• 締切済み

胸(心臓)がもやもやするとはどういった時に起きる症状ですか?

胸(心臓)がもやもやするとはどういった時に起きる症状ですか? ネット上で年の離れた中学生の女の子の知り合いがいまして、 最近その子が胸がもやもやすると言っています。 たまたまかなとは思ったんですが、頻度が増してきてように感じます。 中学生くらいの女の子で考えられるといったら恋くらいしかないんですが、 本人はそれは否定しています。 病気とか考えたりもしましたが、いろいろ聞いたりしてもほかの症状が どうやらないようです。 中学生の女の子にはよくある症状なんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私は医療関係者ではないので素人の意見として聞いていただきたいのですが、 私自身もそういった言い表せない症状に悩まされました。 そのお友達はもやもやするだけでしょうか?他になんだか分からないけど 叫びたくなるとか、気が狂う気がするとか、怖いとかいう症状がありましたら、もしかするとパニック障害の初期症状かもしれません。 とにかく言葉で表現できる症状でないだけに他人に訴えずらく 本人としても大変でしょうが、少しでもはやく心療科へ行くことをお勧めします。 本人が気づいてない内にストレスと溜め込んでいたり、心因的な原因があるかもしれません。 ご本人にはあまり心配をさせないように。心療科へ行くように促してみてくださいね!

--_hiro_--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内面的な問題もあるかもしれません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 恋をしたら、心臓が浮くような症状などありますか?

    こんにちは。 わたしは なぜか 恋をすると ( 特に片想い中 )、 LINEがきたり 話しかけられたりしたとき ジェットコースターに乗ったときに 心臓が浮く というか お腹がふぁ~んとなる そんな感じの症状が現れます。 特にLINEの通知音がなるたびに 胸がギューッとなって、 まるでジェットコースターにのっているように ちんさむを感じます。 こんな症状がでる方、 ほかにいらっしゃいませんか? ちんさむがわたしは苦手なので この症状の原因が知りたいです。

  • 左の胸か心臓か・・

    乳首ではありません。 左の乳首の下か真ん中より下らへん(胸か心臓あたりか・・)が、 内側からジンワリ痛んだ感じがします。 これは女性特有の胸の病気でしょうか・・ それとも、ストレスからくる心臓への負担でしょうか。。 自分でもよく表現できないので、とてもわかりづらくて申し訳ありませんが、このような症状を経験された方等がいらっしゃるかなぁ?と 思い質問いたします。

  • 心臓、胸が急にどきどきします

    昔から疲れが溜まると急に胸がどきどきして息苦しくなることはありましたが最近それが頻繁に起こります。 今朝はそれがひどく 数分に1度のペースでドキドキします。 症状としては何の前触れも無く 急に心臓付近がドクドクッとなったと思えばほぼそれと同時に息が苦しくなります。そのドキドキも長くは続かず すぐになくなりますが、 少し息苦しさが残る感じがします。 ネットで調べてみましたが、心不全やパニック障害的なものに違い症状のようです。 ですが 心不全の場合、ドキドキと同時に胸が痛くなる症状もあるらしいのでそれは当てはまりません。 パニック障害の場合、苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うくらいの不安感が出てくるみたいなのですが、それも当てはまりません。 今この質問を書いている間にも何度もドキドキっとして 息苦しくなるというのを繰り返しています。 心不全、パニック障害以外に考えられる事・原因はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 胸が痛いのですが・・

    ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓神経症

    知り合いの人が心臓神経症です。 心臓神経症は、治らない病気なのでしょうか? また、どんな症状が出たりするのですか?

  • 心臓神経症について

    3年ほど前、胸が一瞬だけチクッとしました。 それ以来なにもなかったので放置していましたが、先日またチクッとなりました。 心配になって心臓について調べていると病気のことばかり出てきて忘れられません。 そのせいか、最近ずっと胸が締め付けられます。 これは心臓神経症でしょうか。 もしそうだとしたら、どうすれば良いのでしょうか。 ちなみに16歳です

  • 心臓あたりが苦しくなる

    半年か1年に一回くらい,胸の奥が苦しくなります。ちょうど心臓の辺りです。 どのように苦しいかというと,鈍痛というか,何かがつまってる感じというか,そんな感じです。 そこで質問です。 1 この症状は病気である可能性を示していますか? 2 病気であるとすると何の病気である可能性があ  りますか? 3 どんな病院に行って,どんな検査をしてもらえ  ばよろしいでしょうか。 答えられるところだけでけっこうです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 心臓が苦しい

    今なのですが心臓が苦しいです(>_<)少し今までのパターンで仮眠とれば治るかと思いがんばったのですがまだ苦しいです。思いっきり息を吸ったり、息を止めたり、胸を圧迫したりすると和らぎます。ちなみに男で歳が24、煙草吸ってます。酒は飲みません。また、最近女性の事で精神的に悩んだりしています。睡眠不足でもあります。要素はたくさんあるのですが僕の書いた症状を見てあの病気かなぁとかピンときた方いましたら教えてください<m(__)m>現在進行形で苦しいのでよろしくおねがいします。

  • 彼女が心臓病です~心臓病の種類について

    彼女が心臓病とうつ病を持っております。 詳しい病名がわからないのですが、私の知る限り以下の症状があります。 1.彼女は双子で産まれてすぐに心臓の手術をした 2.定期健診が必要だが、ここ3年間行っていない 3.3年前に心臓が痛み出し手術をした 今の年齢は26歳です 4.その時の手術は2時間程度、入院は3日 5.心臓の血液の何かが悪い 6.病院からは3時間、心臓の痛みが続いたらすぐに連絡するようにと言われている と上記のような事は教えてくれたのですが、 詳しくは話そうとしてくれません。 本人は心臓病は完治してるから別に行かなくても平気だと 言うのですが、完治するものなのでしょうか? 更に、数日前に心臓が痛いと言い出し、 今はもう納まったと言いますが、やはり心配です。 ネットで調べても心臓病には色々な種類があるようで さっぱりわからず・・・。 本当に大した事ないなら良いのですが、 上記の状態から、どの病気なのかわかりますでしょうか? 一緒に暮らしている事もあり、うつ病については 心療内科から精神安定剤を処方されているのですが、 不安定になると彼女が薬を大量に飲んでしまう為、 私が薬を管理し必要な分だけ渡すという事をしています。 恐らく、心臓病について私に詳しく知られると うるさく言われると思い話したがらないと思うのですが、 彼女の命に関わる事だと思うので、できれば病気の事を 詳しく知りたいのですが、上記のような症状で何かわかりますでしょうか?