• 締切済み

よく、テレビドラマ等で、警察の人が見送るときに敬礼しますが、元自衛隊の

よく、テレビドラマ等で、警察の人が見送るときに敬礼しますが、元自衛隊の主人にすると、帽子なしのときは挙手ではなくて、10度の敬礼(お辞儀)をする!といつも怒っています。ドラマの演出上、挙手の敬礼のほうがカッコいいからですか?知っててしているのか、知らないからやっているのか、どちらなんでしょうか?

みんなの回答

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

警察礼式(昭和29年8月2日国家公安委員会規則第13号)に定めがあります。 第14条  室内の敬礼は、受礼者に向つて姿勢を正し、注目した後、体の上部を約十五度前に傾け、頭を正しく上体の方向に保つて行う。 自衛隊は、自衛隊の礼式に関する訓令(昭和39年5月8日防衛庁訓令第14号)に基づき、10度の敬礼をすることになっています。旦那さんの認識も若干違っていますね。 テレビドラマは、見栄えがあるからでしょうが、イメージが付いてしまっていて知らないでそのような演出にしているケースも少なくないと思います。

katurako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱりイメージがですね。

関連するQ&A

  • 外人の無帽の際の敬礼は?

    日本では敬礼をする(警察官、自衛官、等の制帽を着用している者)際は挙手であり無帽の際は“おじぎ”になります。 外人ではどうなのでしょうか? テレビで見ますと、 ・制帽をかぶっている時と同じ“挙手”をしています。(例えば米国の大統領) おじぎをする習慣のない人たちなので、このようになってしまうのでしょうか?

  • 正しい挙手の敬礼

    テレビドラマや漫画などで、若い出演者が「りょ~かい!」といって、コミカルに挙手の敬礼をする場面があります。その際、左手を挙手している場合もあり、違和感を持ちます。 挙手の敬礼は右手であり、左手はよっぽどのこと(右腕を怪我したり、なくしたりなど)がない限りあり得ないと思っているのですが、自衛隊や警察などではどういう決まりになっているのでしょうか?

  • 警察と自衛隊は

    警察と自衛隊では、よく対テロ訓練を行い、テレビでも放送されていますよね。 そこで、思ったのですが、よく刃物だけ、猟銃だけ、マシンガンは持ってるけど、防弾チョッキは来てない相手を楽に制圧しているものばかり見ますが。もし、相手が軍人並の装備(防弾ヘリメットや防弾チョッキ、自動小銃や軽機関銃、RPGなどを装備した複数名が銀行、学校、スーパー、バス、飛行機、客船などで立て籠もったりしたら警察は対処出来ますか?(アメリカでは昔、防弾チョッキを着てマシンガンを持った相手に苦戦して民間人や警官がたくさん死んだという記録がありますが) また、ただの銀行強盗だったのですが、犯人が防弾チョッキやマシンガンを持った元軍人で警察のSATでも対処不可能となった場合、自衛隊に出動命令は出せるのですか?

  • テレビのドラマの演出

    テレビのドラマって良くも悪くも現実とは違う演出をしますよね。 わざとそうしているものもありますけど。。 なぜそうしているのか理由を教えてください 例えば、、  ・携帯の着信音がふつうの着信音(プルルルル・・・)      →実際はあまりそういう人はいないんじゃない?  ・オフィスで一人で残業しているシーンで、社内が真っ暗すぎ    →自分の席以外の電気をすべて消すなんて普通できない?  ・コンピューターのスペシャリストがパソコンで猛烈に作業をしているとき、やたら高速にキーボードばかりを打っている。    →実際はメールを打つ以外ではキーボードを高速に打つことは ないんじゃない?ほとんどはマウスでOKでしょう?  ・自宅に帰っても洋服を着たままで過ごす。    →普通、帰宅したらすぐにラクな格好に着替えない?  ・仕事で休みも全くないような忙しい主人公が、いつもおしゃれな洋服しか着ていない。    →いつ洋服を買いにいってるんだ?  ・そもそもあんなに若い刑事がいるのか?  ・そもそもあんなに細いレスキュー隊がいるのか?

  • テレビに出ている「元○○犯」

    ニュースやバラエティ番組で、「元泥棒」や「元おれおれ詐欺犯」などが出てきて、自分のした犯行について、情報提供みたいなかたちで話しているのを見かけますが、刑務所から出てきたとか、一度警察に逮捕されたとか、そういう感じがしません。たまにヤラセとして問題になることもありますが、本当に事件に関わったひとだとしたら、ああいうテレビに出ても大丈夫なのでしょうか。また、そういうひとを警察に出さないテレビ局側は、法律的に処罰されたりしないのでしょうか。 見るたび不思議な気がしています。

