• ベストアンサー

スタニウスの結紮実験について

スタニウスの結紮実験について カエルの心臓の心室・心房・静脈洞を結紮して、それぞれ拍動の回数を1分間同時に測ったところ 拍動回数が全て一緒だったのですが・・実験が失敗したのでしょうか?; 普通同じになるんですか?(*_*) またスタニウスの結紮実験により、静脈洞にペースメーカーとして働くものがあると分かるらしいのですが、どうしてわかるのでしょうか? レポートがピンチなのでどなたか教えてください!;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心臓の自働性について考えてみてください。 人間にもあるように心臓の刺激伝導系が関係してくると思います。 スタニウスの実験では 1、心房と静脈洞との間を結ぶ。結紮することによって心臓各部の振動がどのように変化するか。 2、心房以下が静止したままの状態で心房と心室の間を糸で結ぶ。心臓各部は結紮前に較べ、どのように変化するか。 だったと思います。 違ったらすいません。 1では結果から言うと静脈洞と心房の間を縛ると静脈洞は拍動し、心房と心室は停止。静脈洞は縛ったことによる影響を受けない。心房と心室が停止した後、機械的刺激を与えると、心房・心室が一度だけ収縮する。   これは結紮によって心房・心室はともに収縮しなくなるが、機械的刺激を与えると収縮したことから、収縮能力は変わらずに自動性が失われた。また、静脈洞は結紮の影響がなかったことから、ここにペースメーカーがある。 2では動脈洞・心房・心室それぞれにわずかな収縮。収縮のペースは遅いが連続的。 これは1の結紮から心臓の自動性は、ペースメーカーである洞結節にあると考えらるが、心房と心室の間を結んだことで連続的な収縮が起こったことから心臓の自動性は洞結節だけでなく、房室結節にも第二のペースメーカーがある。この房室結節付近を縛ったことで、房室結節の自動性が作用し始め房室での収縮が起こったのだろうと考えられる。 ではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%B3%BB