• ベストアンサー

Windows7 Ultimateのサイズについて。

Windows7 Ultimateのサイズについて。 ここ1週間程でパソコンを新調し、新しく買い換えました。 OSをWindows7 Ultimateにして、パーティションをCドライブとDドライブに分けました。 Cドライブの方は60GBにしたのですが、ドライブの空き容量を見るとOS以外はほとんど インストールしていないにも関わらず55GBほど既に占有されています。 Cドライブの中身を確認して、フォルダのプロパティを見るとファイルサイズは15GB程度 なのですが、残りの約40GBはどこから来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• acera
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

私の環境はProfessionalですが、Cドライブは40GB中17GBで空き容量は23GBです。 エクスローラに表示されない不明な40GBの内訳としては ごみ箱 システムの復元 仮想メモリ バックアップ 休止状態に移行する際の保存領域 などが考えられます。 このなかでいちばん容量を喰っていると思われるのが仮想メモリです。 たとえばOSが64ビットで16GBほどのメモリを搭載している場合だと、それだけで数十ギガ単位で既定の設定値が割り当てられていることになりますから、まずはココをDドライブに移すなり、無効化するなりしてCドライブから追放しないといけないでしょう。 私の環境では、システムの復元を除いてすべて無効化しています。 UsersもDドライブに移動しています。 休止状態を使わない設定にすればメモリ搭載量のぶんだけ空き容量が増えます。

acera
質問者

お礼

ありがとうございます! 何となく予想していたのですが、やはりメモリ関係だったんですね! 64ビットでしかもメモリを24GB搭載しているので、それによる物だと思いました。 Dドライブに移してみるか、無効化、または休止状態を使わない設定にしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールを使うことで、ドライブやフォルダ内で何がどれくらい占有しているかがわかります。 ただ、Windowsフォルダの下層にあるWinSxSフォルダが10GBを超えていたりする環境もありますが、WinSxSフォルダについてはジャンクションの集まりですので、表示される容量は実際に使用している容量とは異なります。 http://tama-1999.cocolog-nifty.com/weblog/2009/02/microsoft-windo.html を参照し、中身については削除したりしないほうがいいでしょう。

acera
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういったツールがあるんですね!どうしても気になった場合には ご紹介頂いたツールで確認してみます。ありがとうございました!