• ベストアンサー

Windows7 Ultimateのサイズについて。

Windows7 Ultimateのサイズについて。 ここ1週間程でパソコンを新調し、新しく買い換えました。 OSをWindows7 Ultimateにして、パーティションをCドライブとDドライブに分けました。 Cドライブの方は60GBにしたのですが、ドライブの空き容量を見るとOS以外はほとんど インストールしていないにも関わらず55GBほど既に占有されています。 Cドライブの中身を確認して、フォルダのプロパティを見るとファイルサイズは15GB程度 なのですが、残りの約40GBはどこから来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • acera
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

私の環境はProfessionalですが、Cドライブは40GB中17GBで空き容量は23GBです。 エクスローラに表示されない不明な40GBの内訳としては ごみ箱 システムの復元 仮想メモリ バックアップ 休止状態に移行する際の保存領域 などが考えられます。 このなかでいちばん容量を喰っていると思われるのが仮想メモリです。 たとえばOSが64ビットで16GBほどのメモリを搭載している場合だと、それだけで数十ギガ単位で既定の設定値が割り当てられていることになりますから、まずはココをDドライブに移すなり、無効化するなりしてCドライブから追放しないといけないでしょう。 私の環境では、システムの復元を除いてすべて無効化しています。 UsersもDドライブに移動しています。 休止状態を使わない設定にすればメモリ搭載量のぶんだけ空き容量が増えます。

acera
質問者

お礼

ありがとうございます! 何となく予想していたのですが、やはりメモリ関係だったんですね! 64ビットでしかもメモリを24GB搭載しているので、それによる物だと思いました。 Dドライブに移してみるか、無効化、または休止状態を使わない設定にしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使うことで、ドライブやフォルダ内で何がどれくらい占有しているかがわかります。 ただ、Windowsフォルダの下層にあるWinSxSフォルダが10GBを超えていたりする環境もありますが、WinSxSフォルダについてはジャンクションの集まりですので、表示される容量は実際に使用している容量とは異なります。 http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html を参照し、中身については削除したりしないほうがいいでしょう。

acera
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういったツールがあるんですね!どうしても気になった場合には ご紹介頂いたツールで確認してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファイルサイズが表示されません

    LaVieのWINDOWS VISTAを使用しています。 先日、Cドライブの容量を見ると80GB中、残り400MBしか残ってないことに気づきました。早速、Cドライブ以下のファイルサイズの大きい不要なファイルを削除しようとそれぞれのフォルダのプロパティでサイズを確認してもどのフォルダも5GB以下でとても合計しても80GBにならないのです。 いったいどのフォルダが容量をそんなに占めているのか?調べるにはどうすればいいでしょうか?

  • Windows7 Ultimateを利用しています。

    Windows7 Ultimateを利用しています。 Cドライブの使用容量が実際のファイルよりも異様に大きくなっているのですが、 どんな可能性が考えられますか? 使用容量の表示は200GBほど、 実際のファイルは50GBぐらい。 隠しファイルも含めてプロパティを見ても50GBぐらいしかありませんし、 容量を計算するソフトを使っても50GBしかありませんでした。 ゴミ箱も空で一時ファイルなども掃除してあります。

  • CドライブのWINDOWSファイルのサイズと中身の総量のサイズが違うという謎

    C:ドライブにWINDOWSファイルがあります。 そのファイルのプロパティを調べるとなんと15.2GBと大容量になっていました。 原因を調べようと中身を探ってみたのですが、隠しファイルも合わせて3.34GBしかない・・・・・残りの約12GBはどこにあるのでしょうか? 自分ではもはやどうしたらいいか分からず、かといってカバリは最後の手段にしたいのでこうしてこの場を借りて質問させていただきました。 皆様の知恵をお貸しください。 OSはXPです。

