• 締切済み
  • すぐに回答を!

今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履

今、製造業で働いてて、今度、IT企業の面接を受けるんですが、その際、履歴書の退職理由に製造業だと、同じ部署の仕事しか出来ず、自分のキャリアを上げるが出来なく自分のスキルをキャリアを上げたいと思い 退職しましたと書こうとおもうんですが、この理由は企業側からは、どんな印象を与えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#140971

退職理由1=製造業で自らの能力を養成・開花することができないので退職を決意。 退職理由2=IT業界に転身し自らの能力を発展・開花させることを決意して退職を決意。  理由1は、後ろ向きの退職理由。理由2は、前向きの退職理由。どちらかというと<前向き>の方が高感度がアップします。が、さりとて履歴書の書き方一つで採用・不採用が決まるとも思えません。それなりの資質を裏付ける経歴・実績、それなりの有望性・可能性を感じさせる経歴・実績が肝心。ですから、あんまり退職理由の文言に腐心してもしゃーないとも思いますよ。面接全体のやり取りを通じて、真の退職理由は、どうせ明らかになることですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 製造業系の面接での服装について(スーツでしょうか?)。

    いつもお世話になります。 来週に製造業(清掃用品の製造)の某企業に面接にいくのですが、 その際の服装はスーツでよろしいのでしょうか? 私は今まで社会福祉関係の職種を経験してきまして、 製造業は初めての就職となります。 ですからスーツ姿では、あまりにお堅いイメージをもたれてしまい、 今までの経歴を引きずっている印象をもたれてしまう、 製造業の業界を知らな過ぎている印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 また、現場はもちろん作業着でしょうから場違いかと・・・。 応募先はいわゆる「町工場」で、 大企業ではなく従業員30名ほどの会社です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 製造業について、向いている、l向いていないとは?

    製造業に先週の木曜日から就いています。 面接の際、会社側として、2ヶ月間で製造業に仕事ぶりを見て、向いているかどうかを判断したうえで、正社員にするかどうかを判断すると言われました。 しかし、最後は人間性だとも言われました。 製造業に向いているかどうかって、どのようなところを見るのでしょうか?

  • 製造業って若いうちしかできないですよね…

    25歳 男 職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。 今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。 少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、 ・時間外労働は月平均40~50時間  繁忙期は60~70時間 と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。 ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。 では、 ・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか ・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか ・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか ・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。 ・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか) 自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。 「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。 どなたか詳しい方、救ってください。 ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>自分のスキルをキャリアを上げたい No.1さんも書かれていますが、企業側は質問者さんが「キャリア」という単語を使うとき、どういう意味で使っているかがわからないと思います。もうすこし明確な単語を使われるほうが意図が伝わりやすいと思いますよ。 例えば、いつまでたっても同じ単純作業ばかりなので能力アップの可能性も無いから転職を決めたなんて言い方のほうが分かりやすいのではないでしょうか? >>この理由は企業側からは、どんな印象を与えられるでしょうか? 質問者さんが曖昧な理由で転職しようとしているとか、当社に入社しても同じような理由で辞めるのでは?なんて印象を与えるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)

こんばんは、 あなたが言う「キャリア」ってなんですか? ディスクワークをしていれば上げれるのですか? 製造業だとキャリアは上がらないのですか? 製造業だってキャリアを上げたりスキルを身につける事は出来ると思うのですが。。。 退職の理由はズバリ製造業がやりたい事じゃない事に気付いたからじゃないのですか? もしくは製造業が下でIT関連の仕事が上だと思っているとか。 って、感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 製造業の暇な時期について

    どうもはじめまして。かれこれ一年程前に製造業に会社に転職しました。家族経営でしているような零細企業で従業員も数人なんですが2~3ヶ月のスパンで仕事が暇になる時がありましてそういう時はみんなそれぞれ適当に休みを取ったりしているんですがこないだ先輩の人に聞いた所会社側もそういう時は人件費の関係かどうかわかりませんが休んでもらったほうが正直助かるといったような感じらしく以前からそういう体質の会社のようです。といっても一時の事なんでまたちょっと間したら普通に仕事がそれなりに忙しくなりその時はみんな休まずちゃんとしています。私は製造業の仕事に就くのは初めてでどんなものなのかわかりませんが当然会社の規模にもよるでしょうが多かれ少なかれ製造業ってこういう傾向があるんでしょうか? それとも内だけなんでしょうか? 少し不安になったものでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今後の製造業・・・・

