• 締切済み

旦那の交友関係について

旦那の交友関係について 旦那の後輩の女の子(Aちゃん)とその家庭(主に母親の精神疾患)に振り回されています。うまい付き合い方、気にしない方法など、アドバイスいただけるとありがたいです。 うちは旦那(25歳)・私(25歳)・子どもなし共働き世帯です。 Aちゃん世帯はAちゃん(19歳/社会人)・妹(18歳/高校3年生)・母親(40代前半?)・再婚の父親(50代前半?)という世帯です。 旦那は子どもの頃から地元の楽団に参加しており、今では中心的な存在です。 Aちゃんと妹ちゃんもその楽団に所属していて、普段から団に所属していない私も含め、他の楽団のメンバーとも仲良くしています。 ただ、Aちゃんの我が家(主に旦那)への干渉ぶりがすごくて、私が疲れてしまっています。 我が家とAちゃんの関係 (1)毎日Aちゃんから旦那へ仕事後の電話かメールは当たり前。内容は楽団の話か、母親の具合について、世間話などです。これについては、旦那も毎回対応できるわけではないので、対応できるときしかしていないです。ちなみに電話やメールの内容を私が知っているのは、旦那が私の聞こえる範囲で電話をしていることが多いことと、ある程度話してくれるからです。 (2)Aちゃんに会うたびに「Rくん(旦那のこと)がこの間、○○していたよ!△△って言ってたよ!」と逐一私に報告してくれます。話の内容は私が知ってること・知らないこと色々ですが、正直あまり聞きたくないので「そっかぁ、うちの旦那そんなことやってた(言ってた)んだぁ~」程度で流しています。「Rくんとお姉ちゃん(私のこと)の子どもは、絶対かわいいよね!早く見たいなぁ~産婦人科はこの辺りだと○○医院がいいよ!」と、子どもについての話題を振られる時もありますが、私にとって今一番触れて欲しくない話題です。Aちゃん以外であっても、子どもの話題は触れられたくないです。気持ちは今すぐでも欲しいですが、今すぐには無理な状態なので…。 (3)楽団の若手グループ(18歳~28歳)で遊びに行くときは、旦那の隣は必ずAちゃんです。旦那と私は人前で絶対くっつかないですし、楽団のメンバーとは「夫婦セット」としてではなく旦那・私それぞれ別々に接してもらっているので、私が旦那の隣にいなくても自然といえば自然ですが、Aちゃんの「旦那の隣キープ」状態について周囲からは憐れまれています。旦那は気づいていませんが。「Aちゃんは君ら夫婦の子どもみたいだね。」と言われたこともあります。 (4)Aちゃんと母親は共依存のような関係にありますが、母親の具合が悪いときのAちゃんの沈み具合・荒れ具合はひどく、旦那と私で深夜に車を出してAちゃんを家出先まで迎えに行ったりだとか、Aちゃんの両親の離婚騒動や母親の自殺騒動になぜか巻き込まれたり(Aちゃんの母親から「私がいなくなったら娘達をお願いします」というメールが旦那と私に来ました)だとか。 さすがに(4)の状態は一時でしたし、(3)は頻繁でないのでまぁそんなこともあるかなというかんじなのですが、(1)(2)は今も継続中です。 Aちゃん世帯とはお互いが楽団に居る限りずっと続いていく関係です。 旦那には、Aちゃんから色んな話が回ってくるという状況はしんどいので、あまり家のことを話さないで欲しいとだけ伝えました。 旦那はAちゃん世帯との関係をそこまで負担に思っていないようで「よその家のことだし、手出し口出しするつもりはない。勝手にやればいいと思ってる。」とは言いますが、結局手を出さざるを得ない状態になったら出ていきますし、私からみたら干渉しすぎなのでは?と思います。 旦那が干渉するからAちゃんも干渉してくるのでしょうか? 旦那には「Aのことを意識しすぎ。気にしすぎ。」と言われています。確かにそうかも…と思いつつ、今の状況で気にならない方が不思議じゃないかなと思います。ちなみに浮気を疑っているわけではないです。 私がAちゃんとうまく付き合っていく方法、付き合いがストレスにならない方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

