【マラソン苦手】数週間後の長距離走に備えてできることは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生男子が数週間後に迫った長距離走に備えてできることを教えてほしい。短距離は得意だが、長距離になるとまったくだめで、体型は中肉中背。夏から夜のランニングを取り組んでいるが効果がない。体育の授業でもいつも周回遅れで終わり、ついていけるが足が痛くなり最後は動かなくなる。翌日の筋肉痛はあまりない。
  • 高校1年生男子が数週間後の長距離走に備えてできることは何か知りたい。短距離は得意だが、長距離になると全く走れない。体型は中肉中背で夜のランニングを始めたが効果が感じられない。体育の授業では常に周回遅れで、足が痛くなり最後は動けなくなる。翌日の筋肉痛は少ない。
  • 高校1年生男子が数週間後に迫った長距離走に備えてどうすればいいのか教えてほしい。短距離は得意だが、長距離になると全く走れず、体型は中肉中背。夜のランニングを試しているが効果が出ていない。体育の授業ではいつも周回遅れで、足が痛くなり最後は動かなくなる。翌日の筋肉痛はほとんどない。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソンが苦手です。

マラソンが苦手です。 高校1年生男子です。 数週間後に、マラソン以上の距離を走らなければなりません。 短距離は得意なのですが、長距離になるとまるでだめです。 体型は中肉中背です。 夏から、夜2~3キロ走っているのですが、あまり効果がありません。 週に4回ある体育の授業で30分以上学校の周りを走るのですが、みんなに抜かれて周回遅れになり、ほとんどビリで終わります。 正直、精神的に辛いです。 最初はみんなについていけるのですが、少し経つと足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって、だんだん動かなくなり、最後はほとんど足が前に出ません。 呼吸より足に問題があると思います。 でも不思議と、次の日に残るような筋肉痛はあまりありません。 あと数週間の間に、何ができるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.1

こんにちは。 文面を読む限り相当な「速筋体質」のようですね。全身が瞬発力に優れた筋肉の塊と言う意味です。おそらくボール投げやジャンプ系統の動きも優れていることでしょう。 100m走を11秒台前半で走り、なおかつマラソンを二時間半で走破する人も多くいますが、残念ながらあなたは、筋肉内の遅筋繊維が少ないのかも知れません。 本題に入ります。 >>足(太腿の後ろの辺り)が痛くなって 実際に見ていないので細かいフォームの事は言えませんが、太腿の裏側という意味ですね。ハムストリングスという筋肉ですが、マラソンなどではあまり傷めない筋肉です。ここが痛くなるということは以下の理由が考えられます。 (1)上下動が大きい。 (2)猫背ぎみのフォームである。胸を少し張り、多少「でっ尻」気味がいいのですが。 (3)前傾が深く、着地が後ろ気味である(重心の真下か、やや前が正しい)。 (4)つま先着地になっていませんか?(踵から着地し、拇指球に移っていくのが正しい着地です)。 さて解決策ですが、(2)と(4)に気を付けて、すり足気味で走ってみてはどうでしょう?(1)と(3)は自然と解決されると思います。相当に長い距離を走るようですので、膝などへの負担も軽減できます。

mimi--ko
質問者

お礼

さっそっくのアドバイス、ありがとうございます。 (1)(2)は当てはまると思います。 (3)はわかりませんが、(4)については、少し前まではつま先着地だったので、まだその傾向があるのかもしれません。 今日(2)と(4)に気をつけて、少しペースを落として走ってみました。 お陰さまで、少し楽に走れました。 今年は完走できないかもしれませんが、来年も再来年もあるので、焦らずがんばります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.2

マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。 もしそれならば、今後数週間の単位でできることはほとんどありません。 毎日、疲れが翌日に残らない程度にジョグをするくらいだと思います。 足の痛みはおそらく練習不足からくるものだと思います。 残り数週間でこれを改善するのは難しいと思います。 ひとつできそうなことは体重を落とすことですが、あまり食べるものを制限すると当日にエネルギー切れを起こしてしまいます。 体幹部を中心に筋トレをして体重はそのままでも、体全体を締めるというのも手かもしれません。 何km走るのかは分かりませんが、当日も極力無理をしないことです。 平地と下りはゆっくり走って、上りは歩く、くらいの気持ちでもいいと思います。 「全体を走る」ことをイメージしながら、「今出せる力はこのくらい(これから先に必要な余力はこのくらい)」を意識して走ればいいと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >マラソン以上の距離とは「42.195km以上」ということでしょうか。 はい、52キロ走ります。 やはり練習不足ですか・・・ 今日は少しペースを落として走ってみたら、いつもより楽に走れました。 今年は完走できないかもしれませんが、無理をしない範囲で最善を尽くしたいと思います。 来年も再来年もあるので、これから練習すれば完走できる可能性はあるでしょうか・・・ 焦らずがんばりたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3Kmマラソンを早く走りたいんですが、、、

    2週間後に学校で3Kmマラソンがあるんですけど、僕は体力がまったくなくて、 自分のベストタイムが16分ジャストとかなり遅いんです。(因みに一番速い人で10分です) 僕はデブというわけではなく中肉中背ですが本当に体力がないんです。 1、体力を増やすための効果的なトレーニングを教えてください 2、走る時の疲れにくい(正しい)姿勢を教えてください 呼吸方は「吸う吸うはくはく吸う吸うはくはく」というのがいいと聞きました。 よろしくおねがいします

  • マラソンが苦手…

    高校生の文化部の女子です。 1kmのタイム、一番早いのは中一のときです。 中一のときはマラソンは嫌いでもまあまあできるほうだったのですが、 だんだん遅くなってきて今はもうクラスでも一番遅いです…。 長距離(中距離でしょうか?)はだんだん遅くなっているのですが、 50mのタイムや体力測定の幅跳びなどの記録は良くなっています。 なんででしょうか…泣 走るのが全部苦手というわけでなく、50mやハードルは苦手ではありません。 リレーの選手にもなってるのですが… 50mとハードルの授業では速い、かっこいいなどと褒められていたのにマラソンではビリ…。 友達の態度もちょっと変わっちゃってちょっと泣きたくなってきます。 私より運動していない人も私より早くて、本当に不思議です。なんでですか!? そこで質問したいのは、どうやったら人並みに走れるかということです! 今授業で3km走っているのですが、走っているときに足の特にふくらはぎが筋トレした後のように疲れます。 足の筋肉がないということでしょうか? とりあえず今日から走ってみようと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

  • ゴルフ100切りとマラソン5時間切り

    はじめまして スポーツとして、バドミントンを小学校から社会人まで続けていた 体育会系の中肉中背の31歳です。 新たな趣味として、ゴルフとランニングを考えておりますが、 A、ゴルフで100切り B、マラソンで5時間切 達成するためには、 時間、労力、金銭面などで比較した場合、 どのようなものでしょうか?(ゴルフもマラソンも経験はありません。)  抽象的な質問で恐れ入りますが、ご回答いただければ幸甚です。

  • 長距離が苦手!わたしのなにがわるいんだ~><

    私はすごく運動音痴な中学3年生です>< 自然と学校では運動が出来ないもの同士が集まり、体育のマラソンのときは皆ヒイヒイ言いながら走っています…。 今長距離走で、『2kmをどのくらいのタイムで走れるか』をはかっています。 自分が一番楽な呼吸『ハッ(吐く)ハッ(吐く)スーッ(吸う)』を一定に、まわりを気にせず一生懸命走りました。 ペースも呼吸も乱れずに走りきったは良いものの、タイムは12分30秒くらい…(= =:)あきらかに皆よりも遅いです。 ところが。今まで一緒に1年、2年のマラソンの授業で走ってきた友人のタイムが、なぜか10分に!その人が言うには『特になにも運動はしていない』らしいのです。ちなみに私も彼女も吹奏楽部なので過去に部活動で運動していたことはないです。 トロンボーンをしている人なので、肺活量などが活かされての結果なのでしょうか。 どうしてこんなに2分間も短縮することができたのでしょうか…?私は去年と特にかわっていません^^; また私は長崎に住んでおり、家にいくまで長崎でもめずらしいような坂を10年くらい上り下りしてきました。いっちょ前にふくらはぎなんてぴんと伸ばすとカッチカチなほど、筋肉はあります。足首もしっかりしていると思います。 でもやっぱり走っているうちに足はだるくなりタイムも伸びず…。走り方が悪いのでしょうか? そして足が速い人は痩せている人が多いと思います。体が軽いほうが、やっぱりマラソンは有利なんですかね?

  • サラリーマンの体型

    こんにちは。 早速ですが、皆さんのご意見を頂戴したいです。 サラリーマンが仕事をしていく上での、理想の体型とその理由を教えてください。 ちなみに私見としては、サラリーマンは中肉中背が一番良い体型と私は思っています。 理由は、中肉中背の方のほうが、信頼感があるように見えるからです。 (実際は、体型だけでは判断できませんが。。。) ぽっちゃりしているとあまりに自己管理ができていないのかな~って思ってしまい、 やせていても、頼りない感じがしてしまいます。。。 皆さんのご意見をおきませください

  • マラソン前後に必要なことは?

    2週間以内にマラソン大会に参加するのですが、過去2回失敗しました。過去2回とも太ももが20km過ぎで強烈に痛くなり、心肺機能は問題ないのに足が動かなくなって、制限時間に間に合わなくなってしまいました。 そこで今回は半年間、筋トレで太ももの強化をしてきました。 その問題はどうかというのもあるかもしれませんが、特にマラソン一週間前からとか、前日とか当日の過ごし方、当日の食事、ドリンクの摂取はどのようにすれば一番マラソンで走るのに適性があるのでしょうか? 私が参加するマラソンは、お昼12:00スタートになると思います。 時間なども盛り込んでご回答いただけるととてもありがたいです。 また、マラソン後は過去の話ですが、強烈な筋肉痛になります。今回はどうなるかはわからないですが。 マラソン後のケアの仕方などもあればご教授お願いしたいです。 マラソン前、マラソン後、どちらかでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マラソンで足が…

    約2週間後に校内でのマラソン大会が迫っており、体育科の授業で マラソンの練習を行っているのですが、普段全くといっていいほど運動を行っていないためなのか、 走り出して数分もしないうちに膝下から向こう脛にかけて激しい痛みが襲います…。 一度痛み出すと歩くことさえもままならず、立ち止まって歩き、立ち止まって歩き…を繰り返し何とかゴールするのですが、 毎度このような事が起こり、困っています。 普段、通学時に約15分ほどの道を歩く分には何も無く、軽く走るにしても息切れするだけで、足には殆ど影響はありません…。 どのような対策をすれば、足の痛みは取り除けるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 小学3年生マラソン1500m走ります。

    来月マラソン大会で初めて1500m(前後)走ります。 娘は足が速い方でも遅い方でもありませんがどちらかというとマラソンは苦手で体力がないかと思います。 (小さい頃中遊びが多かったからかな・・・) 数年前からこれでは・・・と公園・アスレチックなどさせたり一緒に歩いたりして運動を始めたのですが 学校では体育それなりにできているそうで良いんですが マラソンの練習をするにはただ普通に同じ距離を走っていればいいのでしょうか。 例えば:○○m(距離)×○(回数)などありましたら教えて下さい。 ちなみに私は短距離も長距離も速い方でした。 旦那は走るのは苦手だけどマラソンは少し速いと言っていました。

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • マラソンのときに

    (今はあまり長距離を走ることもないのでいいのですが) 中学生や高校の頃、体育の時にマラソンがあって、 走っていると、だんだんとふくらはぎが張ってきて、 それでも走っていると、パンパンになって破裂するんじゃないかと 思うくらいになってしまっていました。 (結局いつも途中でリタイヤでした・・・。)  これって何なのでしょうか? みなさんの中でもこういう方っていらっしゃいますか? ちなみに私は中学のときは水泳部で、高校はソフトボール部でした。

専門家に質問してみよう