• 締切済み

マンション内における隣人の騒音について

マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.4

ドアの前に監視カメラを設置したと言うことは、管理会社には報告や相談をしている、と言うことですよね。ならば、管理会社に再度話を持ちかけて、他に管理している物件へ移らせて貰うか。または実被害を明確にして、対応を迫ってみれば如何でしょう。 「実被害」とは、例えば騒音や恐怖から来るストレスを、精神科医などで診断書にして貰うとか(実際に受診しなければなりませんが、領収書も一応はとっておく)、または階上がそれだけうるさいなら、ご友人の両隣も被害を受けてる可能性が高いですから、住人同士で苦情をまとめるなど。 ご参考までに☆

momo_buhi
質問者

お礼

早速の有益なアドバイスありがとうございます はい、確かに、カメラを設置したときに「管理会社に相談してつけてもらった」というようなことを言っていたので、管理会社には相談済みだと思われます。 確かに、実被害を明確にした上で、管理会社に話をもちかけて、他に管理している物件へうつらせてもらうというのが実際的でいいですね。 早いうちに手を打った方がよさそうなので、早速もちかけてみます。 ありがとうございます

• MVX250F001
回答No.3

引っ越すなら、なるべく家賃の高いところへですね 家賃が高いと設備もさることながら、住民もそれなりの経済力を持つ人ばかりなので、おのずとルールやマナーへのレベルも上がります 無論、経済力があっても傍若無人な輩は少なからずいますが、その割合は貧乏人よりは少なくなるので、リスクは減ります 高い家賃が無理なら、己の経済力の無さを憾んで我慢するしかないでしょう

momo_buhi
質問者

お礼

確かにそうですね。 最後の一言は余計ですが。

• watamabe
回答No.2

どこかほかを探して、転居することをオススメします。 入り口が、オートロック完備の所がいいと思いますが、家賃が結構高いですよ。 入居者は、おそらく外国人ですね。日本語がわかっていても、わからないと無視するんですよ。

momo_buhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに、セキュリティがしっかりしているところに転居するのが一番いいですね

noname#142909
noname#142909
回答No.1

管理会社に対応してもらうしかないですね 警察だけで対応できないなら鍵を持っている管理会社と警察が一緒にいかないと無理

momo_buhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かにそうですね