• ベストアンサー
  • 困ってます

ある英語のテキストで、「how about ○○」は「それじゃ○○は?

ある英語のテキストで、「how about ○○」は「それじゃ○○は?」と聞き返すときの疑問文なので、「how about」で会話が始まるのはおかしいと書かれていました。 また、他のテキストでは会話の始めの文章が「How do you feel about going to the beach?」になっており、「How do you feel about」は省略して「How about」でも良いと書かれていました。 どちらが正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数904
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

ご質問の意図はわかります。 まず、「How do you feel about going to the beach?(ビーチにでも行かない?)」という意味で「How about going to the beach?」と言うのは、ごく一般的なことで、これで会話が始まることはよくあります。正直、映画のナンパの会話はたいてい、「How about」で始まるという印象すらあります。少なくとも例えば、自分の事務所に客が来たとする。姿を見るなり席を進め、次に出てきたセリフが「How about some coffee, sir?(コーヒーでもいかがですか?)」というのは日常茶飯事でしょう。 一方で、「How about ○○」は「○○でもいかが?」という意味の*ほかに*「それじゃ○○は?」という意味にもなります。したがって(当たり前のことですが)「それじゃ○○は?」という意味で使う時には、その前に別の案が登場している必要があります。例えば・・・ Aさん「I'm painting my chair, but brown doesn't seem to look good.(椅子にペンキを塗ってるんだけど、茶色じゃ、どうもしっくりこなくて)」 Bさん「How about blue, then?(それじゃ、青は?)」 とすれば自然な会話ですが、BさんがAさんに会うなりいきなり「How about blue?」と言ったら、Aさんは「何のこっちゃい?」と思います。 ただ、私に言わせれば、「How about ~」は意見を求めるとき全般に使う表現であり(何かを提案したり、選択肢を与えるときも含む)、「how about」で会話が始まるのはおかしいと言いきるのは、かなり極端だと思います。また、「それじゃ○○は?」と言いたい時にはたいてい「How about blue, then?」とか「Then how about red?」といった具合に「then」を添えるのが一般的です。下記の辞書もご参照ください。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/how+about/UTF-8/?ref=sa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外人の方の書いたテキストだったので、鵜呑みにするところでした。 とても納得できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

全然、英語は得意ではないのですが。 (1)「how about ○○?」 (2)「How do you feel about going to the beach?」 上記二つの文はまったく別物だと思います。 how は一般的に副詞として「どうやって、どんな、どれくらい」などの意味があり、手段・方法を聞いたりする時に疑問詞として文の先頭におき、その後ろに普通の疑問文を続けて使うことが多いです。 例えば 「How do you go to skool?」(どうやって学校に行きますか)など。 (2)の文はこの文と同じ型だと思います。 で、(1)はそのまま「how about ~?」で(~はいかがですか? とか ~はどうですか?)といきなり聞く、型にはまった熟語のように使います。なので、上の意味をみても分かるように、何かについて話をしていて、そのなかで、『では、~はいかがですか?』などと使います。また、how の後ろに疑問文を持ってくる必要がありません。いきなり名詞(名詞句)を持ってきたりします。 例えば、AさんとBさんが会話しているとします。 A:今、●●っていう映画をやっていてそれを見たいんだけど、君もどう? B:いいいよ。今度の日曜日はどう? この時、「今度の日曜はどう?」を 「How about next Snday?」 と言います。 また、NO.1さんのを例を拝借すると、「How about going movies?」  『(映画に行くのはどうですか? =)映画でもどうだい?』 といきなり使えないこともないと思います。 how を辞書で調べてみてください。「how about ○○?」は独立した熟語のようになっているはずです。 それと、「また、他のテキストでは会話の始めの文章が「How do you feel about going to the beach?」になっており、「How do you feel about」は省略して「How about」でも良いと書かれていました。」 これについては、(2)の文型と同じだと思いますが、どれだけ省略していいのかは私も分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。

  • 回答No.2

「How about」 で始まるのが変かどうか。 極めてまれであると思うが、全く無いわけでは無い。 書く場合には、まず無いのでは無いでしょうか。 「How do you feel about」 と 「How about」 は同じではありません。 そのテキストが変だと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑ってみることも大事ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15293/33006)

 「映画でもどうだい?」会話の初めに使う人も使わない人も居るでしょう。  初対面の人には変人と思われるでしょうが、仲良しならいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました。