• 締切済み

更新料(賃貸借契約)、払いますか?

更新料(賃貸借契約)、払いますか? 娘が東京で借りているマンションの家主から、賃貸借契約にもとづき「更新料を払ってください」と書面が来ました。 私は、「オイ、一寸待てよ。大阪地裁の判例を知らないのかな?」と疑問符??林立。 皆様は、更新料の対応、どうされています?? 素直に払いますか? それとも、家主に「払いません。」と言います?? また、その場合は、どのようにして??

みんなの回答

• BANZADESU
回答No.2

今年あたり最高裁で結審されるかもしれませんが、 過払金のように確定するにはまだハードルがあります。 更新料の未払を理由に退去要求(訴訟はできるが負ける)はできませんので、 このまま家主と揉めるか、供託して推移を見守るしかないでしょう。 流れとして更新料はなくなる方向ではありますが。

tarou_billy
質問者

お礼

早速のご教授、ありがとうございました。 参考にさせていた秋、供託方向で検討いたします。 「更新料の未払を理由に退去要求(訴訟はできるが負ける)はできません~」 の判例などがあれば、調べてみたいと思っています。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 私は、「オイ、一寸待てよ。大阪地裁の判例を知らないのかな?」と疑問符??林立。 全国的、全面的に更新料はNGとかって事になったわけではないです。 更新料の請求は消費者契約法10条に違反せず、更新料の請求が認められた、支払った更新料の返還を求める訴えが棄却されたって判例もあります。 賃貸マンション更新料問題を考える会 - 02. 過去の裁判判例のご紹介 http://www.koushinryou.net/02_hanrei.html > それとも、家主に「払いません。」と言います?? 過去に更新料の返還なんかが認められたのと同じ地域、同様の物件、同程度の更新料、同様の契約内容とかなら、減額なりを主張しやすいですが、前提条件が違っていると、全く新しく裁判例作り上げるくらいの時間や労力がかかるって考えられます。 過去の判例に沿うような、更新料を支払いしないための根拠が無いのなら、裁判するだけ無駄ですから支払いに応じます。

tarou_billy
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございました。 揉めたくはないのですが、払いたくもない、かつまた払う必要、pないものならば払いたくないのが心情です。 払わなくともよいのであれば、やむを得ず揉めることも辞さない方向で考えています。 ありがとうございました。