  • こういうテレビドラマ、知りませんか

    テレビドラマの名前を教えてください。 ――ハテナだらけの手掛り―― ・多分恋愛物で間違いない ・菅野美穂・深田恭子っぽい人が出演 ・小学校中学年前後(?)の夕方か夜(?)に放映されていたのを観た(現在は高3) ・親友かルームメイトかよく分かりませんが、主人公には女友達有り ・どちらかと言うと可愛い感じの主人公は頬から顎下くらいの長さの黒髪? ・どちらかと言うと綺麗な感じの親友は長髪(もしかしたらウェーブかかっていた)? ・親友は主人公が男の人と仲良くなるのに激しく嫉妬してた?(当時は嫉妬にも百合にも見えていた) ・主人公は第一印象(?)最悪のスーツを着た男の人の挑発(?)に反発して缶ビール(?)を一気飲みした?(もしかしたらこれは違うドラマかも) ――――――――――――――――――――――――― ――注意事項―― ・芸能人に全く明るくないので、菅野美穂でも深田恭子でもない可能性も普通に有ります。 ・中学年くらいの時に数度見かけた程度なので、他のドラマと混ざっている可能性も当然あります。 ――――――――――――――――――――――――― 「もしかしたら……」という気が少しでもしたら、簡単にで結構ですので手掛り程度でも教えてください。

  • ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。

    ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。 どの刑事達も70、80年代を代表する「西部警察」、「Gメン75」や「太陽にほえろ」のように主人公側の刑事たちが被疑者取調べの際に多少手荒な事をしたり(殴ったり蹴ったりして自白させる)はしないですよね。 取調べ中に被疑者に殴る蹴るわ、はてはロシアンルーレットまでしていた刑事もいました。 これだけ刑事物が数多く放映されているので、ひとつくらいはそういう演出もあるドラマがあってもいいと思うのですが・・・ 人権問題が表面化している昨今ではいくらフィクションであってもそういうシーンを放映するのは難困難なんでしょうか??

  • 【防衛省】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    注目ドラマ紹介 : 「空飛ぶ広報室」 新垣結衣がTBS連ドラ初主演 有川浩の小説をドラマ化  女優の新垣結衣さんが主演する日曜劇場「空飛ぶ広報室」(TBS系)が14日、放送をスタートする。「図書館戦争」シリーズや「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作のドラマで、同局の連続ドラマでは初主演となる新垣さんは、美人テレビディレクター・稲葉リカ役を演じる。  ドラマは、強引な取材が問題視され、情報番組のディレクターに異動となった元記者のリカ(新垣さん)と、足のけがにより夢を絶たれた航空自衛隊の元戦闘機パイロットで航空幕僚監部の広報室に勤務する空井大祐(綾野剛さん)が取材を通して出会い、新たな目標を見つけて奮闘する姿を軸に、個性的な広報室のメンバーの群像劇も描いていく。原作で淡く描かれていた2人の恋模様を、ドラマではより深く、東日本大震災後の2人についても描く。大祐の上司にあたる広報室長を柴田恭兵さん、広報室のメンバーをムロツヨシさん、水野美紀さん、要潤さん、高橋努さんが演じる。 http://mantan-web.jp/2013/04/14/20130414dog00m200005000c.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=2UAldLcix7U 自衛隊モデル・コレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ http://deagostini.jp/jmc/ 「空飛ぶ広報室」見てみましたが、なかなかおもしろいのではないでしょうか? デアゴスティーニも陸海空自衛隊コレクションを大々的にCMしていますよね? 最近自衛隊がにわかに人気なのでしょうか? やはり大震災で助けられたのが大きいのでしょうか? 中国や北朝鮮の緊迫した情勢から国民の国防意識が高まっているのでしょうか? 皆さんは最近の自衛隊メディアや自衛隊への思いはいかがなものなのでしょうか?

  • 40年以上前の米?テレビドラマ「キャット」について

     40数年まえに放映されたアメリカ?テレビドラマ「キャット」について情報を教えてください。内容は 「元サーカスの綱渡り師の主人公が殺し屋に狙われている人を助ける」というものです。主人公のナイフ使いが印象的でした。

  • 【空自】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    新垣結衣で有川浩「空飛ぶ広報室」を連ドラ化…TBS  TBSは、新垣結衣主演で、人気作家・有川浩のベストセラー小説「空飛ぶ広報室」を日曜劇場(日曜後9・00)でドラマ化する。放送は4月14日から。新垣のTBSの連続ドラマ出演は4年ぶりで主演は初めてだ。  原作は、実写映画化が決定した「図書館戦争」シリーズをはじめ、ドラマ「フリーター、家を買う」など、数々のヒット作の原作を生み出してきた有川浩の話題作。  新垣が演じるのは。強気なテレビディレクター・稲葉リカ。不慮の事故で夢を絶たれた元戦闘機パイロット・空井大祐役に、人気上昇中の綾野剛を起用。普段はダジャレを連発する"オヤジ"だが、「詐欺師・鷺坂」とうわさされるほどの交渉術を持ち、部下の企画を全面的にバックアップしてくれる広報室長・鷺坂正司役を柴田恭兵が演じる。  物語の舞台は2010年、東日本大震災以前の航空自衛隊の広報室。ひょんなことから関わりを持つようになるリカと航空幕僚監部広報室広報官の空井という、人生の壁にぶつかった2人が新たな夢を見つける成長物語。人生は思い通りになることばかりではない。夢破れた時、人間の真価は決まる。そんなメッセージを伝えていく。  また、原作では淡く描かれていた2人のラブストーリーをより深く描いていくほか、2011年3月11日の震災後の2人の姿も描いていく。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20130215-OYT8T00804.htm 航空自衛隊の広報室が舞台のドラマが毎週日9にTV放映されます。 昔は自衛隊はタブーのような感じでしたが、やはり震災後自衛隊の人気は上昇しているのでしょうか? 入隊希望者も震災前よりもかなり増加しているのでしょうか? 自衛隊について教えて下さい。