• 締切済み

旦那の交友関係について

旦那の交友関係について 旦那の後輩の女の子(Aちゃん)とその家庭(主に母親の精神疾患)に振り回されています。うまい付き合い方、気にしない方法など、アドバイスいただけるとありがたいです。 うちは旦那(25歳)・私(25歳)・子どもなし共働き世帯です。 Aちゃん世帯はAちゃん(19歳/社会人)・妹(18歳/高校3年生)・母親(40代前半?)・再婚の父親(50代前半?)という世帯です。 旦那は子どもの頃から地元の楽団に参加しており、今では中心的な存在です。 Aちゃんと妹ちゃんもその楽団に所属していて、普段から団に所属していない私も含め、他の楽団のメンバーとも仲良くしています。 ただ、Aちゃんの我が家(主に旦那)への干渉ぶりがすごくて、私が疲れてしまっています。 我が家とAちゃんの関係 (1)毎日Aちゃんから旦那へ仕事後の電話かメールは当たり前。内容は楽団の話か、母親の具合について、世間話などです。これについては、旦那も毎回対応できるわけではないので、対応できるときしかしていないです。ちなみに電話やメールの内容を私が知っているのは、旦那が私の聞こえる範囲で電話をしていることが多いことと、ある程度話してくれるからです。 (2)Aちゃんに会うたびに「Rくん(旦那のこと)がこの間、○○していたよ!△△って言ってたよ!」と逐一私に報告してくれます。話の内容は私が知ってること・知らないこと色々ですが、正直あまり聞きたくないので「そっかぁ、うちの旦那そんなことやってた(言ってた)んだぁ~」程度で流しています。「Rくんとお姉ちゃん(私のこと)の子どもは、絶対かわいいよね!早く見たいなぁ~産婦人科はこの辺りだと○○医院がいいよ!」と、子どもについての話題を振られる時もありますが、私にとって今一番触れて欲しくない話題です。Aちゃん以外であっても、子どもの話題は触れられたくないです。気持ちは今すぐでも欲しいですが、今すぐには無理な状態なので…。 (3)楽団の若手グループ(18歳~28歳)で遊びに行くときは、旦那の隣は必ずAちゃんです。旦那と私は人前で絶対くっつかないですし、楽団のメンバーとは「夫婦セット」としてではなく旦那・私それぞれ別々に接してもらっているので、私が旦那の隣にいなくても自然といえば自然ですが、Aちゃんの「旦那の隣キープ」状態について周囲からは憐れまれています。旦那は気づいていませんが。「Aちゃんは君ら夫婦の子どもみたいだね。」と言われたこともあります。 (4)Aちゃんと母親は共依存のような関係にありますが、母親の具合が悪いときのAちゃんの沈み具合・荒れ具合はひどく、旦那と私で深夜に車を出してAちゃんを家出先まで迎えに行ったりだとか、Aちゃんの両親の離婚騒動や母親の自殺騒動になぜか巻き込まれたり(Aちゃんの母親から「私がいなくなったら娘達をお願いします」というメールが旦那と私に来ました)だとか。 さすがに(4)の状態は一時でしたし、(3)は頻繁でないのでまぁそんなこともあるかなというかんじなのですが、(1)(2)は今も継続中です。 Aちゃん世帯とはお互いが楽団に居る限りずっと続いていく関係です。 旦那には、Aちゃんから色んな話が回ってくるという状況はしんどいので、あまり家のことを話さないで欲しいとだけ伝えました。 旦那はAちゃん世帯との関係をそこまで負担に思っていないようで「よその家のことだし、手出し口出しするつもりはない。勝手にやればいいと思ってる。」とは言いますが、結局手を出さざるを得ない状態になったら出ていきますし、私からみたら干渉しすぎなのでは?と思います。 旦那が干渉するからAちゃんも干渉してくるのでしょうか? 旦那には「Aのことを意識しすぎ。気にしすぎ。」と言われています。確かにそうかも…と思いつつ、今の状況で気にならない方が不思議じゃないかなと思います。ちなみに浮気を疑っているわけではないです。 私がAちゃんとうまく付き合っていく方法、付き合いがストレスにならない方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

Aちゃんにとって、旦那さんは代理父のような心理状態ではないかと思いました。 推測ですが、Aちゃんは再婚の父親と上手く行ってなく、実の父親と接した経験も少ないとすれば、 母親も病気で頼りにならない状況のなかで、妹もいる。 家庭の中に頼れる存在がなく、身近な存在である旦那さんに父親あるいは兄として代理を求める心理もわかります。 旦那さんがやさしいのでAちゃんも甘えやすいのでしょう。 楽団のリーダーとしての立場もあると思います。 この状況を変えられるのは、他でもなく、旦那さんだけだと思います。 周りがなんと言おうと、旦那さんがかまってくれる限り、Aちゃんの願望は満たされるのですから 収まるとは思えません。 旦那さんに、あなたが苦痛に感じていることをきちんと打ち明けて Aちゃんとの関係を見なおしてもらうのがいいのでは? ちなみにAちゃんはかわいい子ですか? 否定なさるかもしれませんが、相手が若い女であることが、苦痛のひとつの原因かもしれませんね。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

あなた方ご夫婦 子供もなく まだ25歳とお若いので だんなさん まだ結婚して妻ができたら 普通は特定の女性と必要以上に仲良く交友すべきではないし それなりに女性とは距離をとるべきだとおもいます Aちゃんはあなたのこと 友達の彼女くらいの感覚なのかもしれません だから あなたがあまり触れられたくない話題でも 自分のテンポで踏み込んでくるのでしょう 少し不安定なところもあるみたいだけど こういう人はなんか甘え上手で 自分のさみしさとか 関係ない人にまで どんどん甘えて解消しちゃうんでしょうね  私の主人もある楽団に所属してて やっぱり楽器を吹くとき 心を合わせるからなのか なんか 仲がよいっていうか 普段は 仕事から帰るとだらだらなのに 楽団のことになると しゃきっとしちゃって はりきるし 楽団の人からなんか頼まれると ものすごく親身になるの 私 小さい子供二人抱えて 大変なのに 練習ある日は もちろんそっち優先で けんかになりました 正直 やめればいいのに!!!なんておもいます  あなたは偉いですね 現状を受け入れて よくしようと考えてるもん(四十代の夫と三十代の私とは違うだろうけど) とにかく ああいう楽団は 信頼関係とかそういうのは強いみたいです Aちゃんには 一度 いってみてはどうですか? Rは自分のだんなだから せめて 苗字にサンをつけてよんで あんまり 仲良くされたら嫌だといってみてはどうでしょう 子供のことは 言われたら そのことは 今 触れられたくないからごめんね 言わないでね って いってみたらいいのではと思います

noname#125059
noname#125059
回答No.2

30代既婚男です。 難しい問題ですね。 質問文を読んだだけでは、ymlkszk52さんのご主人は「かわいい妹」と思っているようですね。 Aちゃんは、大人のマナーが分かってないようですね。 19才と言う年齢だから…では許されないこともあります。 ymlkszk52さんが本当に不愉快に思っているなら、ご主人にきちんと話をするしかないと思います。 ・浮気を疑ってる訳じゃない ・かわいい妹みたいに思っていることも理解できる ・でも不愉快に思うときが多々ある 等々を伝えて、ご主人にも反省してもらうべき点は反省してもらうべきです。 ルールや規則…以前のマナーの問題だと思います。 Aちゃんが何を言おうと、常識ある大人なら、みんなymlkszk52さんの味方になると思いますよ。

• ahahnnnn
回答No.1

まぁ、御主人を信じて 知らんぷりしておきましょう。 ただ、楽団の信頼出来る方に 「R君は もう結婚してるので あまりべたべたしてると 俺たち 周りが 良い感情を持てない。もう、19歳なのだから 節度ある接し方を したほうが良い」と 話してもらったら どうでしょうか? 親しき仲にも礼儀あり  です。 >。「Rくんとお姉ちゃん(私のこと)の子どもは、絶対かわいいよね!早く見たいなぁ~産婦人科はこの辺りだと○○医院がいいよ!」と、子どもについての話題を振られる時もありますが、 「他人の夫婦間のことに 口出ししないのが世間一般の常識よ」と やや、きつく 「私達夫婦間に 貴女は入れないのよ」と いうオーラをだしましょう。 家庭が 安定してないので 誰かに頼りたいのかもしれませんが 貴女と御主人がA子ちゃん一家の責任はとれないので かわいそうですが 突き放すことが 大事です。 本人の為にもなりません。 御主人には 内緒で。 >母親の具合が悪いときのAちゃんの沈み具合・荒れ具合はひどく、旦那と私で深夜に車を出してAちゃんを家出先まで迎えに行ったりだとか、Aちゃんの両親の離婚騒動や母親の自殺騒動になぜか巻き込まれたり(Aちゃんの母親から「私がいなくなったら娘達をお願いします」というメールが旦那と私に来ました)だとか。 貴女達 夫婦だけで対応するのでなく 楽団の誰かにも 付き合ってもらいましょう。 責任回避の意味も込めて。