• ベストアンサー

新規に固定電話を申し込んで、できるだけ早く電話番号をもらうには?

新規に固定電話を申し込んで、できるだけ早く電話番号をもらうには? 自宅に新規に仕事用の電話回線を引く予定です。その仕事はいろいろ申請等があり、それを早急に進めなくてはいけません。それらの申請には電話番号が必要で、一日も早く電話番号を取得したいのですが、どうすれば一番早く電話番号がもらえるでしょうか? 近くの電話の代理店に聞いたら2週間もかかると言われてしまったのですが、どうしようもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

現在加入している自宅電話があれば、116でNTTに申し込めば、その場で番号は取れますよ。 工事自体は1週間程度は先になるかもしれませんが。 電話の代理店って事は、第二電電と言われるNTT以外の代理店ですよね? ip電話とか? 急ぐなら、とりあえずNTTにしとけば?

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

>近くの電話の代理店・・・・・ 代理店とは、、店内等の家の中や、電話機の工事をする工事会社の代理店や、NTT東(西)以外の固定電話会社(KDDI、ソフトバンク等)だと,遅れる恐れがあります。 また、固定電話会社が何処であっても、メタル回線(銅線の電話線)のケーブル・引込線の工事は、必ず、NTT東(西)がします。 メタル回線を使った、アナログ回線で、電話機も何でもよければ、なぜ直接にNTT東(西)へ申込みしないのですか? NTT東(西)にも、加入権がいらない「ライトプラン」の加入電話もあります。 ★ 加入権がいらない「ライトプラン」とは、設備負担金 36,000円が不要の契約のことです。 http://web116.jp/shop/a_line/new.html NTT東(西)の工事受付・新規申込み・名義等の手続きは、NTT東(西)の回線から116です。 ● 携帯からは116のフリーダイアルです。 NTT東日本 0120-116-000  http://web116.jp/contact/phone.html NTT西日本 0800-2000116 http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html#inq02

kunick
質問者

お礼

田舎なのでNTTが近くになく、代理店と称するとこで申し込もうとしてました。 116で済んでしまう話しなのですね。 皆様、回答ありがとうございました。&お騒がせしました。

回答No.1

116に電話して聞いてみたらどうですか?