Aちゃんにとって、旦那さんは代理父のような心理状態ではないかと思いました。 推測ですが、Aちゃんは再婚の父親と上手く行ってなく、実の父親と接した経験も少ないとすれば、 母親も病気で頼りにならない状況のなかで、妹もいる。 家庭の中に頼れる存在がなく、身近な存在である旦那さんに父親あるいは兄として代理を求める心理もわかります。 旦那さんがやさしいのでAちゃんも甘えやすいのでしょう。 楽団のリーダーとしての立場もあると思います。 この状況を変えられるのは、他でもなく、旦那さんだけだと思います。 周りがなんと言おうと、旦那さんがかまってくれる限り、Aちゃんの願望は満たされるのですから 収まるとは思えません。 旦那さんに、あなたが苦痛に感じていることをきちんと打ち明けて Aちゃんとの関係を見なおしてもらうのがいいのでは? ちなみにAちゃんはかわいい子ですか? 否定なさるかもしれませんが、相手が若い女であることが、苦痛のひとつの原因かもしれませんね。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

あなた方ご夫婦 子供もなく まだ25歳とお若いので だんなさん まだ結婚して妻ができたら 普通は特定の女性と必要以上に仲良く交友すべきではないし それなりに女性とは距離をとるべきだとおもいます Aちゃんはあなたのこと 友達の彼女くらいの感覚なのかもしれません だから あなたがあまり触れられたくない話題でも 自分のテンポで踏み込んでくるのでしょう 少し不安定なところもあるみたいだけど こういう人はなんか甘え上手で 自分のさみしさとか 関係ない人にまで どんどん甘えて解消しちゃうんでしょうね  私の主人もある楽団に所属してて やっぱり楽器を吹くとき 心を合わせるからなのか なんか 仲がよいっていうか 普段は 仕事から帰るとだらだらなのに 楽団のことになると しゃきっとしちゃって はりきるし 楽団の人からなんか頼まれると ものすごく親身になるの 私 小さい子供二人抱えて 大変なのに 練習ある日は もちろんそっち優先で けんかになりました 正直 やめればいいのに!!!なんておもいます  あなたは偉いですね 現状を受け入れて よくしようと考えてるもん(四十代の夫と三十代の私とは違うだろうけど) とにかく ああいう楽団は 信頼関係とかそういうのは強いみたいです Aちゃんには 一度 いってみてはどうですか? Rは自分のだんなだから せめて 苗字にサンをつけてよんで あんまり 仲良くされたら嫌だといってみてはどうでしょう 子供のことは 言われたら そのことは 今 触れられたくないからごめんね 言わないでね って いってみたらいいのではと思います

noname#125059
noname#125059
回答No.2

30代既婚男です。 難しい問題ですね。 質問文を読んだだけでは、ymlkszk52さんのご主人は「かわいい妹」と思っているようですね。 Aちゃんは、大人のマナーが分かってないようですね。 19才と言う年齢だから…では許されないこともあります。 ymlkszk52さんが本当に不愉快に思っているなら、ご主人にきちんと話をするしかないと思います。 ・浮気を疑ってる訳じゃない ・かわいい妹みたいに思っていることも理解できる ・でも不愉快に思うときが多々ある 等々を伝えて、ご主人にも反省してもらうべき点は反省してもらうべきです。 ルールや規則…以前のマナーの問題だと思います。 Aちゃんが何を言おうと、常識ある大人なら、みんなymlkszk52さんの味方になると思いますよ。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

まぁ、御主人を信じて 知らんぷりしておきましょう。 ただ、楽団の信頼出来る方に 「R君は もう結婚してるので あまりべたべたしてると 俺たち 周りが 良い感情を持てない。もう、19歳なのだから 節度ある接し方を したほうが良い」と 話してもらったら どうでしょうか? 親しき仲にも礼儀あり  です。 >。「Rくんとお姉ちゃん(私のこと)の子どもは、絶対かわいいよね!早く見たいなぁ~産婦人科はこの辺りだと○○医院がいいよ!」と、子どもについての話題を振られる時もありますが、 「他人の夫婦間のことに 口出ししないのが世間一般の常識よ」と やや、きつく 「私達夫婦間に 貴女は入れないのよ」と いうオーラをだしましょう。 家庭が 安定してないので 誰かに頼りたいのかもしれませんが 貴女と御主人がA子ちゃん一家の責任はとれないので かわいそうですが 突き放すことが 大事です。 本人の為にもなりません。 御主人には 内緒で。 >母親の具合が悪いときのAちゃんの沈み具合・荒れ具合はひどく、旦那と私で深夜に車を出してAちゃんを家出先まで迎えに行ったりだとか、Aちゃんの両親の離婚騒動や母親の自殺騒動になぜか巻き込まれたり(Aちゃんの母親から「私がいなくなったら娘達をお願いします」というメールが旦那と私に来ました)だとか。 貴女達 夫婦だけで対応するのでなく 楽団の誰かにも 付き合ってもらいましょう。 責任回避の意味も込めて。

関連するQ&A

  • 旦那の交友関係

    できちゃった婚で今4ヶ月の子供がいます。 急だったので結婚式もできずでした。 旦那はかなり交友関係が広い方で、しかも女友達もかなり多いみたいです。 私はどちらかというと社交的なタイプではないし、友達も多くありません。 しかも男友達が1人もいません。 というか男がちょっと苦手です。なんか緊張してしまって。 でもこれから旦那の友達とうまく付き合っていかなきゃいけないと思うと気が重いです。 出産してからはちょっと産後うつっぽくて余計そう思えてくるのかもしれませんが。 旦那は、子供も生まれた事だし、友人達を家に呼びたいと言います。 出産後にまだ一度も会った事がない旦那の友人達とこれから交流していくのがすごく気が重いです。 何かいいアドバイスあればください!!

  • 親子関係から旦那さんとの関係

    重い内容だと思いますが、おつきあいしてくれる方 読んでください。 私は遠距離恋愛を3年続けて、最近結婚しました。 旦那さんは、穏やかで感情の起伏の激しい私をいつも黙って受け止めてくれるような人で、仕事は真面目、趣味に少し凝るところはありますが 多分いい旦那さんだと思います。 私は、物心ついた時から母親との関係にいろいろ問題があり、母親は何でも人よりワンランク上をいってないと私を責めるような人で、幼稚園の時から運動会でも かるた遊びでも、バカにしたような言葉や態度で「足が遅い。走り方がおかしい」「のろまっくさい」などいわれることは日常でした。お尻が上手に拭けずに下着にうんちを付けてしまった時は、父親に「ちょっと見てよ」とその下着を見せられたことや、大きくなってからも、隣の部屋で「あの子のあのショボイ顔じゃ就職も決まらない」などなど会話すべてがそんな感じです。中学の頃までは暴力も日常的に受けており、テストの点が悪いとものすごい怒られるので「テストが返却されない」と嘘をついたら息ができなくなって死ぬかと本気で思うくらい みぞおちを蹴られたり、鼻血が止まらなかったり頭を切ったこともありました。大きくなってからは家の経済状態や両親の仲が悪くなり今度はすごく頼られるようになり、一生懸命支えていたら、今度は支えることが当然になり…。私はそんな過干渉な母親がいたこともあって恋愛経験も浅いのですが、現在旦那さんを信頼できない自分に悩んでます。親子関係が良くないと夫婦関係もうまくいかないと聞いたことがあるので、母親とのことが関係してるのかと考えています。旦那さんにいろいろと文句を付けて「信用できない、いつか裏切られそうな気がする、心が通じ合ってる気がしない、いつも私は孤独だ、」などなど言っていますが、自分の心の中に問題がある気がします。思えばつきあってる時から旦那さんの気持ちを疑ってしまうことばかりでした。毎日毎日猜疑心ばかりを抱えていることがとても苦しく死にたいと思うこともあります。今後どうやって生きていってよいかわかりません。私はどうしたらこれを乗り越えられるのでしょうか。

  • 旦那様が嫁の交友関係に干渉してくるのです

    おはようございます。ちょっと長いです。 学生時代からの友人と時々会っているのですが、 いつも旦那さまがくっついてきます。 最初はフレンドリーな人かと思っていたのですが、 話題が気にいらないと(たいてい気に入らないみたいです)、 私と友人の話に割り込んできて、 話の腰をいちいち折ります。(「それはちょっとちがうんじゃな~い?」とか) お互いコドモもいるし、忙しくしているのでせいぜい会うのは半年に一回です。 誘うのは私からと彼女から半々くらいです。 彼女が同居でストレスがたまっていることは会話の端々で 感じられます。そういう話になると、「いやそれは」といって彼女のトークをつぶしてしまいます。 話くらいさせてあげたらいいのに、と思います。 ここ5年、ずっとついてきて同じパターンです。正直女同士の場にうっとおしいので 私の旦那様(基本、ついてくるのは面倒だと思うタイプの男性です)に同席を求めたのですが、 一度ついてきて何か感じるものがあったようで、「女同士のほうがいいよ~~」と言って、 もうきてくれません。友人は旦那様がついてきても苦にならない様子なので私は我慢しているのですが、結構つかれます。 先週、久しぶりに携帯に短文メールを送りました。「元気~~?」という程度です。 そうしたら、折り返し私の携帯に電話がかかりました。 「本人は元気じゃない。精神的にまいっているから、元気~~とか、メールを送らないでくれる?」 というものでした。一瞬何を言われているのか分かりませんでした。 その後、嫁の携帯メール見たのかよ!!と一瞬頭が熱くなりましたが、 よそ様のことなので口を慎みました。 何か色々ありそうなので友人にも連絡はとりませんでした。 今日、久しぶりにブログを更新。足跡機能をつかったら。 なぜか友人の旦那の足跡が深夜にベタベタついている☆今日まで毎日!!!! いったいこの人何してるの?正直気持ち悪くて仕方ありませんでした。 今までのメールももしかして全部チェックしてたんじゃないか~~ それで、ついて来てたの?嫁が愚痴るの見越して付いてきてたの? などなど疑念がわきあがってきました。 すっごく細かくてね、なべ一つ買うにも旦那さんの許可がいる~~と友人は言っておりました。 (彼女たちはバリバリの共稼ぎなのに財布は旦那様が握っておられます。) でも友人は好きで結婚したんだから我慢できるんだろうな~~。 それに旦那様のことを友人に悪くいうのはよくない。 でも、思うんです。 半年に一度くらい何か話したっていいじゃない。 ちっちゃい男だなっ!って。 (すっきりしました。ありがとうございます) こういう話、私の周囲では聞きません。 この友人との今後の付き合い方についてアドバイスをいただけたら大変ありがたいです。 旦那さんがメール見てるみたいよ~~とは友人にも伝えるつもりはありません。 (夫婦喧嘩の種になりそう)ただ、隠し事しているみたいで気分が悪いです。 なんか旦那様は私と友人の距離をとらせたがってるみたいです。私もあちらから連絡がなければ あえて連絡するのはよそうと思いました。正直めんどくさいので距離がおいたほうが多分楽です。でもなんで関係ない旦那さまのために付き合いやめなきゃいけないんだ??と腹もたってます。

