• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 Ultimateを使用しています。

Windows7 Ultimateを使用しています。 とある日、Dドライブ保存用が、複数現れるようになりました。 ネットワークドライブの割り当てもしていないのですが、確認したところ、割り当てでは無い様です。 どうすれば、削除できますか?CとD(D:\)ドライブ以外不要です。(HDDに関して) 宜しくお願いします。 環境: FUJITSU MG70WV OS:WIndows7 Ultimate HDD:500GB C:OS D:保存用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zuiji

原因は不明ですが、画像を見る限りどうもパーティション切っちゃったみたいですね。 まずは管理者権限でログオンしているかを確認。ユーザーでログオンしているなら adminにログオンし直してください。 スタート→コンピュータを右クリック→管理をクリック→コンピュータの管理→記憶域 →ディスクの管理とクリックします。 少し待つと、それぞれのハードディスクの状態が表示されます。 Dドライブがコマ切れになっていたら、パーティションが切られています。 該当するパーティションをクリックして再度右クリックすると、メニューが開きます。 「ボリュームの削除」でパーティションを一つづつ潰していくことができますが、 そのパーティションのデータは全て削除されますので、これだといちいちその パーティションの中身を個別に保存しなければなりません。 それよりも、Dドライブの全データを別にバックアップを取ってから、この 「ディスクの管理」画面から一気に全部のパーティションを潰せば、たぶん 元通りになると思います。念のため一度フォーマットしたほうがいいかも知れませんね。 ディスクのイメージバックアップだと、パーティションがそのまま復活しちゃいますので フォルダやファイルだけをバックアップして下さい。ただ、バックアップした全フォルダ とファイルを一気に書き戻すと、パーティションがあった状態のデータが一緒に入って しまう可能性があります。そうすると「あれ?あったはずのパーティションがない」と Windowsが悩み出すおそれがあります。 パーティションを潰したあと、フォーマットすればそのディスク自体は正常にひとつの パーティションで使える状態になっていますので、バックアップから必要と思われる データフォルダとファイルだけを書き戻すようにした方が確実かな?と思います。 私もこういうのはやった事が無いので、確実に元に戻せるかどうかは保証できませんので 自己責任でお願いします。 あ、くれぐれも「ダイナミックディスクに変換」は選択しないようにして下さい。 データが書き戻せなくなってしまいますから。