• ベストアンサー

ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか?

ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか? いい治療方ありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか? 症状だけでは “急性の激しい腰痛” です。 しかしレントゲンで詳細に調べてみると、基礎になる腰痛疾患があることがあります。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、辷り症などです。足にも症状があれば、ヘルニアなども対象に入ってきます。全身的なもので言えば、骨粗しょう症などです。これらはレントゲンでなければわかりません。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整骨院、接骨院、整体院ではなく必ず整形外科にいかれてください。 原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。ベースになる疾患が無ければ早く良くなると思います。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰とは どのような状態の事ですか?

    50歳 母の事です。 肩の怪我をして、右腕が上がらない状態で、痛みのでない範囲で家事をしてくれています。 寝ていて、急に起き上がれずに、からだを転がすようにベットから降りています。 右肘で自分の体を支えられないからです。 身体が歪みそう‥と言って痛がる時もありましたが今はその痛みはマシになっているそうです。 そんな生活をしていた母が、 『寝ていて、寝返りをうとうとからだをひねると、腰に激痛が走り、しばらく動かずにじっとしていて、おさまってから寝返りした』と言いました。 ぎっくり腰じゃない?と姉がいうと しばらくじっとしていたら痛みはなくなり、普通に動けるんだけど‥?? と話ていました。 今日も 起きあがろうとすると腰が痛くて、そのまま不自然な格好ではあるけどじっとしていたら腰の痛いはなくなり、安心して起きあがろうとすると 次は首の筋がピーンと張って痛かったーと言いました。 起き上がる時に、激痛だの筋のつっぱりがあるだけみたいで、別に普段と変わらず(肩は上がりません)家事をして、買い物して、仕事して、といつものお母さんなので そこまで心配にならなかったのですが もし ぎっくり腰ならどんな事に気をつけた方がいいのか教えて下さい。 ここ二日ほどとても寒いですが、1日はシャワー もう1日はzoom会議が長引き疲れて寝てしまい、お風呂なし でゆっくり浴槽に浸かっていないとの事。 筋肉がゆっくりほぐされてないかも‥と自分でも言ってました。 ぎっくり腰になりかけ という状態の時ってあるのでしょうか? ぎっくり腰、家族で誰もなった事がないのですが 姉は職場のおばさんが目の前でなった へなへなーと座り込んでから息するのも辛そうで動けなくなったよ と言ってました。 母の症状とは少し違うみたいなのですが 痛いのを我慢して無理に寝返りしたら激痛で一瞬息止まったって言ってました。 たまに変な座り方していたら足がつることがあったのですが それに似ているのでしょうか? お風呂にゆっくり入ってもらっていいのか 冷やせばいいのかもよくわかりません つる っていうのとぎっくり腰は別のものなんですか?

  • ぎっくり腰になりましたが思ったより痛くないのですが…

    仕事中にぎっくり腰をしてしまい、整骨院にいって針治療をしてもらいウソのように歩けるようになりました。 ちょうど仕事が忙しい時期なのですが上司は来週いっぱい休んでいいと言ってくれたのですが、思ったよりも痛みも治まったし来週仕事に行こうかと考えているのですがやはり早すぎますか? 針治療で一時的に痛みがなくなっただけでしょうか? ぎっくり腰の経験のある方何日ほど安静にし、仕事をお休みされましたか? 人それぞれ痛みは違うとは思うのですが… あとおすすめの治療法があればぜひ教えてください よろしくおねがいします

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • ぎっくり腰

    ぎっくり腰を治す治療法&方法などありますか?

  • ぎっくり腰になりました

    ぎっくり腰になりました 結構癖になっているようで、毎年1回は「コキッ」て鳴ってその場に崩れ落ちます。 接骨院に行ったり、整形外科に行ったりしてますが、この両者って仲悪いんですかね?? 接骨院に行けば「整形外科はなんでこういう治療するのかねぇ。余計ひどくなってるよ」って言うし、整形外科に行けば「なんで揉んだりするのかねぇ」って言うし・・・・ ぶっちゃけどっちがほんとの事なのかわかりません。 わかっているのはただ一つ「どっちに行っても治ってない」事。 一体何科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • ぎっくり腰で困っています。

    先先月に恐れていたぎっくり腰になってしまいました。自分は背が高い為に腰にかかる負担はかなりあると、お医者さんに言われました。 ぎっくり腰といえばいいのか、深刻な腰痛といえばいいのか。はっきりしていることは、針治療をしても楽になるのはそれをうけて、2~3日で一週間に一度通院はいますが、仕事がら立ちっぱなしで激しくいたみます。 ぎっくり腰をやるまえから腰痛でした。前までは薬を飲んでいましたが、だんだん薬なれしてしまい、飲むのをやめてしまいました。時には立てるか心配になるくらいの痛みです。 ある程度の腹筋などの運動はしていますが、なにか良い方法または良い治療法などを、よろしければ、教えて頂けませんか?お願い致します。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰って繰り返して治らないの?

    高校生のときにぎっくり腰に始めてなり、それから2年に1回くらいの割合で繰り返しています。今27歳です。 ぎっくり腰まではいかなくても、ぎっくり腰の時のような感じの腰痛もたまになります。 今 まさにその状態です。激しく動くとぎっくり腰になりそうなので 静かに静かに動いて生活しています。 ぎっくり腰になる原因って何でしょうか。 治らないものですか? 今後 妊娠出産するときに影響ありそうで怖いです....。

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

    昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう