• ベストアンサー

派遣会社から雇用する交通整理員の法的位置づけについて

派遣会社から雇用する交通整理員の法的位置づけについて 建設業で一時的に派遣会社から雇用する交通整理員は法的にはどのように考えるべきですか。 特に、建退共の考え方等について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>建設業で一時的に派遣会社から雇用する交通整理員は法的にはどのように考えるべきですか。 派遣会社から雇用はできません、もう少し用語を勉強したほうがよろしいです。 雇用は直接、労働契約を締結した労働者になります。 派遣会社から派遣された人は、派遣労働者になります。 質問者様の会社の仕事をしていても、雇用していることにはなりません。 >建退共の考え方等について教えて下さい。 建退共制度は、もともと、大工、左官、鳶、土木などの建設業の現場労働者が現場を転々と移動して仕事をするため、通常の退職金制度に馴染まないので、設けられた制度です。 中小企業退職金共済法では、建退共制度の被共済者となる者は、建設業を営む事業主に期間を定めて雇用される者で、建設業に従事することを常態とする者としています。 ですが、建設業界の雇用実態はかなり複雑ですので、 従来より、「建設業を営む事業主に雇用されている労働者で、建設業の現場で働いている者」は全て建退共制度の被共済者となりうるものとの考えを示しています。 この要件に該当すれば、ガードマン、炊事婦なども被共済者となることができますが、 「建設業者に雇用されている」という条件に該当しない場合は被共済者となることはできません。 ご質問の、派遣会社(又は警備会社)から派遣された、「派遣ガードマン」は、建設現場で働いていても対象とはなりません。

その他の回答 (3)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

そもそも、労働者派遣法では 警備業と建設業の派遣業務を禁止している したがって、この場合、 派遣契約でなく、業務請負契約になっているのではないかという疑問があります

  • ryos14
  • ベストアンサー率23% (44/190)
回答No.2

派遣会社から交通整理員を雇うことはできません。 交通整理員の雇用主は派遣会社ですので、建設業のあなたが雇うわけではないのです。 あなたは派遣先企業という立場になり、派遣元企業である派遣会社と派遣契約を行うことになります。 派遣を端的に言うと、指揮命令権が派遣先にあり、雇用関係は派遣元にあるということになります。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

『雇用する』という考え方がそもそも間違ってますよ。 建設会社と交通整理員の間には雇用関係はありません。 雇用関係は派遣会社と交通整理員の間に存在します。

関連するQ&A

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

    派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか? 派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか? 休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。

  • 派遣が長い場合の整理法

    派遣元か派遣先が1社や2社なら整理もしやすいかと思うのですが、 私の場合、派遣元も派遣先も、更には (派遣で稼動しながらも求職活動はやめていなかったので)、直接雇用の臨時職員など、本当に数社に及んでいて、どのように書類などを整理していこうかと悩んでいます。 雇用契約書、会社案内(派遣元・先両方)、就業規則、タイムカード控え、給与明細、登録内容などの備忘録やメモ等、営業担当の名刺、などなど。 私は結構何でもとっておく方で、登録しただけの所の会社案内もあったりもするのですが、将来的に何かあった時の為に、関わった会社に関するものは極力置いておきたいと思っています。 今は、クリアファイルに会社(雇用先)毎に分けて、確定申告の済んだ時点で、100均の不敷布製の雑誌収納ケースに入れているのですが、なんか収まり悪いし、過去の派遣元から再度稼動した時など再度見たい時に、取り出しにくく、困っています。 事務用の卓上引き出しも考えたのですが、入りきらない会社もあるし、穴開けて綴じていくのも全て穴を開けられるわけでもないし、クリアブックも意外にすぐ1冊使い切って量が増えるだけだし…となかなかしっくり来る整理が出来ません。 クリアファイル、(穴あけタイプの)紙のファイル、(ドキュメントタイプやボックス型の)はさむタイプではなく入れる or 収納型のタイプ、沢山ありますが、派遣の長い方は貰った書類等をどのように整理していますか。 一応、雇用先別に整理した方がいいと考えているのですが、 会社によって、冊子から小さな不定形の大きさの書類まで、形も大きさも様々で、そこから上手くいきません。 何か知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 派遣会社が交通費を支払わない

    当社に派遣されている派遣スタッフさんについてです。 派遣元と派遣スタッフとの間で以下の契約を行いました。内容は丸めています。 1)派遣先は当社で、基本的に常駐勤務とする。 2)派遣先の都合により、常駐先以外の現場への出向等が発生する場合がある。 3)2)について、常駐先以外への交通費は全額支払う。 ※交通費は派遣会社が売り上げの中から支払う。 ※派遣スタッフの給与に常駐先への交通費の支給はなく、  交通費を見越して給与の増額をしているということはない。 ※通勤定期を作るという約束や命令はない。 ※派遣スタッフが個人や他の派遣会社の仕事を掛け持ちする点について、  派遣契約上制限するような記述はない。 ※派遣先としては、仕事を掛け持ちしてもらっていたとしてもまったく問題なし。 昨日まで派遣スタッフさんに常駐先ではない当社の営業所へ行ってもらいました。 その営業所の場所は、派遣スタッフさんと常駐先との通勤路の途中にあり、 いつもの通勤電車から途中下車したところにあります。 そこで、派遣スタッフさんが派遣先に交通費の請求をしたところ、 「常駐先との通勤定期を作ったはず」 「出向先は常駐先との通勤路以内にある」 「定期を作っていないのは変だ。仕事を掛け持ちしているのであれば契約違反だ」 という理由で交通費の支払いに難色を示しているとの事でした。 派遣スタッフさんは自分の都合で通勤定期を作らず、回数券を利用していました。 質問です。 このように、契約書に交通費支給の旨が記載されているにもかかわらず、 交通費支給に難色を示す/支払わない場合、派遣法?などに触れるのでしょうか。 もしくは「違法」というところまでいかず、派遣先とスタッフとの間で調整すべき問題なのでしょうか。 派遣スタッフさんが安心して仕事ができるように援護射撃をしたいので、 どなたかお知恵を拝借できればと思います。

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ派遣会社に戻った場合雇用保険はもらえますか

    昨年派遣会社を退職し雇用保険を受けました また同じ派遣会社に入社したのですが半年経てばまた雇用保険をもらえるのでしょうか

  • 交通費の出る派遣会社、人材派遣会社

    派遣会社か人材派遣会社に登録しようと思っています。 ほとんどが時給の中に交通費が含まれているようですが、 交通費を別途支給しているようなところをご存知ないでしょうか? また現在A市に住んでいますがB市の方が仕事も多いのでB市で働きたいと思っています。 同じ派遣会社がA市にあってもB市で登録した方がいいのでしょうか? 質問2点書きましたが ご存知の方、教えてください

  • 派遣会社での雇用保険

    以前3ヶ月派遣会社ではたらいていたのですが、扶養に入っていたため社会保険関係にはいっていませんでした。 今回また派遣ではたらくことになり、社会保険をかけるのですが、以前の雇用保険をさかのぼってかけたいといったら派遣会社から健康保険と年金も払わないと雇用保険にかけさせないみたいなことをいわれました。 金額は全部で10万くらいになるといわれました。 雇用保険だけかけるというのは本当にできないのでしょうか? ハローワークにてかけれると聞いたので連絡してみたのですが・・・ その場合、扶養にはいっていたのでその分さかのぼって扶養からぬけないといけないのでしょうか? 抜けた場合年末調整や保険関係等損してしまうのでしょうか?