• ベストアンサー

サーフボードのリペアについて

先日、ボードをクラッシュしてしまいました。 ノーズよりのレールが5センチほど割れてしまいました。 自分で直そうと思いますが今まで自分で治してきた別のボードと 今回のボードの違うところはカラーが付いているところです。 真っ赤なボードなのですが今まで色付きのボードを直した経験がないのでよく解らないのですが 直すにあたり、削れば間違いなく修理の部分は 色がなくなりますよね? どうやって色を付けたらよいのでしょう? 詳しい方、経験のある方、又は失敗談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ventmas
回答No.1

歴30年のおやじサーファーです。 基本的には切り取って乾燥させますよね。で、フォームを同じ形に切って埋め込みます。この時点でフォームに着色します。ただ、完全に同じ色にするのはかなり難しいかと思います。一般的に着色はエアガンでやりますが、この場合範囲が小さいので筆でということになりますが、塗料の種類によってはウレタンを溶かしてしまう場合がありますので気を付けましょう。 一般的に乾燥すると色が濃くなりますので、その辺りが留意点でしょうか。とはいえ、白いよりは目立たないけれどリペアしたのは分かってしまうという程度になってしまうと思います。 その後はクリアの板と同じです。サンディング前は白く見えますが、最終的に#3000程度のペーパーとコンパウンドで仕上げると色が出ます。