• ベストアンサー

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

 こんばんは。  激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。  ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。  受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

その年齢で心筋梗塞は考えにくいですね。 可能性あるとしたら不整脈とか肺気胸くらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.3

もし心臓の検査をするならカテーテル検査をすると心臓の血管の状態がよくわかります。 私のときは、胸の痛みは少しあったのですがたまたま心電図を取る機会があり 異常が見つかりカテーテル検査をしました。 偶然、心筋梗塞がみつかり発作が起きる前に治療できました。 大きな病院でしっかりと検査されるといいですよ 検査によっては高い検査もあると聞きますが息子さんの将来を考えたらやっておくべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

まったくの素人ですが・・・・・ 痛いところの位置が心臓のところですネ 激しい運動の後、痛いということはかなり危ないです。 近々といわずに明日にでも連れて行ってください。手遅れになりますヨ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の中央が痛い

    2,3日前から体を動かすと、胸の中央辺りに ズキンとくる痛みがあるのですがこれは、何かの病気 なのでしょうか? 同じような症例の方などおりましたら書き込みお願いします。 医者に行ったところ、内臓の痛みではなく、外側の 痛みだろうということを言われました。 胸の中央が筋肉痛になるほどの運動はしていません。 押しても痛みは無いので骨の痛みでもないようです。 レントゲンも撮ったのですが、 異常は無いといわれました。 よろしくお願いします。

  • 運動していて胸が小さくなります…

    20代後半の女性です。 肩こり軽減ときれいな体型になりたいためジムに一年半通いました。(自宅でも運動できるコツを得たのでやめる予定です。) やると決めたら集中できるタイプなので、ここ一年はかなり頑張れたと思います。 また、ヨガも好きになり、寝る前にストレッチのような感覚で軽くやっています。 ところが、運動をし始めてから、みるみるうちに胸が痩せてしまいました。 ジムでの運動は、エアロバイクなどの有酸素運動、筋トレなどを週2、3回。自宅では、踏み台昇降運動や腹筋運動、簡単なストレッチなどです。 ぽっこりお腹や太ももなど、減らしたいお肉は減らず、減りたくない胸だけが減ってしまいました。ブラジャーがカパっと余るようになったな~と思っていたら、気づけば5センチ小さくなっていました。見た目でも分かるため、結構なショックです。脂肪はゆらすと減るということですが、そんなにゆらした記憶はありませんし、そもそもわさわさゆれるほどもありません。 こちらで同じ内容の質問を見つけ、色々参考にはなったのですが、自分自身、かなり切実な悩みになってきたので、恥ずかしいのですが相談させていただきます。 美容と健康のため、運動は続けていきたいのですが、胸が小さくなるのは女性としてどうにか避けたいのですが、腕立て伏せ(すごく苦手ですが)など胸を鍛える運動を取り入れることによって、それを防ぐことは可能ですか? また、体質的に、特に胸の脂肪ばかり減ってしまうというのはあるのでしょうか。 良いアドバイスをいただければうれしいです。

  • 中学3年生の息子が最近急に疲れやすくなりました

    中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。 息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。 これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。 ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

  • 運動時の胸の痛み

    ここ2日くらい、いつもより食事の量を減らして、激しい有酸素運動をしました。 昨日はどうもなかったのに、今日はスポーツジムのプログラムの有酸素運動の最中に、胸が(気管支のあたり?と胃のあたり)痛苦しくなって途中で中断してしばらく休憩して、シャワー浴びて帰りました。 前も、少し胸のあたりとか、胃とか、お腹のあたりがチクッとすることはありましたが、ご飯食べて1時間くらいだったからびっくりしてるだけかなと思って気にしていませんでした。 今まで、ウォーキングマシーンでウォーキングしてる時に体がいつもより重く感じて、なんか体調変だなと感じてやめたことがあります。 1~2週間くらい前は、ヨガで急に吐き気がして途中で止めた事もありました。 たま~に、運動していて頭が少し痛いかもと感じることもあります。 スポーツジムはストレス発散にもなるし、体のこりもなくなって、寒がりも治ってきて、続けたいのですが、すればする程どこか体がおかしくなるような気がして、やめたほうがいいのか、ただ頻度を調整すればいいのか悩んでいます。体重も一定まで落ちてきたし、ダイエットというより引き締めて奇麗になれれば良いと思って運動しています。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 胸の筋肉を鍛える棒状のもので中央にバネがあるもの

