• ベストアンサー

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中

中学3年の息子が胸が痛いと言っています。中央から左にかけてです。運動中や運動直後より少し経ってから痛くなるようです。1年程前から時々あったようなのですが、ここ半年ほど頻度が増しているようです。痛いときは苦しいようで、痛みは数分から長くても10分以内には治まるようです。野球部でしたが2ヶ月前に引退しました。今日は運動会があり、運動会の練習後、また今日も痛くなったようです。近々病院に行くつもりですが、何か重篤な病気ではないかと心配です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。  激しい運動をした後に、胸が苦しくなるものの、発汗とともに楽になる場合は、あまり心配はいらない場合が多いのですが、たとえば、胸が痛くなって顔色が悪くなったり、体全体がむくんでくるような症状が出るときは、心臓に何らかの疾患を疑う場合が多いようです。  ご質問の中にある「痛みの頻度が増してきている」ということに少し気になる点がありますので、お早めに循環器内科を受診され、負荷心電図の検査を受けられることをお勧めします。  受診に際しては、普段の食事や間食の内容、睡眠時間、どれくらいの運動量で痛みが出るのかなど、詳細に把握されて望まれますよう重ねてお勧めいたします。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

その年齢で心筋梗塞は考えにくいですね。 可能性あるとしたら不整脈とか肺気胸くらいでしょうか。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

もし心臓の検査をするならカテーテル検査をすると心臓の血管の状態がよくわかります。 私のときは、胸の痛みは少しあったのですがたまたま心電図を取る機会があり 異常が見つかりカテーテル検査をしました。 偶然、心筋梗塞がみつかり発作が起きる前に治療できました。 大きな病院でしっかりと検査されるといいですよ 検査によっては高い検査もあると聞きますが息子さんの将来を考えたらやっておくべきでしょうね。

• E-FB-14
回答No.1

まったくの素人ですが・・・・・ 痛いところの位置が心臓のところですネ 激しい運動の後、痛いということはかなり危ないです。 近々といわずに明日にでも連れて行ってください。手遅れになりますヨ