退職後、離職票がもらえません。何をすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 退職後、離職票がもらえない場合、何をすればいいのでしょうか?退職後の手続きや発行時期について詳しく調べましょう。
  • 退職後、離職票がもらえない場合、自分で手続きすることは可能なのでしょうか?発行時期や手続き方法について確認しましょう。
  • 退職後、離職票がもらえない場合、退職から一定期間を経てから発行されることもあるようです。離職票の発行時期や請求方法について詳しく調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後、離職票がもらえません。

退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinntuba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も、仕事をやめてから1月過ぎようとしているのに、離職票が届きませんでした。退職後 10日以内に離職票を送付することは、義務づけられているにもかかわらず届かないので、一度 会社に確認したところ、すぐ処理しますとの返答でしたが、待ってもこないので、職安のほうに出向き、手続きがされているか確認して貰ったところ、まだ処理されてないということだったので、職安のほうから会社に連絡をしてもらったところ、すぐに送ってきました。もし まだきていないのなら、職安で相談してみられたらどうでしょうか。

0851760
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 きのう、ようやく離職票ならびに労災保険手続きの手引きが届きました。 しかし…退職後25日近くたってますね。現実にはおっしゃる様に10日前後でいただけるはずのものなのに。。。 最後まで残念な会社でした(>_<) 会社から届くまで不安でしたが、いただいた回答が心強かったです。不安が少し和らぎました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.1

会社側から、最寄り職業安定所の手続きが必要の為、時間がかかりますよ。即日対応は無理です。 離職票は、失業保険請求をするために必要ですが、一身上退職の場合は、安定所へ届け出を出した日から、3ヶ月待機期間が出ます。アルバイトをすると、失業保険料が減額になります。 すぐ、就職するなら、失業保険請求はしなくてもいいです。 別に職業紹介だけなら、離職票はいらないですよ。

0851760
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即日は無理との事…全く無知なので、大変為になる情報でした。 総務課に請求した日から2週間ほど待ってみますね。 確かに直ぐにバイトを始めた方が収入は安定します。煩わしい手続き等も不要です。 しかし、今回は、腰を据えて就活したいと思っています。もしかしたら、少しの間見つからないかもしれません。 その期間少しでもいただけるなら失業の手当が欲しいのが本音です。 なので、無駄になってしまうかもですが失業保険請求もしておきたいのです(>_<) 長くなりました。 回答助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 離職票、催促してもいいでしょうか?

    派遣で働いていましたが、二月末で退職しました。 まだ離職票が届いてません。 結婚したので、旦那の扶養に入るのに必要です。 あと、職業訓練を受けるので、遅くとも三月末までに職安で手続きするよう言われています。 退職前に担当の方に電話でできるだけ急いで欲しいというようには伝えています。 10日程前に郵送で、健康保険資格喪失証明書が送られてきました。 それと、雇用保険被保険者離職証明書(三枚綴りの薄い紙です)に、 署名、捺印をし、すぐに返送しています。 普通、離職票はこの後送られてくるということでいいのでしょうか? それでも、前の職場ではすぐに貰えた記憶があるので、 退職してからもう二週間は経過しているので、不安です… どれくらい待てば、催促してもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 離職票について教えてください

    3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。

  • 離職票と退職証明書の違いについて

    失業保険を受け取るために雇用保険被保険者証と離職票が必要、とのことで、会社に離職票の発行手続きをお願いしたんですが、 社長から「退職証明書はいらないの?」というふうに聞かれました。 会社に行く前にハローワークに問い合わせた時に、退職証明書が必要とは言われなかったので、いりません、と答えたのですが、 退職証明書は持っていないとあとあと再就職する際など必要になる場合がありますか? もしくは、離職票というものが退職証明書の代わり?になるのでしょうか? ハローワークに問い合わせたいのですが火曜日まで問い合わせできないため、非常に気になりここに質問しました。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 離職票について

    職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。