【マラソン苦手】数週間後の長距離走に備えてできることは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生男子が数週間後に迫った長距離走に備えてできることを教えてほしい。短距離は得意だが、長距離になるとまったくだめで、体型は中肉中背。夏から夜のランニングを取り組んでいるが効果がない。体育の授業でもいつも周回遅れで終わり、ついていけるが足が痛くなり最後は動かなくなる。翌日の筋肉痛はあまりない。
  • 高校1年生男子が数週間後の長距離走に備えてできることは何か知りたい。短距離は得意だが、長距離になると全く走れない。体型は中肉中背で夜のランニングを始めたが効果が感じられない。体育の授業では常に周回遅れで、足が痛くなり最後は動けなくなる。翌日の筋肉痛は少ない。
  • 高校1年生男子が数週間後に迫った長距離走に備えてどうすればいいのか教えてほしい。短距離は得意だが、長距離になると全く走れず、体型は中肉中背。夜のランニングを試しているが効果が出ていない。体育の授業ではいつも周回遅れで、足が痛くなり最後は動かなくなる。翌日の筋肉痛はほとんどない。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソンが苦手です。

マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.1

こんにちは。 文面を読む限り相当な「速筋体質」のようですね。全身が瞬発力に優れた筋肉の塊と言う意味です。おそらくボール投げやジャンプ系統の動きも優れていることでしょう。 100m走を11秒台前半で走り、なおかつマラソンを二時間半で走破する人も多くいますが、残念ながらあなたは、筋肉内の遅筋繊維が少ないのかも知れません。 本題に入ります。 >>足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって 実際に見ていないので細かいフォームの事は言えませんが、太腿の裏側という意味ですね。ハムストリングスという筋肉ですが、マラソンなどではあまり傷めない筋肉です。ここが痛くなるということは以下の理由が考えられます。 (1)上下動が大きい。 (2)猫背ぎみのフォームである。胸を少し張り、多少「でっ尻」気味がいいのですが。 (3)前傾が深く、着地が後ろ気味である(重心の真下か、やや前が正しい)。 (4)つま先着地になっていませんか?(踵から着地し、拇指球に移っていくのが正しい着地です)。 さて解決策ですが、(2)と(4)に気を付けて、すり足気味で走ってみてはどうでしょう?(1)と(3)は自然と解決されると思います。相当に長い距離を走るようですので、膝などへの負担も軽減できます。

mimi--ko
質問者

お礼

さっそっくのアドバイス、ありがとうございます。 (1)(2)は当てはまると思います。 (3)はわかりませんが、(4)については、少し前まではつま先着地だったので、まだその傾向があるのかもしれません。 今日(2)と(4)に気をつけて、少しペースを落として走ってみました。 お陰さまで、少し楽に走れました。 今年は完走できないかもしれませんが、来年も再来年もあるので、焦らずがんばります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tohga
回答No.2

マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。 もしそれならば、今後数週間の単位でできることはほとんどありません。 毎日、疲れが翌日に残らない程度にジョグをするくらいだと思います。 足の痛みはおそらく練習不足からくるものだと思います。 残り数週間でこれを改善するのは難しいと思います。 ひとつできそうなことは体重を落とすことですが、あまり食べるものを制限すると当日にエネルギー切れを起こしてしまいます。 体幹部を中心に筋トレをして体重はそのままでも、体全体を締めるというのも手かもしれません。 何km走るのかは分かりませんが、当日も極力無理をしないことです。 平地と下りはゆっくり走って、上りは歩く、くらいの気持ちでもいいと思います。 「全体を走る」ことをイメージしながら、「今出せる力はこのくらい(これから先に必要な余力はこのくらい)」を意識して走ればいいと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。 はい、52キロ走ります。 やはり練習不足ですか・・・ 今日は少しペースを落として走ってみたら、いつもより楽に走れました。 今年は完走できないかもしれませんが、無理をしない範囲で最善を尽くしたいと思います。 来年も再来年もあるので、これから練習すれば完走できる可能性はあるでしょうか・・・ 焦らずがんばりたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。