• 締切済み

よく、テレビドラマ等で、警察の人が見送るときに敬礼しますが、元自衛隊の

よく、テレビドラマ等で、警察の人が見送るときに敬礼しますが、元自衛隊の主人にすると、帽子なしのときは挙手ではなくて、10度の敬礼(お辞儀)をする!といつも怒っています。ドラマの演出上、挙手の敬礼のほうがカッコいいからですか?知っててしているのか、知らないからやっているのか、どちらなんでしょうか?

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

警察礼式(昭和29年8月2日国家公安委員会規則第13号)に定めがあります。 第14条  室内の敬礼は、受礼者に向つて姿勢を正し、注目した後、体の上部を約十五度前に傾け、頭を正しく上体の方向に保つて行う。 自衛隊は、自衛隊の礼式に関する訓令(昭和39年5月8日防衛庁訓令第14号)に基づき、10度の敬礼をすることになっています。旦那さんの認識も若干違っていますね。 テレビドラマは、見栄えがあるからでしょうが、イメージが付いてしまっていて知らないでそのような演出にしているケースも少なくないと思います。

katurako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱりイメージがですね。