• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP 解像度が変更できない

Windows XP 解像度が変更できない  4年前のNECのデスクトップ「ValueStar G TypeX」を使用しています。  先日午前いつものようにXP(SP3)を使用してXPを通常終了させ(Windowsの自動更新が走る)、午後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、Windowsロゴは正常ですが、デスクトップが現れるといつものXGA画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。  プロパティで変更してもSVGAにはなりますが、16色から変わりません。  ディスプレイドライバの更新もしました。  システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。  他にBIOSのリセットなど、ソフト的にできることはさんざん試しましたが、改善しません。  ディスプレイドライバのプロパティ表示は全て正常となっています。  が、いまだSVGA 16色のままです。  ビデオカードが壊れている可能性が考えられますが、それを確かめる方法はありますでしょうか?  もし壊れているとなると、買い換えが必要ですが、あまりお金を掛けたくありません。  現状のカードは   NVIDIA製 GeForce 6600GT (実際の部品型番はNEC用)  となっています。  市販品で同等の性能でお勧め品はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2716
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ディスプレイドライバの更新もしました デバイスマネージャでの更新でなく、サポートからダウンロード、インストールしてみては? 参考URLのリンク >VGAの16色から変更できません ドライバのインストールで画像変更が可能になった事例があります(但しOSは違う場合) XP では、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で解像度を上げることができる・・・ できない場合、VgaSave ドライバが VGA 以上の解像度を実現しているので、無効になっていないか確認 http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=1477&start=0&sid=9e35cbc0f92afa959ce99cbccf5bd72c http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/display/display.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2222286.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご教示内容について実施しました。 結論として、状況変わらずです。 作業内容を記しますので、アドバイスをお願いします。 1.セーフモードで起動し、NVIDIAのドライバをアンインストール 2.再起動にて正常表示。解像度を1280×1024(32ビット)に変更成功。   ただし、ビデオボードを通っていないので、表示速度遅し。   (ウィンドウのドラッグがついてこない。DVDプレーヤーが実行拒否。) 3.ご指定のURLからダウンロードしたドライバをインストールし、再起動。 →VGA(4ビット)表示にて起動。設定変更しても変わらず、元の木阿弥。

関連するQ&A

  • Windows XP 解像度が変更できない

    Windows XP 解像度が変更できない  4年前のNECのデスクトップ「Valuestar X」を使用しています。  10/3 いつものようにXP(SP3)を使用して、XPを通常終了させました。終了画面にて更新があるとの表示があり、慣れた手順で操作して3つの更新が完了し、パソコンの電源が切れました。  後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、いつもの画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。プロパティで変更しても変わりません。ディスプレイドライバが壊れたのかと思いドライバの更新もしました。システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。  また、データは壊れていないようですが、エクスプローラの設定やメーラーの設定がリセットされています。  こんなことならXPの更新などしなければよかった。  どなたか対策をご教示いただけないでしょうか。

  • Windows2003 Server解像度の変更

    Windows2003Serverをインストールしたのですが、 解像度を画面のプロパティから、 解像度 1024*768 画面の色 低(8ビット) 以外に変更ができません。 ディスプレイドライバを見たところVGA標準アダプタとなっており、こちらも更新、変更ができません。 マシンはDellPCで、以前WindowsXP Proを入れていた時はIntel(R) GraphicsControllerというアダプタが入っており、そのときはSXGAまで解像度を当てることができました。 何か特別に設定を変更する必要があるのでしょうか? 初歩的な質問ですがどなたか変更の仕方をご存知の方ご教授願います。

  • 解像度と表示色

    ディスプレイの設定で16ビットカラー(High Color) 32ビットカラー(True Color)とありますが、変更しても変わりないのですが・・・何がどう違うのでしょうか?VGA・SVGA・XGAなどありますが、その表記はどこに書いてあるのでしょうか? 調べたら最大256色とあるのですが、32ビットならもっと多いはずでは? 何がなんだか解りません。誰か教えて下さい。お願い致します。

  • ディスプレイの解像度の変更について

    中古のノートPC NEC VersaPro PC-VA10Hで、OSはWindowsMEです。 OSのリカバリーをしたのですが、ディスプレイの解像度が変更できなくなりました。 画面のプロパティを開いて、設定タブをクリックしても 色は16色、画面の領域は640×480ピクセルしか選べません。 ディスプレイアダプタは、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 解像度を変更できるようにするのは どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WinXPで解像度VGA(640×480)を使用する。

    XPで解像度VGAを表示したいのですが  プロパティ上SVGAまでしか選択できません.  いぜん、どこかで何かを設定しないとVGAに変更できないと見たいのですが・・  おもいだせません。  よろしくおねがいします。

