• 締切済み

マンション

Advanceの回答

• Advance
回答No.4

お礼文を拝見いたしました。 >マンションの管理規約には、まず管理人に話さなければならないようです。 >ただ、巡回管理人で、朝の9時から12時までの3時間しかいないので、 >なかなか会うことができません。 そういう規約があるんですね。管理人の方の連絡先でもわかれば、取り敢えずは電話での相談でもいいと思うのですが、難しいでしょうか? 住人の方との相談についてですが、前に質問されていた「上階からの音ですか?」を拝見しました。同じ階に4部屋あるんですよね? 私も質問文を見る限り、騒音の原因は向かいの方だと思いますので、残る3つの部屋の住人の方に話を聞いてみるのが一番だと思います。 騒音元が特定できて、複数の住人で管理人の方に苦情を伝えられれば(規約がありますが、別々に管理人の方に伝えれば問題ないと思います)改善の可能性もあるかと思うのですが。 これが難しいなら、張り紙に椅子を引きずる音について強調して警告してもらうとか・・・ 向かいの方がドアを開ければ、すぐに目に付くところに張り紙を張ってもらうとか・・・ 申し訳ありませんが、この程度しか思いつきませんでした。

pikarin
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前の質問も見て頂いたそうで恐縮です。 はい。騒音が気になりだしてから、改めてマンションの管理規約を 読み見直しました。そこには、「他の組合員及び近隣住民への注意、 批判をなどは管理者に申し出てその指示に従うこと。」と書かれて ありました。 なので、とりあえず管理人さんに相談してみるつもりですが…。 やはりお向かいの可能性が高いでしょうかね…。 廊下に出ても引きずるような音は聞こえますし、 部屋の中にいても、お向かいに近い部屋が一番よく聞こえます。 張り紙をして貰うにしても、具体的に書いて頂かないと、音を 出している本人は自分のことだとわからないでしょうね。 他の住人の方に聞いてみたり、一緒に苦情を申し出たりするのが 一番効果があると思うのですが…。 アドバイスを頂いて、とても参考になりました。 本当にどうも有り難うございました。