自動車保険の中断後の再加入は可能か?他社の選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険を中断後、再加入できる保険会社を探しています。海外へ行くことになったので、今年の6月に中断証明書をもらって中断し、今年の11月に帰国する予定です。一括見積もりのサイトで申し込もうとしたら、アメリカンホームダイレクトにしか加入できないと知りました。この中断証明書の意味は何なのか疑問です。他の会社で安く加入できる可能性があるので、教えてください。
  • 自動車保険を中断後、再加入することができる保険会社の選択肢について教えてください。私は海外への旅行のために自動車保険を中断しましたが、帰国後に再加入する予定です。一括見積もりのサイトで申し込もうとしたら、アメリカンホームダイレクト以外は加入できないと知りました。中断証明書を取った意味が分からないので、他の会社で加入できる可能性があるか教えてください。
  • 海外旅行のために自動車保険を中断し、帰国後に再加入したいと考えています。一括見積もりのサイトで申し込もうとしたら、アメリカンホームダイレクト以外は加入できませんでした。中断証明書を取る意味が分からないので、他の保険会社の選択肢について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険を中断後、再加入できる保険会社を探しています。

自動車保険を中断後、再加入できる保険会社を探しています。 海外へ行くことになったので、今年(2010年)の6月に中断証明書をもらって中断し、今年の11月に帰国するので、再加入しようと一括見積もりのサイト(Nttイフ)から申し込もうとしたら、アメリカンホームダイレクトにしか入れないようになっていました。 念のために、他の会社のサイトへ行き直接申し込もうと試してみましたがダメでした。 中断証明書をとっても、中断したら再加入できないのなら中断証明書をとる意味が無いと思うのですが、これは、一体どうしてなのでしょうか?  アメリカンホームダイレクト以外で、これより安く、中断した後でも加入できる会社がありましたら、教えていただけると助かります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

どこの保険会社でも引き受けていますが、Webからクリックだけでは申し込めない会社が多いです。 その保険会社のカスタマーサポートに電話して申し込む必要があります。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9414/

denjikai
質問者

お礼

直接、保険会社に問い合わせてみるとおっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。    海外からの帰国者が再加入する際に必要とされる提出書類は以下のようです。 a.旧契約の中断証明書  b.出国日、帰国日が確認できる旅券の写し  c.一時的な観光目的の渡航ではないことを立証する客観的資料  d.被保険自動車の所有者の確認資料(車検証の写し)

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

サイトからの見積りで中断証明からの復帰はできないというだけです。 どこの会社でもカスタマーセンターに連絡すれば加入できるかと思います。 ただし、ネット割引等は受けられなくなると思います。

denjikai
質問者

お礼

直接、保険会社に問い合わせてみるとおっしゃるとおりでした。 ありがとうございました。