  • 旦那との関係について悩んでいます。

    旦那との関係について悩んでいます。 私は21歳旦那は23歳で9ヶ月の子供が居ます。 まだ結婚をして1年経っていないんですが 旦那に俺は自由が欲しいから離婚してくれと 言われました。子供も可愛いし嫌いになって離婚したいって思ったんじゃなくてただ自由になりたいとだけ言われました。 確かにまだ年も若いから遊びたい気持ちは考慮してるつもりです。飲みに行くなどの事はいってらっしゃいと送り出していました。元々お金使いは荒い方だった旦那なので制限しすぎるとかえってストレスになるかと思いある程度はおおめにみてきました。 旦那のお母さんにも家に来る度に働いてくれてるんだからある程度の我慢は必要よ、我慢させたら可愛そうなど言われます。 最近は以前からやっていた荒野行動を熱中するようになり休みの日はずっと仕事終わってからご飯を食べゲームに集中する毎日です。少し不満も出てきて子供のお風呂たまには入れて欲しいなぁとお願いしたらおれは仕事してきてるからと断られたました。 男の人はどこまでが自由なんでしょうか? 離婚に関して私は離婚はしたくないと言いました。 そしたらなら離婚して事実婚をしよう 生活費などは折半してお互いの給料は 自分たちで使おうと言われました。 それに関してわたしはなら別に離婚しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 これに対して私は納得がいかず旦那も曲げないので話が進んでいきません。話が進まないので旦那は実家に帰り私と子供で今 住んでいる状態です。そろそろ結論を出したいとは思っているのですがお互いの気持ちがぶつかっているため上手いようにいきません。 私も自分の意見だけではなくいろんな意見を聞いて参考にさせてもらいたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 旦那との関係

    18歳既婚者です。 今年の7月で1歳になる子供もいます。 最近、旦那の行動が分からなくなってきて困ってます。 いくつかあげるとすると、 旦那は仕事も辞めてしまいました。 今は娘を守りたいので、私が代わりに働いています。 もちろん社員なんて探す猶予もなかったので、パートですけど・・・ それに最近旦那は私の行動が気に食わないと離婚届を持ってくるようにもなりなした。 私の気に食わない行動が何か知りたくて聞いたこともあります。 返ってきた答えは、仕事ばっかになってるのがうざい。でした。 でも私は自分のやっていることも間違ってないと思うんです。 私は旦那の奥さんでいる前に、娘の母親じゃないですか・・・ 私のやっていることは間違っているのでしょうか? 私これから先旦那とどうしていいか分からなくなってます。 正直今のままはいやです。 本当に子供が2人いるみたいだし、仕事に育児にって結構辛いんです。

  • 旦那との関係まだ間に合う?

    現在、結婚して20年になる子供無しの40代同士の夫婦です。相談したいことは、離婚するべきか否かです。私自身旦那が好きなのですが結婚以来、夫婦生活が全くありません。新婚当時は悲しくて、離婚も考えました。でも、好き同士一緒になった訳だしきっと愛してくれるだろうと思い、尽くしてきました。でも、現在に至ります。周りからは、奥さんに捨てられたら次はないよ。あなたについて行けるのは奥さんしかいないから大事にしな。と言われてるのですが、旦那にとって私は母親か家政婦なんだな。と思い始めました今さらですが。で今回ここまで追い詰められたのは、とうとう、生活費まで管理され私が自由に使えるお金も制限された事です。一応食費や光熱費など必要なお金はくれますが足りなくなるたびお願いすることに屈辱を感じてしまいました。今までの旦那としての義務を果たさず私には母親代わりの愛情、家政婦代わりの家事をさせて、私がストレスで無視してると、何おこってるの?と自分は悪いことしてない。と言わんばかりの態度。なんか虚しくなりました。で、皆さんの意見をお伺いしたいのですが私と同じ環境の方はいますか?今現在どのような夫婦関係でしょうか。

