• ベストアンサー

社長が、社員のお母様のお通夜に伺うのですが、ご霊前(御霊前)はいくら包

社長が、社員のお母様のお通夜に伺うのですが、ご霊前(御霊前)はいくら包むのが相場でしょうか?社員数20人です。また、社員は次男なので喪主ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>また、社長も若く、私に調べるように言われております… そういうことですか。 では、葬儀を出すほうの立場からの参考意見です。 現金 1万円までなら、帳場 (受付) でお返しの品 (商品券等) を渡してそれで終わりです。 現金 2万円以上、あるいは現金 1万円プラス供花・供物などですと、葬儀後の精進あげに座っていただき、酒食と粗供養 (引出物) でもてなします。 弔電はお返しにあまり関係しません。 >社員は次男なので喪主ではありません… ということなら、精進あげの席に座るまでのことはないでしょう。 つまり、現金 1万円のみでよいかと。 >ご霊前(御霊前)はいくら包むのが… 「御霊前」は宗派によりタブーとなることがあります。 「香典」、「香奠」、「御香料」などのほうが無難です。

その他の回答 (6)

• superski
回答No.7

就業規定の中で定めていなければ、代表が一存で決めます。 社員の職位等を参考にすると思いますが、 1~5万、生花か花輪の有無でバランスを取るでしょう。

noname#213833
noname#213833
回答No.6

おときという風習があるかはわかりませんが、そこに呼ばれているのなら3~5万くらいでしょうか? お参りだけならもう少し少なくていいのではないですか? 立場上、1000円だけとかは無理でしょうがね

• kernel_kaz
回答No.4

喪主じゃないなら3万。プラス2万程度の献花。

• ojisan-man
回答No.3

お通夜以外に、告別式はどうしますか。 一般的には、告別式に会社からの弔電、生花などと共に香典を出すのが多いと思います。この場合の金額は社内の慶弔規定に即してということになりますが、規定がなければ1~3万円あたりでしょうか。 こういったことも踏まえてお通夜にも出るのなら、1万円で良いと思いますが。

• uekido
回答No.2

一万円から、奇数万であればいいはずですが、とにかく関係性とか状況によります。 社長がふだんワンマンだったり親分肌ならこういう時にそれなりに出さないとかっこ悪いし、かと言ってすべての社員に親はいる訳で、亡くなるたびに同じだけあげる事を考えたら額は限られます。 また、社長個人でなく会社からというかたちでお出ししていれば、社長からは無しとか形ばかり一万で、という事でまったく問題ないと思います。

回答No.1

こんにちは 社長が決めるのが一番だと思います。 または過去の前例を参考にすろ。

aozora1173
質問者

補足

社内の過去の前例は、葬儀場が遠方な為生花をお送りしておりました。 社長がお通夜に参列するのは初めてです。 おしえてGOOや知恵袋等の過去例も探しましたが、社長が社員の通夜に参列する場合の御霊前の額についての記載は見つかりませんでした。 また、社長も若く、私に調べるように言われております。 宜しくお願い致します。