• ベストアンサー

心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは?

心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは? ユングの言っている、夢に出たものが何を象徴しているか・・・についてですが、そのなかでも「性欲」や「セックス」など、性にまつわるモノや生き物や場所や行動・・・は何がありますか? ユングでなくても、心理学の常識として、「これが性欲を意味する」というものもあれば、教えてください! よろしくお願いします。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.2

通俗心理学の俗説としては、○○が性欲を象徴しているとか、△△がセックスを表しているということがよく言われますが、アカデミック心理学では、夢に出てくるものの象徴解釈は、そうした単純な一対一対応で行うわけではありません。 夢の中の文脈や、夢を見た本人が、その夢から連想するものなどを手がかりに探索的に、夢の解釈を行うものです。 心理学は、占いではありません(残念ながら)。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Carbadoc
回答No.1

フロイトさんは、やたらめったら「抑圧された欲求」に結び付けていた。・・・ような。 まぁ、なんでも、こじつけちゃえば性欲やセックスになっちまうんでないの?

hshs2
質問者

お礼

そういった話ではなく、ぐたいてきな例がある場合に回答していただきたかったです。