• ベストアンサー
  • 困ってます

英文訳の添削をお願いします

The first picture of the planet earth that came back to us from space gave us a new view of our remarkable global home. 「宇宙から帰ってきた初めての惑星地球の写真は、私たちにとって地球が注目すべき球状の故郷だという新しい眺めを与えた」 日本語の並べ方や、単語のどの意味を使って訳したらいいのかがわかりませんでした。たとえばviewは「視野」と訳す方がいいのかなどです。 as more and more women have get more and more education, they're no longer happy to stay at home being "just" housewives. 「より多くの女性たちが、より多くの教育を得ているように、彼らはもはや、家にいてただの主婦でいることは幸せではない」 more and moreの訳し方の自信がありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#140046
noname#140046

1 view は「眺め、映像」というよりも「見方(ある特別な見方)」の意味でしょう。初めて送られてきた青く美しい惑星を見て、多くの人びとが「国境や人種に色分けされた地球という見方が、いかに一元的な見方であるか悟った」という文脈のはずです。(ライアル・ワトソンの文章かな?) 和訳⇒「宇宙から初めて送られてきた地球の写真(映像)をみて、わたしたちはこの地球というすばらしい故郷にたいする概念を新たにした」 2 接続詞 as の後ろに比較級が来ている場合は、十中八九「~につれて」の意味で使われていると考えてください。'more and more' は、訳し方の定型を覚えるよりも、基本的イメージをしっかりつかまえておくことが大切です。「だんだんその数が増えてきている」というイメージです。「ますます」とか「より多くの」と訳した途端、不自然な日本語になりがちですから気をつけましょう。 和訳⇒「より高い教育を受ける女性の数が増えるにつれて、女性たちは単なる「一家の主婦」という地位に甘んじて家庭内にとどまることに満足できなくなってきている」

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 いつものとおり、ichi-kumiさんの回答のすばらしさに頭が下がります. と言う事で、なぜ、そうなるかを説明しますね. The first picture of the planet earth that came back to us from space が主語となりますね. つまり、宇宙から始めて送られてきた(宇宙から見た)(所の)地球の映像は、ですね。planet葉なくてもかまわないですね. gave us 私たちに与えた. a new view of について新しい見方、考え、概念 our remarkable global home. 私たちのすばらしい地球の上にある家庭/ふるさと、なります. これをいっしょにして、 宇宙から始めて送られてきた地球の映像は私たちのすばらしい地球の上にある家庭/ふるさとについて新しい見方私たちに与えた。 となりますが、これを読み直して、より分かり易い日本語にすると、私にはできない、ichi-kumiさんの日本語になるわけです. 2番目の分は、お分かりですね.

質問者からのお礼

とても詳しい説明をしてくださってありがとうございました。

• 回答No.3
  • _ground

何度もすみません!下で球状であるとわかったと書きましたが、 今まで見たことがない地球からでは見れない地球の映像(宇宙から見た地球)をみたので、 new view(新しい眺め)ということになり 宇宙から見た地球の映像によって、驚くべき球状の新しい地球の眺めを見ることができたんです。 説明下手ですみません。下は気にしないでください!  

質問者からのお礼

とても素早い回答をありがとうございました。 助かりました!

• 回答No.2
  • _ground

補足です。pictureは写真なのかなんなのかわかりませんが、地球という惑星の像(映像)のことで、 come back to us from spaceは宇宙から私たちに届けられた(宇宙から見た地球) ということです。 宇宙から私たちに届けられた最初の地球の画像は私たちに驚くべき球状の地の眺めを与えた。 要するに地球にいたら地球がどんな形かわからないですよね。そこで 宇宙から見た地球の映像を最初に見たとき 私たちは地球が驚くべき球状の物体であることがわかったんです。 あまりうまいことできなくて申し訳ないんですが、 日本語に訳すことよりニュアンスをとらえることが大事です。意味がわかることが1番です。

• 回答No.1
  • _ground

それでいいんじゃないですかね?more womenだと ’より多くの女性が’ で more and moreだと ずっと多くの女性が みたいなmoreを強調したニュアンスですよね。 あんまり神経質にならなくていいと思いますが。 それより教育を得ているって言うほうが変だと思います。普通に 教育を受けている のほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。