• ベストアンサー

ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか?

ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか? いい治療方ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>ぎっくり腰とはどのような状態の事を言うのでしょうか? 症状だけでは “急性の激しい腰痛” です。 しかしレントゲンで詳細に調べてみると、基礎になる腰痛疾患があることがあります。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、辷り症などです。足にも症状があれば、ヘルニアなども対象に入ってきます。全身的なもので言えば、骨粗しょう症などです。これらはレントゲンでなければわかりません。レントゲンは病院でしか撮れませんから、整骨院、接骨院、整体院ではなく必ず整形外科にいかれてください。 原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。ベースになる疾患が無ければ早く良くなると思います。