    おはようございます。少し大げさな話になりますが、皆さんがどのように、お考えか聞きたく、書き込みさせてもらいます。今日の製造業は、自動車関連を中心に景気も良くなってきているのではないでしょうか?当社では、金型関連の部品製造業で、バブル期並みの忙しさです。皆さんの所はどうですか?ですが、このまま景気が続いてくれたらよいのですが、上がり下がりがあるのが、景気ですから・・・・不安です。と言うのも、当社ではここ数年、技術レベルが上がって忙しくなった訳ではなく、やはり好景気によって忙しくなったのが現状です。CAD/CAMなど、複合機、高速加工機などなど、今日の製造業、未来の製造業には無くてはならない、TOOLなのですが、乗り遅れているのが現状です。皆さんの所はどうですか?また、どのような形で今後、製造業が変化、発展していくと思われますか? 申し遅れましたが、私は40人規模の中小企業の次期経営者になるものです。社長が私の父親で、まだまだ現役でやるつもりだそうで、最新鋭の設備など、特にコンピューターなど自分の解らないものには興味は無く、やらせてもらえません。自分ひとりでやってきた我が強く、自分が見えない技術、もの作りはやらず、任せようともしません。 すみません。私の愚痴みたいになりましたけど、皆さんのところはどうですか?

  • 製造業兼営業のような仕事はないですか?

     私は、長い間ひきこもりだったのですが、最近になってやっといくらか社会にでるようになりました。  ひきこもっていた反動で、人と接するのが好きになったので、営業の仕事がしたいと思うようになりました。  しかしながら、コミュニケーションスキルが欠けている私が営業で雇ってもらえるほど世の中は甘くなく、周りからは「お前は製造業に就いた方がいい」とアドバイスされます。    正直、私は製造業は好きではないのですが、営業一本で食べていくのも現実的ではないです。  そこで、製造業で働きながら営業もやらせて貰えるような企業があれば、そこで働きたいと考えています。  事務兼営業みたいな職種はよくあると聞きましたので、製造兼営業の仕事もあってもいいのではないかと思うのですが。  しっかりした技術を身につければ、職が安定するし、週に一日でも営業にまわしてもらえる日を設けてもらえたら、その機会に営業のスキルを身につけたいです。    できれば、入社の際に将来的には営業一本でやらせて貰える方針で雇ってくれる企業に入社できればいいのですけれども。  私の考え方に無理がありますかね?甘いですか?    アドバイスを宜しくお願いします。 

  • IT企業

    IT企業は他の企業、製造業や小売業より儲かってる気がするするのですが、なぜなんですか? 利益が出る仕組みを知りたいのですが・・・

  • 製造業のやりがいって??

    今度、製造業の社員募集に応募しようと考えています。 機械を使って基盤にめっき加工を施すという仕事内容なんですが、その仕事内容やその企業に対してのアピールの方法がわかりません。 製造業の面白味、やりがいってなんなのでしょうか?他の職種の場合は結構思いつくのですが、製造となると全く思いつきません。 どなたか知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 製造業に就職したのですが、

    製造業に就職したのですが、働いてみたら体力的にも辛く、人間関係ににも問題があるところで、辞める以降を上司に相談したら、他部署への移動を進められました。自分は辞めるつもりでいたのですが、説得の末、移動することにしました。しかし、そこも結局は、前の方が2ヶ月しかもたなくてやめた職場でした。 今度の職場は、製造課の作った品物の品質を保証するという課です。 あれこれ、不良が出たら現場の作業を調査するというようなことをします。現場がいやで辞めてきた人間が、前部署の人達に作業をどうこうゆうようなことは私には出来ません。 上司に辞める以降を伝えたのですが、そんなの気にしすぎといいます。言われたことをやってくれればよいとのことで、はねられました。 しかし、私にはこの仕事はもう出来ません。移動した前部署の人達は自分が移動したことにより仕事が大変になっています。、あーした方がいいだの、こーした方がいいだの、関係がギクシャクしているところに意見はできないです。 なんか、疲れてしまいました。 退職理由は、何がスムーズに通るでしょう? ちなみに、今は疲れからか、体調をくずしお休みしています。

