• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

au、docomoに国産のスマートフォン(iPhoneに似た)が発売さ

au、docomoに国産のスマートフォン(iPhoneに似た)が発売され、日本の携帯はスマートフォンが主流になるとのことですが、SoftBank携帯に国産のスマートフォンが導入されることはありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数518
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#119810

iphone(OSを含めて)は、apple社が独自に開発した商品です。 android OSは、google社が開発したプラットフォームを指します。メーカ(東芝、SHARP等)はこの無料のプラットフォームを携帯電話に搭載させて開発します。なので、iphoneのコピーということではありません。 そして、このプラットフォームに何が搭載されているかで性能に違いができます。此間までは、メールやスケジュール機能等の基本機能は搭載されていましたが、ワンセグ機能は搭載されていませんでした。その為、iphoneでワンセグ視聴はできるが、android機ではできない。そういった違がでます。ようやくワンセグ機能は搭載されるようですが・・・。 あと、GUI部分のデザインは、メーカが独自で開発するものですから、開発コストは掛かります。以上、上げたことはソフトの観点からの話で、ハード面の開発のことも考えるとコストは掛かります。 SHARPの戦略としては、ソフトバンク以外の事業所(ドコモ、au)で、androidが搭載されたスマートフォンを販売していき、少しづつ収益を上げていくと考えられます。その後、プラットフォーム性能が上がり、iphoneと遜色なければ、ソフトバンクでも販売すると考えられます。まぁ、au、ドコモでandroidユーザを獲得できるかが鍵になるでしょうが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ソフトバンクにはapple社との契約上androidが搭載されたスマートフォンは販売出来ないということはないのですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • zuiji
  • ベストアンサー率64% (118/183)

私は最近、予約してから3週間待ってiPhone4を購入しました。 家電量販店のソフトバンクブースで購入しましたが、手続きをしながら 店のおねえさんに「やっぱりiPhoneは人気が高いですか?」と尋ねたところ(愚問ですね) 「はい、人気あります。て言うかiPhoneしか売れてません。他の端末全然売れません。」 との答えをいただきました。 そんな状態ですから、ソフトバンクが国産メーカーのスマートフォンを発売する メリットは存在しません。発売しても売れないのは眼に見えています。 開発費、宣伝費、販売費のムダ使いになるようなことをソフトバンクがするとは思えません。 ただでさえiPhoneの国内販売権を入手するのに莫大な投資をしているのに、自らの首を しめるようなことはやらないでしょう。 ですから、可能性は非常に低いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ソフトバンクはiPhoneしか売れていないということは、シャープは今後東芝のようにソフトバンクから撤退するのでしょうか? それともandroidが搭載されたスマートフォンの販売を模索すると思われますか? いろいろうかがって申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 携帯電話メーカーのシャープは auとドコモで スマートフォンを販売しています。 ソフトバンクでもシャープの携帯電話は在りますが ソフトバンクには 稼ぎ頭の iPhoneが在りますので シャープが販売しても売れないのでは? ドコモとソフトバンクは同じ携帯電話システムですので ドコモで販売しているスマートフォンは 直ぐにでもソフトバンクで販売出来る筈です。  iPhoneキラーのスマートフォン 日本のガラパゴス携帯電話市場でしか販売しない日本のメーカーには 所詮、開発出来ないと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただけませんか。お願いいたします。 ソフトバンクでシャープ製のスマートフォンを販売しても売れない根拠はあるのでしょうか? シャープ製はiPhoneよりも画面がキレイとの報道もありました。 また「所詮、開発出来ない」とのことですが、今回auとドコモでシャープで販売したスマートフォンはiPhoneのコピーで独自に開発した製品ではないのですしょうか?

  • 回答No.1
noname#119810

window mobileでしたら、softbankもスマートフォンを導入しているはずです。 質問は、android OSを搭載した、スマートフォンがsoftbankで導入される可能性があるかって ことでしょうか? 現状なさそうですが、iphoneが抜きにでているので、勝負しても勝ち目がないのでしょう。 開発コストが掛かるだけ、利益は上がらないと踏んでいるのでしょう。 今後、android OSの機能が充実して、iphoneに勝るとも劣らない製品が完成すれば、 参入は十分あるのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 開発コストが掛かるとのことですが、今度発売されたandroid OSを搭載したスマートフォンは単にiphoneのコピーで独自に開発したものではないのですか? そうだとしたらソフトバンクでシャープ製のandroid OSを搭載したスマートフォンは望めませんが、そのあたりお聞かせ下さい。