  • Win2000Serverインストールしたら解像度が。。。

    お世話になります。 Win2000Serverを新規にインストールしたら画面が荒いので解像度を上げようとおもい 「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」 を開いたところアダプタの種類が「VGA」となっていました。「プロパティ」よりドライバを更新しようとしたのですが 「ドライバの更新」ボタンが見当たりません。 これはどのような状態なのでしょうか? また解決方法を教えてください、 ちなみにディスプレイドライバはCD-ROMの中にある DRIVERS.JPNフォルダを使用すればいいのですよね。 なにぶん初めてなので宜しくお願いします。

  • 画面解像度が変更できません

    画面の解像度を変更したいのですが、 ”640x480”しか設定できません。 ("800x600"も選択はできますが有効にならず、”640x480”になってしまいます。) --- モニタ:MITSUBISHI RDT158V OS:Windows2000Server --- ディスプレイのマニュアルを読むと、 --- 「画面のプロパティ」-「詳細」タブ-「詳細」-「(標準モニタ)とVGAのプロパティ」-「モニタ」タブにある”モニタの種類”-”プロパティ”を押下し、ドライバをインストールする --- ようなことが書いてあるのですが、肝心の”プロパティ”ボタンがグレーアウトで押下できません。 ちなみに”モニタの種類”は、RDT158Vが記載されておらずに”既定のモニタ”と記載されています。 ドライバが入っていないから、解像度が選択できないのかと思いますが、ここ以外のほかの場所(画面)からドライバをインストールすることはできるのでしょうか? あと、ディスプレイ関連で良く”VGA”という言葉を見かけるのですが、”VGA”とディスプレイ(モニタ)とはどういう関連があるのでしょうか?(VGA=ディスプレイ?) 詳しい方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解像度の変更が出来ません

    使用しているPCはNEC VALUESTAR(VL55L/45D)Windows98 Second Editionです。 5年位前に新品で購入しました。 今まで多少スピード等で古さを感じてはいましたが全く問題なく使用していました。 何をしたのかは覚えていませんが再起動表示が出て、再起動をしてみるとアイコンが大きくなり解像度も640×480に、色も16色になってしまいました。 画面のプロパティから「設定」→画面の領域を『大(1024×768)』に移動、色も256色に変更→『適用』ボタンを押しました。通常ならば“Windowsはディスクトップのサイズを変更します。・・・・”という表示が出て『OK』ボタンを押せば更新できるはずなのですが“新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか。”という表示が出て、『はい』を押して再起動しても全く更新されていません。何度やっても同じ結果です。自分なりに色々と調べて画面のプロパティの『詳細』からドライバの確認もしましたが、このPCはセットで購入したものなので全く問題無さそうです。どうしたら元の画面に戻せるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Windows 2000 での 解像度の変更方法

    初めて、プレインストールさてないPCを購入し、 Windows 2000 proffesional を インストール しました。 初歩的な質問で恐縮ではありますが、どうかご教示願います。 ・デスクトップ型 ・VGA(onboard) ・samsung 150P インストールは無事完了し立ち上がりましたが、 画面がXGAモードに変更できません。 色も 「16色」 のみです。 samsung の モニターに 付属の CD を 入れて、 コンパネ から 「ハードウェア の 追加」 で、CDを参照しても、 「有効なハードウェア情報は含まれていません」 と ハジかれます。 1)XGAモードには、変更できないのでしょうか。 (今の時代の新品のフルセットで、できないとは考えにくいです。) 2)ドライバーは、 PC本体のカードに対するものと、 モニター(表示装置)に対するものの、2種類が必要なのでしょうか。 2種類必要であるとしたら、それぞれの入手方法はあるのでしょうか。 3)そもそも、XGAにならないビデオアダプターを購入してしまったのでしょうか。 デバイスマネージャーで見てみても 「ドライバは正常に作動しています」 であるので、 そこから先に進めず、(初心者で知識もなく)困っております。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 解像度が変更できない

    ご覧いただきありがとうございます。早速質問させてください。 先日PCのモニターが壊れてしまい新しく今まで使用していたものよりもサイズの大きい物を購入したのですが、 なんというかアイコンや画面全体が横につぶれている様な感じになり違和感がります。 そこで画面の解像度の設定を1024×768から1024×1280に変更しようとしたのですが何度やっても元の1024×768に戻ってしまいます。 ドライバを更新すればいいのかと思い、私の使用するPCのNECのサポートのHPにてそれらしき物をDLしたところ、 選択できる解像度に1600×1200という項目が増えていたためこれを試したのですが前と同じく1024×768に戻ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? 使用PCはNECのVL700/6D でモニターは acerのH243Hです。 初心者なのでよくわからないのですがアダプタの種類がSIS 651となっていたので http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL7006D ここのSiS650/651/740ディスプレイドライバ (Windows(R)XP版)というものをDLしたのですが、 そもそもこれ自体が今まで私が使っていたVL7006Dを購入したときに付属していたNECのモニタじゃないと意味のないものなのでしょうか? 別メーカーのモニタを導入するために新たに別の何かをDLする必要があるのなら教えてください。 とにかくこの設定ではせっかくの大きいモニターを気分よく使えません。