折れずに削れる優れものがあればぜひ教えてください。子供用?のキャラクターものの鉛筆削りは購入したものの、いつも芯が折れて詰まってしまう状況です(~_~;)。 色鉛筆は主にファーバーカステル、ユニ、ミツビシなどを使用しています。よろしくお願い致します。

  • 発色の良いミニ色鉛筆を探しています

    ご存知の方おられたら教えて下さい。 色鉛筆ですが、自宅では重ね塗りに適した芯の硬いFABER-CASTELL のポリクロモスを愛用しています。 子育て中のため、今は出先で子供の寝顔をスケッチするのが精一杯。 常に子供用の荷物が重く、愛用のものを持ち歩くわけにはいかないので発色の良いミニ色鉛筆を探しています。 調べたところ (1)【STAEDTLER/ステッドラー】Kiddi ミニ色鉛筆 (2)【KOH-I-NOOR/コヒノール】クルテクミニ色鉛筆 (3)チェコの手作りメーカー Manufakturaの色鉛筆12色セット (4)Bicボールペンのもの などがありました。水溶性のものは柔らかいのでNGですよね。 最近、トンボなど国内メーカーからも出ているようですが、発色や硬さの方はどんなものでしょうか。 愛用できるものがみつかると良いのですが。。。

  • なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデ

    なんで普通のプラスチックは年数劣化するのにプラモデルのプラスチックは10年前のプラモデルでも劣化してないで普通の状態で居られるのでしょう?

  • 色鉛筆で絵を書きたい、鉛筆と画用紙?初心者です

    こんにちは、サンタと申します。 宜しくお願い致します。 久しぶりに色鉛筆で落書きしていましたら、色鉛筆で素晴らしい絵を書かれたりして、遊びで真似して書いております。 30年前のTOMBOの色鉛筆、発色が良いようにも思えるのですが、、、。 A4のコピー用紙に書いております。どうも書き味がいまいちです。 専用が用紙や専用色鉛筆?を使うと、もっと快適に、綺麗な色などが出るのでしょうか? ご紹介頂けましたら、幸いです。 予算は安めでお願い致します。でも、質が良いものが良いです!!。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 鉛筆画でも応募できるコンテストはありますか?

    最近鉛筆画(写真のように描く風景画や人物画)を始めました。色鉛筆を使ってカラーにしてもいいのですが、ただ描いているだけではつまらないので、そういう鉛筆画で応募できるコンテストに応募したいのですが、そういうコンテストはあるのでしょうか?また、たとえ応募はできても、水彩画や油彩画の前では相手にされないですかね?ちなみに紙のサイズはA3~A2です。   お願い致します。

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。