  • ダンナとの関係

    こんにちは。 ダンナとの関係について悩んでいます。 ダンナ37歳、わたし35歳結婚して約1年半、こどもなしです。 結婚して半年ほどたってから現在に至るまで、ダンナとうまく話せなくなってしまいました。 結婚してから一人の時間が多くなってストレスか何かで情緒不安定になってしまったのかなと思っていたのですが、 今は両親や友達などダンナ以外の人とは普通に話せるんです。 でもダンナといると気分が落ち込んだり、イライラしてしまって。 気にしすぎなのかと思ってダンナのことをいろいろ考えないようにしていたら、 だんだんダンナに関心がなくなってくるし。。 ダンナの冗談にも笑えないし、必要なことしか話ししていません。 このことに関しては今まで何回か話しをしました。 でも話しを切り出すのはいつもわたしからです。 どう思っているか聞くと”気になっていたけど”とか”言おう言おうと思っていたけど”と最初に言われ、 あまり変化がないまま今に至っています。 わたしが生理的に受け付けなくなっているのか?約1年セックスレス。 そのことに関してもあまり言われないです。 わたしがいつも不機嫌な態度をとっているから、言いにくいのでしょうか?? ダンナは一般的にいうと優しくてだれに対してもいい人で、自分は二の次ってかんじです。 そのせいか自分の意見をあまり言わない傾向です。 このままなんとなく毎日を過ごすのは耐えられないな、と思って離婚の文字も頭の中をぐるぐる回っています。。 こんなことで離婚なんておかしいでしょうか。

  • 子どものいない専業主婦 友人関係・交友関係

    最近結婚して、子どもはおりませんが専業主婦をしている20代半ばの女です。 お世話になります。 仲の良い友だちは、ほとんど独身です。子どもがきっかけで結婚した子もいますが、少し疎遠になっています。 (既婚の子には会うと、早く子どもを作るように言われるので、会うのがちょっと億劫・・) 今の生活は、淡々としていて、人生の中で一番平穏で幸せです。 旦那さんも優しくて、休みは二人で出掛けたり、家でゆっくりしています。 家にいるのが元々好きなので、一人でいる時は特に用事がなければ、出掛けることもなく家で過ごします。 既婚の友だちには、だいたい「子どももいないのに家で暇でしょ」とか「早く子ども作りなさいよ」と言われるので、聞くのに徹していますが、独身の子と話していると、ふと寂しくなるというか、自分はもうそんなキラキラした話はできないんだなと思うときがあります。 早い話、話すことがないんですね・・・。 片思いや彼氏がいたり、仕事をしていたり、趣味があった時は、友人の話、私の話を順繰りで話すので、会っている時は、話すことが尽きませんでした。 「いいな、キラキラしてて羨ましくなっちゃうよ」と思わず漏らしてしまった時、独身の子に「私からしたら、あなたのほうが幸せそうで羨ましいよ~」と苦笑されました。 ああ、気を遣わせてしまったな・・なんだか誘い受けしたみたい・・・とちょっと凹みました。 事情があって、仕事も子作りもできません。 お稽古教室もボランティア団体も、近所になくて、利用するのは図書館くらいです。 好きなことを好きなだけ出来る今の生活は幸せですが、他人に会って話す話題がありません。 この生活を受け入れる=他人との関係がなくなってしまうのは、仕方がないことなのでしょうか? 世の中の子どもがいない専業主婦をされている方は、ご友人たちにどのような話題をされているんでしょうか? お近くのこのような状況の方のお話でも構いません。 こんな風に他人と接しているよ~というお話、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の彼女(?)と会って話すかどうか。非常に悩んでいます。