  • Vista上でのHDDサイズ

    現在、Windows Vista Ultimateを使用しております。 320GBのHDDを1個接続し、100GB(Cドライブ)と200GB(Dドライブ)の2つにパーティションを分割しておます。 CドライブにOSが入っており、Dドライブをデータ用としています。 このDドライブですが、 プロパティを見ると、使用領域157GB中、空き領域43GBと表示されているのですが、実際にDドライブを開き、見えているフォルダをすべて選択してファイルサイズを見ると100GB程度しか使用しておりません。 この実際より50GBも余計にファイルサイズをくっている現象の理由などわかる方いましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 なお、フォルダオプションは、「全てのファイルを表示にする」にしてあります。 また、下記のようなディレクトリサイズ分析ツールを使用してみてもDドライブのファイルサイズは100GBとでました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • Windows7 Ultimateを使用しています。

    Windows7 Ultimateを使用しています。 とある日、Dドライブ保存用が、複数現れるようになりました。 ネットワークドライブの割り当てもしていないのですが、確認したところ、割り当てでは無い様です。 どうすれば、削除できますか?CとD(D:\)ドライブ以外不要です。(HDDに関して) 宜しくお願いします。 環境: FUJITSU MG70WV OS:WIndows7 Ultimate HDD:500GB C:OS D:保存用

  • windows10のディスクの管理について

    windows10のCドライブ500GBをシステム用(100GB程)とデータ用(残り)に分けたいと思います(パーティション分割)。 ※分ける必要はないと言われる方もみえますが、そのご意見は別の質問の回答にてお願い致します。 (1)ディスクの管理でCドライブは、 ・容量:464.51GB 空き容量:381.53GB と表示されています。 (2)次に上記表示の"Cドライブ"をポイントし、右クリックで「ボリュームの縮小」を選択すると "縮小前の合計サイズ(MB) 475663"や"縮小可能な領域のサイズ(MB) 220750"…などが表示されます。 ここで質問です。 Cドライブの空き容量は381.53GBということは、使用容量は 82.98GB(464.51ー381.53)です。 私はCドライブ(ドキュメントフォルダー)に45GB程のデータを作成してあります。 ということはOSの使用容量は37.98GB(82.98-45)となります。 (2)で表示された"縮小可能な領域のサイズ(MB) 220750"は220.75GB"であり、 計算した使用容量82.98GBとはかけ離れた値になっています。 縮小するには、現在の使用容量の他に137.77GB(220.75-82.98)の余裕が必要ということなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パーティションサイズを大きくする方法

    パーティションサイズを大きくする方法 パーティションサイズを小さくして新しいパーティションを作成する方法は沢山載っているのですが パーティションを大きくする方法が見つけられなかったので ここで教えていただきたいと思い載せました。 状態は 物理ドライブ1つに対してCドライブとDドライブが設定されています。 合計で320GBです。 Cドライブが290GB、Dドライブが8.5GBになっています。 CドライブにVISTAが入っていて、Dドライブにwindows7が入っています。 Cドライブの空き容量が220GBで、Dドライブが300MBぐらいです。 さすがにDドライブのこの空き容量では何も入れることができないので このDドライブに30GBぐらいプラスしたいのです。 どのような手順でどのようなソフトを使えばいいのか教えていただけると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7でDVDの空き容量が足りないのです

    iMacにBOOTCAMPでWindows7Ultimate32bitを入れていたのですが、同64bitを入手したので、ディスクから起動してクリーンインストールしたのですが、どうも空き容量が40GBほど足りないのです。 ディスクのクリーンアップをして旧Windowsのフォルダを消しても、まだ30GBほど足りません。 Cドライブ上のフォルダを全選択してプロパティを見てみると、30GBほどしかなく、マイコンピュータで表示される使用領域は60GBほどでした。 どうすれば空き容量を増やせるのでしょうか。教えてください。

  • HDDの容量なのですが、OSが入っているCドライブの容量が減ってくると

    HDDの容量なのですが、OSが入っているCドライブの容量が減ってくるとWindowsの動きが悪くなると思うのですが、Cドライブの全体サイズの容量の何%位を使用すると動きが悪くなるのでしょう? パーテーションのサイズ変更して現在129GB中、36GB使用していて残りサイズが93GB余っている状況なのですが、Cドライブのサイズをもっと減らしても問題ないものでしょうか? 前にOSの入っているドライブの60%位使用すると、動きが悪くなると聞いたような記憶もあるのですが・・・。 PCに詳しい方のご意見、アドバイスなどよろしくお願い致します。