解決済み

郵便貯金の通帳とカードの再発行

  • 困ってます
  • 質問No.6232772
  • 閲覧数2216
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

郵便貯金の通帳とカードの再発行

先日、うっかりパスワードを3回間違えてしまい、通帳とカードが使えなくなってしまいました。
再発行の際は、通帳とカードが郵送されてくるようなのですが、郵送ではなく、後日直接受け取ることはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4/9)

私もパスワードを3回間違えたことあります。
そのときは営業時間(窓口受付)時間に
3回間違えた旨を伝えれば再発行しなくても大丈夫でした。
正しいパスワードを知っているのならですけど。

自分の場合は連休前だったから、最悪でした。
お礼コメント
soraminto

お礼率 81% (18/22)

パスワードを知っていれば再発行しなくていいんですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 08:25:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3224/5531)

蛇足の補足です。

#1さん#2さんアドバイスのように、ゆうちょの「暗証番号」を所定回数ほど間違えたらロックがかかりますが、ゆうちょの窓口で「本人確認書類」の提示によって解除されます。

「再発行」というのはカード破損や紛失などで必要な手続きであって、今回のような場合は「ロック解除」の手続きをすることになります。
お礼コメント
soraminto

お礼率 81% (18/22)

再発行ではなくロック解除なんですね!再発行だと思い込んでいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-07 08:40:40
  • 回答No.2

ゆうちょ銀行は正確に知らないのにすみません。

>郵送ではなく、後日直接受け取ることはできないのでしょうか

出向いて、という事ですよね。
通帳は可能かも知れませんが、
キャッシュカードは遅れて別の場所(貯金事務センター)から
配達記録郵便で送られてくるらしいので、多分無理、
可能としても受取り場所はゆうちょ銀行でない、という事になりますが。

ところで
再発行を受ければいい、というのは確認済みでしょうか?

三菱東京UFJ銀行の場合だと、暗証を3回間違えるてロックされた時は
銀行窓口に出向いて解除手続きが必要、と聞きましたので。
お礼コメント
soraminto

お礼率 81% (18/22)

ゆうちょ銀行も再発行ではなく、解除手続きのようです。勘違いしてました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-07 08:29:16