    こんにちは。先日、結婚3周年を迎えました、20代後半女性です。 旦那も同じく20代後半で、子供が1人います。 今年1月に旦那から離婚を切り出されました。離婚を迫られた理由は、私と私の実母に干渉される生活に疲れたからとのことでした。私はどうしても別れたくなかったので説得を続け、その後 なんとか思い留まってくれました。しかし今度は、旦那が連絡なしに朝帰りしたり、家に戻らずに出勤するようになりました(以前こちらでご相談しました)。 帰宅したときに、なるべく連絡が取れる状態でいてほしいと旦那にお願いするのですが、うっとおしいと舌打ちをして聞き入れてくれません。 この状況に悩み苦しみ、睡眠と食事が取れなくなり、先月から心療内科に通い始めました。ただ、授乳中なので薬は軽い睡眠導入剤しか処方してもらえず、起きているときは常に辛い状態で、眠っても夜中に何度も目が覚めてしまいます。 先日、心労がピークに達した気がしたので、子供を連れて実家に1泊だけ帰省していました。旦那には、私の親が孫に会いたがっているから、久しぶりに連れて帰る と説明していました。 次の日、自宅に戻ると、旦那の勤める会社のアルバイトの女の子 Aちゃん(19歳)がうちのベッドで寝ていました。 旦那は隣りの部屋で眠っていて、私がこんなに早く帰宅するとは思わなかったと驚いていました。 (Aちゃんは以前、一度だけ我が家に遊びに来たことがあり知っています。昼深夜問わず旦那に電話してきていたので、ちょっと怪しんでいたのですが、実際に会ってみると私にかなり気をつかう子で、旦那と私はお似合いの夫婦で羨ましいだなんて言っていました。) 旦那に、Aちゃんが我が家に泊まった理由を尋ねると、 「お前の留守中に会社の同僚3人がうちに遊びに来て、2人は家に帰ったけど、Aちゃんは体調が悪くなったから、うちで寝てもらった」 との説明でした。 私の留守中に上がって泊まらせるなんて納得がいかなかったので、Aちゃんを起こそうとしたのですが、旦那に「心の狭いことするな。相手は疲れて寝てるんだ。起こすなんて意地の悪いことをして、お前の人間としてのレベルを落とすな」と逆ギレされ止められました。 また離婚を切り出されるのが怖いので、基本的に旦那には逆らえない情けない私です。 その後、私に何の挨拶も言い訳もしないまま、Aちゃんは帰って行きました。ただ旦那には、奥さんが何も話しかけてくれないから、怖くて顔を見せれないまま帰った、と言っていたそうです。 この一件の後も、毎日 連絡なしの朝帰りが続いていて、Aちゃんと会ってるんじゃないの?と旦那に聞くと、「お前あほか、Aちゃんは友達だ。最近はB君(旦那の友達で、私は親しくない)の家に泊まってる。」と言っていました。 朝帰りは嫌だけど、男友達と会ってるなら まだマシだと思って、それを信じていたのですが、、、旦那が私名義の貯金通帳から、この3ヶ月で60万円を引き出して使い込んでいたことが判明し、信頼する気持ちがかなり薄れていきました。 精神的に追い詰められた私は、ついに旦那の携帯を見てしまいました。 たしかにB君と毎日 何度も連絡をとっている履歴が残っていました。 が、B君からのメールの内容が、「家についたら連絡してね」とか、「さみしいよ」とか「今日はドライブ楽しかったよ」など不自然な内容で、ハートマークまで入っていて。。。 悪いとは思いつつ、よく調べると、携帯の電話帳にはB君という名前で登録されているけど、実際にはAちゃんの番号・アドレスでした。 私に携帯を見られることを予測して、あえて名前を変更したのだと思います。 前にAちゃんは、「旦那さんのことで何か心配なことがあったら、私に電話してください。」と言って私に電話番号を教えてくれたのに、実は旦那と深い仲なのかもしれません。そう思うと悲しくて悔しくて、彼女に会って話しをしたい気持ちになっています。 でもそんなことをすると、旦那の私への気持ちは ますます離れ、もっと家に寄り付かなくなるのではと思い、躊躇しています。 Aちゃんはまだ未成年なので、不倫で訴えることもできない(成人している旦那が悪いし、肉体関係の証拠も無いので。)ですよね? 今の私の精神状態がかなり不安定なので、冷静に考えることが難しいです。私はAちゃんに会って、旦那と深い関係なら解消してほしいと伝えるべきですか? それとも もっとうまい角の立たない話し方があるのでしょうか。 旦那と話し合いしたいのですが、私とは一切 話したくないというスタンスで、いつも逆ギレされ終わりです。 ちなみに、旦那は子供のことはとても可愛いようで、それがあるから離婚は思い留まったと言っています。 どなたか、こんな情けない私にアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那との関係で悩んでいます

