キットハウスに使用する塗料のお勧めとは?

このQ&Aのポイント
  • キットハウスにおすすめの塗料メーカーや種類について教えてください
  • キシラテコール以外のメーカーの塗料も検討したいですが、どのような塗料がおすすめですか
  • キットハウスの塗装に適した塗料を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

キットハウスに使用する塗料のお勧めを教えてください

キットハウスに使用する塗料のお勧めを教えてください 建築士のカテとで迷いましたが、とりあえずこちらで質問させていただきますm(__)m 今月中旬に、庭にキットハウス(ミニガレージキット)が完成します。 塗装も自分たちでしなければならないんですが、塗料に関しては全くの無知なのでお勧めのメーカーや種類などを教えていただけると有難いです。 某DIY関連の雑誌を見たときに、「キシラテコールがいい」みたいな事が書かれていたんですが、 先日ホームセンターで価格を見たら、なんたって値段が高い!!! 容量の多いものになると、2万は越えていました…。 塗り直しではない最初の塗料なので、キシラテコールを奢るのもいいかなぁとは思うんですが、 他のメーカーさんでいいものがあれば検討したいので、そのあたりを教えてください。 以下は補足です。 【設置環境】 ・年間を通して日照時間は長い ・標高550m付近 ・積雪はあっても10cm程度が数日間あるだけ ・自宅の庭先に設置 ・設置目的は自転車などの物置として 【サイズ】 ・8×12フィート(2440×3660mm) 2.7坪(8.9m2) ・内部壁高 1934mm ・内部最高部高 2512mm よろしくお願いします。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

12年前に車庫兼仕事場を新築した時に2階部分の外壁を杉板張りにしました、本来なら建築法だか消防法だかであまりよろしくないようですけど、大工さんがなんとか切り抜けてくれました。やはり大工さんがキシラデコールを勧めたのでそれにしました、もうそろそろ塗り替え時なんですが、年月が経っていい味だしてるのと、予算がないのでそのままです。確かに高いですけど、安いやつだと匂いが気になったりするそうなので、キシラデコールでいいんじゃないですか、ホームセンターなんかでも時々商品入れ替えとかでキシラデコール捨て値で売ってる時もありますよ、色が合わない場合が多いですけど。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 キシラテコール…、たしかに良さそうなんですが、とにかく高いんです(T_T) 捨て値で売っていたら飛びつきそうですが、その気配は地域のホームセンターにはありません。。。

関連するQ&A

  • キットハウスお勧めは?

    敷地内に『離れ』を検討している者です。 目的は実家の両親の新たな住居のためです。 他のカテでの質問も検討しましたが、キットハウス関連ならこちらが適当と思い選択しました。 具体的なメーカー名、キット名、「離れを建てるなら○○は必須・こうした方がいい」などの情報が頂けると助かります。 予算や希望など、下記を参照していただき、お勧めのキットハウス(メーカー)を教えてください。 検索しても色々あり過ぎてよくわからないため。 (1)予算(総額)  500万を基本に、後は両親もしくは我が家負担で上乗せ(恐らく両家でそれぞれ+100万が限度かも) (2)規模および間取り 10~20坪(平屋+ロフトスペース) ※敷地内の建築場所は、我が家の住居の関係上、細長い敷地です。幅5m以内+長さは20m以内 理想は8畳分スペース+家事(ミニキッチンなど)スペース+トイレ兼シャワールーム(入浴は我が家と共同と考えています) (3)施行 全て業者任せになります。 基礎+組み立て+塗装+電気及び下水道など (4)その他設備 ・給湯で少し迷っています。我が家がエコキュート使用のオール電化なので、ガスや石油ボイラーは考えていませんが…予算的に微妙です。 ・冷暖房エアコン設置 ・収納を兼ねたロフトがあれば嬉しい(就寝・個室としては使わない) (5)両親 70歳前後です。親父は腰を少々悪くしている(日常生活に不都合無し。基本、農家) 正直、基本500万の予算で何がどこまでできるのか全く想像ができません(>_<) 御存じの方から見れば、「全然足ないよ!」ってことになるかもしれませんが、その辺の事は優しく教えていただけると助かります。 一度、近くのBESSに相談に行ったんですが、軽く1000万を超えるものばかりで。。。

  • ALC(37mm)外壁に適したシリコン系の塗料

    木造2階建てで外壁がALC(37mm)の新築を考えてます。 ハウスメーカーの標準がアクリル系塗料なので、 塗料の耐用年数が12~15年のシリコン系塗料で お勧めがあれば教えて下さい。(塗料の価格も判れば) その際、必要なシーラーなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 庭木としておすすめのものはどれでしょうか?

    最近、新築した者ですが、特典?として、ハウスメーカーから庭木をプレゼントしてくれるらしいのですが、全く無知なので、どれが良いのか、、、、、 5つの中から選べるのですが、どれがお勧めでしょうか? オリーブ、ガッケイジュ、キンモクセイ、イチイ、モッコク 場所は、長野県北部(寒冷地、標高約360mm)です。庭は南側にあります。隣に家もありますので十分な日当たりとは言えませんが、全く当たらない状態ではありません。庭のスペース的には問題ないと思います。 それぞれのメリット・デメリット、手入れの容易・困難、この地域に適す・適さない、など教えていただけませんか?

