• 締切済み

大学院っていったほうがいいですか?

今、大学院に進もうか、就職しようか悩んでいます。自分ではやりたい仕事も、入りたい企業も決まっています。はやく就職して実践的なことをしたいのですが、学校の教授は今企業にはいってもなんの力もないから大学院にいけといいます。でも会社では全くあたらしいことをするので、会社によっては大学での知識はあまり役にたたないともいうし。  実際の社会では、大卒と修士了では違いがあるものなのですか?ぜひ教えてください。お願いします。ちなみに私は電気電子工学を専攻していて、LSIシステム関係の仕事をしたいと思っています。

みんなの回答

• atching
回答No.8

日本の大学院のシステムは変なので一概に言えないのですが、修士程度出たって実力は大してつかないでしょう。ただ、会社のニーズもありますのでそれは調べておいたほうが良いでしょう。修士卒という中途半端な状態で会社で最後まで研究できるかどうかは疑問です。会社に入ってから役に立つのは専門的な知識ではなくって、その知識を如何いう風に使えるかです。教授が大学院に行けというのは短に学生がほしいからでしょう。

回答No.7

私は工学部の修士二年の学生(LSI関係:今年就職予定!!)です。経験者としてアドバイスしたいんですが、修士は結構専門的な内容になります。修士の研究内容に魅力を感じればしめたものですが、あまり魅力を感じないで真剣に取り組むことができそうになければ就職して社会に出た方がいいと思います。まず、研究室の研究内容をよく調べてみる(先輩たちに聞いてみる)ことが大切だと思います。魅力を感じ、本当に研究してみたと思うなら大学院に進めばいいのではないでしょうか?’今企業にいってもなんの力にもならない’っていう教授の言葉に騙されてはいけません。教授にとってはあなたのことよりも自分の研究室のことの方が心配なのです。学生が増えて研究が進むってのが教授の期待していることなのです。私はやくに立たないってことはないと思いますが。ある程度の責任感が身につきますし。  あなたが就職してやりたい仕事、企業が明確になっているのなら就職した方がいいのではないでしょうか?大学院に進もうが、就職しようが、結局、入ってからの頑張りようなのです。大学院に進んでもあなたのやる気を損ねてしまっては意味がないのです。結局は自分が決断しなくてはならないのですから教授の言葉に惑わされずに決断してください。  たしかに大学院に行けば専門的なスキルは身につきます。問題なのはそれが生かせるかってことです。

• ghq7xy
回答No.6

castermaildsさん、こんにちは。ghq7xyです。私は文系(法学研究科)の大学院生(修士課程)ですので、理系であるcastermaildsさんの参考としては自信はないのですが、コメントさせてください。  この質問について賛否両論あると思いますが、せっかく教授が大学院へ行け、とおっしゃっているのですから大学院へ進学されたらどうでしょうか。大学院というところは学部と違って、皆本格的に研究にいそしもうとする仲間ですから、学部のゼミとは比較にならないくらい、友達の結束は固いものですよ。これは、学部卒で就職してしまっては絶対得ることのできない財産です。以前、私はやや似たような質問に答えているので、そちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42698
  • ryumu
回答No.5

やりたい仕事の種類によると思いますよ。 まず、castermaidsさんの希望しているところが、 どんな人を募集してるかを調べてみた方がいいでしょう。 学部卒で十分仕事ができるなら、大学院に行く必要はないでしょう。 学部卒でも研究・開発系の職に就く人はいます。 でもまあ一般的に、研究経験豊富であるということで、 修士を持ってる方が何かと有利であるとは思います。 就職後、博士を取得することも出来ますし。 余談ですが、博士は専門家過ぎて、欲しがる企業は少ないようです。 給料についてですが、ほとんどの日本の企業では学士、修士、博士で給料の差はなく年齢給らしいす。つまり同じ歳の学士と修士、博士は、同じ給料であることがほとんどなのです。外国でははっきりと差があるらしいですが・・・

• taropoo
回答No.4

うちの会社では大卒では研究機関には入れません。 僕も○年前に似たような状況になったのですが、 目先の内定に気が緩んで院試を放棄してしまいました。 今では実際に仕事をしてみて自分はアカデミックな場が会っていたんだと分かり、 院試を受けなかった事を後悔しています。 院での知識自体は実社会で役に立たないかもしれませんが 修士了であることは、研究系の仕事に就きたいのであれば、有利だと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「LSIシステム関係の仕事」とは具体的に営業あるいは研究・開発関係でしょうか? いずれにしても、修士は出ていた方が良いのではないでしょうか? 一昔前は「修士」修了者も少なかったのですが、聞くところによると昔の「学卒」と同様とのことです。 恐らく専門分野は違いますが、修士終了しても入社されてから一線の仕事を覚えるには相当勉強が必要と思われます。修士課程(博士課程前期?)で学べる範囲も限定されます。ただ、研究手段や関連分野の調査方法は学べるのではないでしょうか? 後は入社後にどれだけその仕事に真剣に取り組むかではないでしょうか? ご参考まで。

• orimoto
回答No.2

ぼくなら、理科系は大学院へ進学することをおすすめします。今は企業が理科系に要求するレベルが高くなっており、学部だけの知識では対応不足だからです。(文科系やあなたが文科系の仕事ーーたとえば商社ーーを望むのでしたら、早く就職した方がよいでしょう)教授はその点お分かりのようですし、あなたもきっと教授が引き留めるほど成績が良いのでしょう。 一旦就職してから数年後に、大学院にもどる道もあります。そのときは、あなたの問題意識はもっとはっきりしているはずです。この点あなたの専門分野でどうか、教授に聞いてみるとよいでしょう。 大卒と修士了は、上記内容のちがいの他、給与でちがいが出ます。修士了の給与は、大卒で2年後の給与が初任給になるのが通常です。

• Tom-k
回答No.1

余程専門的な知識を必要とする企業ならば大学院卒と言うのは魅力でしょうね。でもそうでない企業にとってはかえって『お荷物』となる可能性もあります。 21世紀に入り企業の動きは変化しています。より早い時期に即戦力となる人材を求めるようになっています。 これは私の偏見かも知れませんが、学歴よりもより多くの「経験」を積んだ人材が現代の企業では求めているように感じるのですが。 大学院卒となればそれだけ周りの期待度も大きくなるでしょう。故にそれにもし答えられなければ一気に自分の株を下げてしまうと言う事を肝に命じておいて下さい。 その気であれば就職してからでも必要な知識は身に付けられます。私なら先に就職を勧めますね。そこで得る経験は大学院にはありません。 後は、どっちを選択するかはあなた自身が決める事です。 決断力も社会では要求されます。