  • 製造業から他製造業への転職。

    質問よろしくお願いします。 現在、地元の中小企業の金型メーカーに勤務しています。 普通高校を卒業し、工業系のことなどまったく無知で この業界に入りました。 来月で勤続年数5年目になります。 仕事は主に工作機械(NC)のオペレーターをしています。 入社以来、必死に機械の事を勉強しました。 はっきり言って学生の時より勉強しました。 今となっては汎用機(ラジアル、フライス) NC機械(マシニングセンタ、横中、門形加工機(5軸加工機も)など まだまだ半人前ですが、一応さきほど上げた機械は全て 一人でこなせるようになりました。 しかし、高校の時に就職を浅はかに考えてたもので 最近になって他の製造業の世界を見たくなりました。 あの時、本当にしっかり就職活動しとけばと後悔しています。 そして最近転職を考えるようになりました。 理由は会社の福利厚生が悪すぎる、給料が安すぎる。。。 などの会社への不満や、 NCで無人運転を行ったことがある人はよくわかると思いますが、 無人運転による不安で毎日(休日も)仕事のことばかり考えてしまうことに 対して嫌気が差してきました。 いくら完璧にプログラミングできてたとしても不安でいっぱいです。 今まで積み上げてきたスキルはもったいないですが、他の製造業に 転職したいと思います。 こんな私でも今自分が持ってるスキルで他業種の製造業へ 転職できるでしょうか? また先ほど言ったスキルは本当にスキルと言えますか? (私の知り合いでNCを操作できる知り合いがいないので よくわかりませんが、覚えてしまえばある程度誰でも 扱えるような感じがするので、スキルと言えるのかと思いまして。。。) ちなみに大手素材メーカーか電気機器メーカーへ転職したいと 思います。 このご時世ですので本当に難しいとは思いますが。。。 少しでも今のスキルを活かし、素材メーカーや電気機器メーカーへ 転職できるかどうか悩んでます。 仮にスキルを活かせなくても、他の製造業への転職は可能ですか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 異なった職種から製造業について

    年は29です。(今年30) 私は前職までパソコン関係の仕事に就いていました。 してきたことを簡潔に説明すると、 ・汎用機オペレータ ・ヘルプデスク 辞めた理由が家庭の事情ですが、今回できれば6月前には仕事を始めたいと思っております。(3月末退社) 就職雑誌等見てると、製造業の求人多さに目が行きます。 未経験者可のものがあるので、異なる職種からでも大丈夫なのだろうか不安です。 聞きたいのは、やはり今まで経験してきた職種で探したほうがよいのか、製造業に興味があるので、そちらの面接だけでも受けてみるのがよいのか分かりません。 また、異職種からの製造業(部品組み立て等)へ転職した方のびっくりした点や、苦労してる点、プラスになった点などお聞きしたいです。 年も年なので、できれば定職につきたいと考えております。どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 製造業です。

    製造業です。 会社で使用する機械等(リフトやクレーン)の資格、免状、 または取扱い作業者の修了証など、みなさんの会社ではどのように保管されていますか? 免状の本紙は本人が保管し、会社ではコピー等を控えていますか? 現在弊社では、本人申請(入社時に履歴書で記入されていたり)で運用していますが、 管理する側として、どのように管理しているか参考までにお聞かせください。

  • 一旦製造業に就職して、販売へ

     23歳フリーターです。  販売の仕事を希望して就活を始めていましたが、就職の見通しがたたなくなり、一旦給与の安定している工場などの製造業に就職しようかと考えています。  時期が来たら、また販売の仕事の職探をしてお店で働きたいと考えているのですが、転職する際に販売の会社では製造業で働いていた経験は採用側にはどのように評価されるでしょうか。  それから、製造業で働く際は、どのように仕事に取り組んでキャリアを積めば、次の販売の仕事に経験が繋がりますか?