  • お奨め物置

    少し先の話ですが、春過ぎに物置を新しくしようと思っています。 お奨めの物置のご紹介をお願いします。 今の物置は3年ほど前のものなのですが、 雪が積もった際に、フロント側だけ除雪をしたために積もった雪がバック側に倒れ、バック側の庇(?)が折れてしまいました。 他に、 庭道具と車2台分のスペアタイヤが主な収納なのですが、 更に自転車2台と三輪車などなどまだまだ収納したくスペース不足です。 あと、今の物置は近所のホームセンターで買ったのですが、 設置がうまくなくて若干東西南北が傾いています。 次は今の家を買ったハウスメーカーに頼もうかとも・・・ (1)車2台分のスペアタイヤ (2)自転車2台(将来は4台) (3)積雪心配いらず (4)庭スペースに余裕はあるが、できれば奥行きにスペースを使いたい  (幅方向のスペースはできるだけ抑えたい) (5)予算は設置費込み、現在の処分費込み、30万くらいで。  (安けりゃ安いほど良いのは言うまでもなく) といった物置を探しています。 これというのがあればご紹介をお願いします。

  • 新築時のウッドデッキについて

    家を新築します。 3畳ほどのウッドデッキを設置するのですが、ハウスメーカーから20~30万と言われました。 ネットで調べたら、キットが10万くらいで売っています。 日曜大工は経験ないのですが、できるでしょうか? やはりハウスメーカーに頼んだほうがいいでしょうか?

  • シックハウス より予防効果の高いもの

    これから新築の家を建てます。 幼児がいるので、シックハウス症候群にさせないようにしたいと思っています。 前回もこちらで質問したのですが ビニールクロスや複合フローリングでもVOC放散量の低い建材や接着剤・塗料を使用し 24時間換気をしている場合は、さほど気にする必要はないとのご回答を受けました。 ビニールクロスの使用するメーカーは、高気密高断熱住宅の予定です。 塗り壁、無垢材のフローリングを使用したほうが確実に防げますか? もしくは予防効果が高いですか? また、ビニールクロス・接着剤などで おすすめのVOC放散量の低い建材や接着剤・塗料を教えてください。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 新築時の検査に既存構築物(物置など)の影響の質問

    結婚した娘夫婦が、家を新築したいとの事なので所有する宅地を譲渡します。 住宅メーカーの選定も済んで、着工する直前の状態ですが、メーカーとの打ち合わせの中で 建築予定地内に建っているイナバ物置とアルミ製のカーポートについて、工事前に除去して欲しいと申し入れがありました。 物置とカーポートが設置してある位置は、新築家屋の邪魔にはならず、工事上の障害にもなりません。娘夫婦も、物置とカーポートは入居後に活用したい意思はあります。 住宅メーカーの説明では、北陸の積雪地では、1.5mに耐える証明のない構築物は許可が出ないと言うのです。 イナバ物置もカーポートもちゃんとしたメーカー製でアンカーボルトなどの基礎工事もちゃんとしてあります。8年くらいは使用して積雪も経験していますが、問題はありませんでした。 質問の趣旨ですが、今回、新築の住宅を建てるのが目的なのですが、既存の納屋やカーポートまで 本当に耐積雪能力について問われるのでしょうか? 何らかの条例や法律がそんな事を求めていますか? 既存の納屋を取り壊して、新しい納屋とカーポートまで新規に購入するのは、若夫婦にとっては想定外の出費になります。 実は新築住宅は完成直後に住宅メーカーの宣伝物件として数日間は、一般の見込み客に対して公開します。そんな条件で、少し割安な建築費になっていると説明を受けました。 新築モデルハウスとして公開するのに、ちょっと古びた物置が敷地内にあるのは、見込み客に対して見た目が悪く映る・・・そんな理由で、メーカーは物置を撤去させようとしているのではないかと、穿った考えがあり質問しました。 もし、法律がそのような事を求めているのなら、住宅以外にも経費がかさむ事になります。 ちなみに建築予定地は富山県です。

  • おすすめのキットハウス教えてください。

    お勧めのキットハウス教えてください。  作ったことある方、どんなふうに使っておられるかや、苦労したことなど教えてください。

  • 建築確認における「物置」の考え方(準防火地域)

    建築確認における「物置」の考え方(準防火地域) 現在、準防火地域において家の建替え(現在の古屋解体→新築)を検討中です。 現在、庭に約1畳ほどの物置があります。 (古屋を建てた約40年前に設置したものです) ハウスメーカ営業担当に 「この物置は建築確認の際に指摘される可能性が大きいです  今のうちの撤去しておいたほうがいい」 といわれました。 また、「ただ、建築確認の際に何も指摘されない可能性もある。 そこは解らないです」 というような希望を持たせるようなコメントも言ってました。 現在の物置は庭道具やらキャンプ用品やら何から何まで本当に 重宝している物置でして、簡単に撤去などは考えられません。 恐らくまた同じようなものを設置となると費用が・・ どなたかこのようなケースにおける 解決方法や考え方など頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のドアの外面のキズの補修方法

    自宅の冷蔵庫のドアは、アクリルのような光沢がある感じの一般的な白い素材です。 そこに物をぶつけたことで1mm~3mmぐらいのキズがいろいろなところ付いておりまして、 白い部分が削れて内部の灰色の部分が見えています。 その部分に、白いペンや塗料などで塗って目立たないようにできればと思ったのですが、 おすすめの塗装材料・方法等を教えてください。 よろしくお願いいたします。