• 締切済み
  • すぐに回答を!

今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履

今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履歴書の退職理由に製造業だと、同じ部署の仕事しか出来ず、自分のキャリアを上げるが出来なく自分のスキルをキャリアを上げたいと思い 退職しましたと書こうとおもうんですが、この理由は企業側からは、どんな印象を与えられるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#140971

退職理由1=製造業で自らの能力を養成・開花することができないので退職を決意。 退職理由2=IT業界に転身し自らの能力を発展・開花させることを決意して退職を決意。  理由1は、後ろ向きの退職理由。理由2は、前向きの退職理由。どちらかというと<前向き>の方が高感度がアップします。が、さりとて履歴書の書き方一つで採用・不採用が決まるとも思えません。それなりの資質を裏付ける経歴・実績、それなりの有望性・可能性を感じさせる経歴・実績が肝心。ですから、あんまり退職理由の文言に腐心してもしゃーないとも思いますよ。面接全体のやり取りを通じて、真の退職理由は、どうせ明らかになることですし・・・。