    年明け3日から1歳の子どもと旦那と私で香港に家族旅行に行く予定でした。香港旅行に決まったのは、年末年始に合わせて会社の休暇が取れた(10年に一度の特別休暇)ので、せっかくだからどこかに行きたいという話になり、旦那の会社の同期(趣味のサッカーの友人)いるし、香港なら飛行機の時間も短いから子どものも耐えられるだろうということで行くことになりました。 しかし、年末に子どもと私で私の実家に帰省している時、私の弟、次に母親がインフルエンザにかかってしまい、私も子どもも予防注射はやっていましたが、香港に行くこともあり、私は自宅に急遽帰りました。しかし、31日に私もインフルエンザにかかってしまい、もしかしたら子どもにもうつってるかもしれない、体調悪い身体では私一人で子どもの世話は出来ない、とのことで香港旅行はキャンセルしました。私は寝込むしかできなかったので、子どもの世話は全て旦那にしてもらいました。普段は旦那は子どもの世話はあまりせず、パパ見知りもあり、最近やっと慣れてきて、今回、旦那が子どもの世話を一生懸命してくれていたので、私もすごく嬉しく、子どもも一日中、パパパパと言っていました。香港旅行に行けなくなってしまったのは残念でしたし、香港にいる友人夫婦にもご迷惑をかけてしまい、大変申し訳なく思い、私の自己管理ができていなかったことを旦那に謝りました。旦那は『お前が悪いわけじゃない。仕方ないことだ。』と言っていました。そして、こんな機会がないと旦那も子どもと触れ合える時間もなかった(毎週土曜は趣味のサッカーに一日中行きます。日曜は疲れてるから子どもとあまり遊びません。風呂も私がいれば絶対に入れません。朝は寝ていたいから子どもが起きていても寝ています。夜は旦那が帰宅する時間には子どもは寝ています。つまり、普段は私からみるとあまり触れ合っているようには見えませんでした)と思い、『香港に行けなかったのは残念だったけど、今回ですごく子どもと仲良くなれたね。これもいい機会だったのかも』と言ったら、旦那は激怒。『全然反省していない。体調管理ができていない自分が悪いのにそんな言葉をよく平気に言える。香港行きたいって言ったのはお前だ。だけど、行くことになれば楽しみにするものだ。お前は細かいことをおれに言うくせに人として大事なことはいつもだめだ。期待を裏切る。もう二度と同じことはするな。俺はお前に当面、口出しされる筋合いはないからな』と。細かいこととは、ハサミを元の場所にもどす、椅子を引く、ドアを開けたら閉めるという生活に関わる基本的なことです。 香港のプランを決めている時も『私がすべては決めてるけど、いいの?どこか見たいところある?』と聞いても『行きたいって言ったのはお前だろ。だから俺は別になんだっていい』と言われてました。だから、旦那はあまり行きたくないのかっと思っていました。でも、実際は友人に会えるし、10年働いた特別休暇だったからか、すごく楽しみにしていたみたいだったのです。それに、あとあとわかったことですが、旦那が香港に行くからサプライズで、中国、京都にいる会社の友人(サッカーの友人)私達に合わせて香港に来てくれるようになっていました。 結局、中国、京都から来る友人に悪いからと旦那一人で香港に行きました。 私は体調が万全ではないため子どもを連れて実家に帰りました。 私は彼の趣味のサッカーに子どもと一緒に行くと言ってても、直前に体調を崩してしまったり、サッカーが関係すると何かと体調を崩してしまってるんです。サッカーをすることには反対はしていませんが、小さな子どもがいるのに趣味を優先する自由なことをしている旦那をどこか許せないでいるのが身体にでてしまってるのかもしれません。 旦那は『肝心な時にだめなお前にグタグタ言われたくない。そんな筋合いはない。社会人として当たり前のことができないお前が許せない』と言っています。 じやぁ、私はどうすればいいのか聞いたら『もう俺にグタグタ言うな。』と言っています。 私が言った一言は反省しています。 今後、旦那にどう接していけばいいのか。そこまで言われてしまって、私の全てを否定されたようで今は旦那とやってく自信がありません。 私はどう反省して、どう接すれば旦那は許してくれるのか。 まとまりがなく長文になってしまい、申し訳ございません。 今もいろいろ考えていますが、皆様の意見を拝見させてください。