    ちょっと説明が難しいのですが、 野球のバットくらいの長さの棒で(直径もバットのグリップくらい)、 真ん中の方にバネがあり、両端を握り、その中央のバネを折り曲げるようにします。 それをまたもどします。これの繰り返しの運動で、 胸の筋肉を鍛える道具がありますが、名前がわかりません^^; わかる方は想像できていますよね? で、名前はいいんですが、これ何度も何度もやっているうちに、 中央のバネがバキッと折れないんですか? 折れて、バネの反動で顔面に当たって大怪我ってならないですか? やりすぎたせいか、中央のバネが真っ直ぐではなく、すこしたわんでいます。 いつ折れるのか恐ろしくて、トレーニングに集中できません。 実際に折れるんでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 心臓(左の胸の辺)が痛い。

    17歳の男なんですが、 10月18日ぐらいから心臓(左の胸の辺)がズキンズキンと痛みます。 前にもあったんですが、その時は運動していた時に一瞬痛いだけでした。 けど、今の痛みは1日中痛いっていうのは大げさだけど、 たいてい痛いと感じています。 なぜ痛むのでしょうか? 17日に日本酒を飲んだのですが関係あるのでしょうか? できるだけ詳しく言いたいのですが他に何を話せばいいかわからないので、 補足要求してください。

  • 2年前に振られてから、胸が痛む

    2年前に振られてから、胸が痛む 2年前に当時の彼女に振られてから、好きだった恋愛映画や漫画をしばらく読めなくなりました。 またその頃からキュンとすると胸が締め付けられるように痛むようになり、それは今も続いています。 最近は恋愛映画や漫画を読むことができるようになりましたが、胸の痛みはキュンとすると続きます。 彼女の顔や声を思い出す頻度も薄れて、鮮明に思い出せなくなってきていますが、今も思い出します。 どうすればこの胸の痛みがなくなりますか?

  • 中学生の運動・

    今中3なんです。 夏まで部活でハンドボールしていました☆ 結構ハードだったんで約2年半、 太ることを知らずに過ごしてきました;; 夏休み中に引退したわけですが、 それから今までには考えられない体重増加です(汗 前は部活もあったので逆に減ってたぐらいなんですが この2ヶ月で約2キロ増えました。 私にとっての異常事態を運動で解決しよう! と思ったのですが、できれば自宅でできる 良い運動ありませんか??過去ログには 中学生のやつが見当たらなかった気がしたので・・・;; 健康グッズ(ビリーとかランニングマシンとか)などに つぎ込む金は持ち合わせていないので無料でできる やつにしてくださいw お願いします♪

  • 運動開始時の胸の痛み

    1年前から、走ったり、駅の階段を上るなど、軽い運動をし始めると、最初の3分から10分くらい、胸が詰まるような痛みを感じます。著名な病院いくつかの病院で、TM心電図、冠動脈CTスキャン等しらべてもらったのですが何でもないと言われます。ただ、最近では、軽く歩いただけでも痛みを感じることがあります。漢方薬や整体等も試しましたが、効果ありませんでした。特に高血圧、メタボリックでもなく、喫煙もしません。同様の症状をお持ちの経験のあるかた、対処方法をご存じの方があればぜひ、教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 息子の運動オンチがひどくて悩んでいます

    2年生になる息子はとにかく何をしてもダメで短距離も長距離もビリだしドッジボールはボールに当たるのが怖くていつも端のほうで息をひそめて立ってるし鉄棒は逆上がりどころか前周りすらできません(><) 何とか野球をと思ってキャッチボールしても転がしたボールすら取れません。何か少しでも運動神経を良くする方法はありませんか?いろいろと嫌がらずには何でもするのですが体がまったくついていきません。 どうか教えてください。

PCと周辺機器の接続に関する質問
このQ&Aのポイント
  • PC2台とマウス、キーボード、ディスプレイを接続する方法についての質問です。
  • 自作デスクトップPCを使用しており、切替器を使って接続していますが、ワイヤレスにする方法が知りたいです。
  • エレコムのキーボードとマウス、DELLのディスプレイを使用しています。簡単で安価なBluetooth接続の方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう