• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よろしくお願い致します。)

DELLノートパソコンの無線LAN接続トラブル

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンを購入し、無線LANでネットに接続しようとするも接続できず
  • バッファローのWZR-HP-G301NHを購入し、手動で設定したがインターネットにアクセスできず
  • DELLとバッファローに問い合わせたが解決できず。早急な支援を求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>一番大きな理由はDELLの内蔵ワイヤレスLANとバッファローの無線LAN親機が干渉を起こすか何かで、相性が悪いことが原因のようです その原因ですと、利用できないですね・・。 >手動でKEYやSSIDを設定してネットワークへの接続はできているようなのですが ここの設定に間違いはないですか? 「SSIDを入力し、ワイヤレス ネットワークに接続する」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1506-4414#case2-2 上記のURL先は、大まかな説明でこの通りに設定するという事ではないですが、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」にある、ご自宅の無線LANのSSIDや暗号化規格やその暗号化キーに誤りがないかを確認して下さい。 「ブラウザの設定」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/qa/pickup/a002.html 上記の設定も見て下さい。 「無線親機に自動接続できない」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/qa/doc/buf4032.html 上記の確認事項も役に立つのではないでしょうか。 セキュリティ対策ソフトが、通信をブロックしていないかも確認して下さい。 最後に、初歩的な確認ですが・・ 無線ではなく、有線LAN接続した時はネットに繋がっていますか? ここで繋がっていなければ、ルータの設定に誤りがある事になります。 プロバイダへの、接続設定が出来ていないって事はないですよね?

参考URL:
http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/typeb/16/03.html
mi158
質問者

お礼

aero1様 御回答ありがとうございます。 ずっと格闘しているのですが、やはりつながりません。 仕方がないので、有線で確かめてみてビックリしました。 有線LANで接続してもネットにつながりません! Internet Explorerは「ページを表示できません」という表示になっています。 ネットワークの接続で確認しますと「ローカルエリア接続 接続」と表示されます。 「ルータの設定」とはなんでございましょうか? 親機の方の設定と言うことでしょうか? 特になんの設定もせずに買ってきたままで使用しています・・・。

mi158
質問者

補足

aero1様 http://buffalo.jp/support_s/guide/airstation/typeb/16/03.html の3-4でネットワークキーを入力しますが、キーが13桁なのですが、何度やっても8桁分の「*」マークになってしまいます。 同じことが、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティの「優先ネットワーク」内のプロパテティーの「アソシエーション」のネットワークキーにも言えます。ここも何度13桁文入力しても8桁になってしまいます。 壊れているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>DELLへ問い合わせたところ、バッファローのユーティリティソフトは使わずにOS標準(Windows XP)で接続しないとダメだと言われました この理由は、何なのでしょうか? DELLのサポート外になるという事でしょうか? その程度でしたら、無線LANに関してはバッファローにサポートしてもらえば良いので、DELLのパソコンに無線LANユーティリティがあれば削除して、バッファローのクライアントマネージャを利用した方が、AOSSが利用できて簡単で確実なのでは・・。 「ドライバーダウンロード WZR-HP-G301NHシリーズ | BUFFALO 」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g301nh.html 「インターネットに接続できません(無線親機)」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/182/p/1,2,139 とはいえ、設定方法は自由ですから自己判断と自己責任で上記の説明等も利用して、もう一度確認をしてはどうでしょうか。

mi158
質問者

お礼

aero1様 御回答ありがとうございます。 サポート外になると言うことも1つです。 一番大きな理由はDELLの内蔵ワイヤレスLANとバッファローの無線LAN親機が干渉を起こすか何かで、相性が悪いことが原因のようです。 バッファローに電話をしてもいっこうにつながらないし、パソコンを購入して2日経ってもまだネットを開始できません。 もう嫌になってしまいます。。。 古い外付けのバッファローの無線子機をUSB挿入口にさして試してみたのですが、これでもつながりませんでした。 バッファロー子機と内蔵子機があるとこれもまたダメなようです。 なんとかネットを1日も早く始めたいので、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い申し上げます。

mi158
質問者

補足

御回答下さった皆様、ありがとうございました。 その後もずっとパソコンと格闘をしていたのですが、パソコン内蔵のワイヤレスLANに問題があると言うことが判明し、交換修理することになりました。 つきましては御報告と一度この質問を閉めさせて頂こうと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>手動でKEYやSSIDを設定してネットワークへの接続はできているようなのですが、Internet 手順は間違っていないと思います。セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?。一度ファイアーオールを無効にしてやってみて下さい。Windowsのファイヤーオールも同じくです。

mi158
質問者

お礼

yamato1957様 早速御回答ありがとうございます。 セキュリティソフトはまだ入れてありません。 ファイアーウォールも無効状態です・・・。 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」の「優先ネットワーク」欄に表示されているもののプロパティを見ると、ネットワークキーが13文字入力してもいつも8文字になってしまいます。ここがなんかおかしいのかもしれないと思っています。 ネットワーク認証はWPA2-PSK、ネットワークキーはTKIPにしてあります。 (この2つは何にすればよいのかよくわかりません) 御指導の程お願い申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう