• 締切済み

騒音とのぞき

sugiharaの回答

  • sugihara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こちらのHPのトラブル相談用BBSに相談してみる事をお勧めします。きっと力になってくれますよ。

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/index.html
koroa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 隣の住人の騒音について

    アパートの1階に住んでいます。 隣の住人の騒音に1年以上も悩まされています。 騒音の原因は小さい子供の足音が大半のようです。 はっきり言って、尋常じゃありません。 生活音のレベルははるかに超えています。 何度も苦情を言いに行っているものの、 「努力しています。」 「子供が言うことを聞かなくて…」 という言い訳だけで、全く改善されないどころか、 日に日にエスカレートしている気さえします。 プライベートな問題とかで、入居する時は、大家、不動産屋からは 隣に子供がいるということは全く知らされませんでした。 後から考えると、敢えて言わないで、言葉は悪いかもしれませんが、 双方に騙されたのかもしれません。 引っ越そうかとも思いましたが、経済的な問題もありますし、 騒音を立てている方が、居座って、静かに我慢している方が 出て行くのはどうしても納得が行きません。 大家は: 「子供がいるから仕方ない」 「生活音だから…」 と言って、あたかもこちらが神経質なのが悪いような口ぶりです。 大家は2階に住んでいるので、実際にどれくらいの騒音か分からない というのもあると思います。(2階は静かです。) こんな相談をすると、いつも我慢しないこちらが悪いような回答を されたり、引っ越せばいいじゃないか?という回答が殆どですが、 同じような体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 個人的な体験ですが、学生の時、ベニヤ板一枚で仕切られたような 学生寮に住んでいて、確かに音もよく漏れましたが、 今ほどうるさいということはありませんでしたので、 決して特別に音に対して神経質と言うことはないと思います。 皆さんがどう思われるかということと、法的な方法、 または対抗策(法律の範囲内であれば構いません)があれば、 是非伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 上の住人の騒音(犬?!)

    3階建ての軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。 ここは小動物可の物件ではありましたが、上の住人に会ってびっくり しました。同棲カップルなのですが大型犬を2匹も飼っているのです。 大家は前のアパートに住んでおり、知らないわけありません。 今までも大家に部屋の修繕を依頼しましたが、話を聞いてくれる人では ないので、今回の騒音もどうせ言ってもどうもならないので 言うつもりはありません。言ったとしても犬をどうかできるわけでは ないですし・・ 騒音ですが、歩いてもドアを開け閉めしても多少は響く住居ですが かなり走り回る音や、ドンドンとする音が毎日します。 時間に関係なくです。 抵抗としてはこちらも天井へ向かって物を投げたり、長い棒でつついたり しますが、何も騒音はかわりません。 上の女性に会ったときは「いつもすいません(うるさくして?)」と 謝られるのでうるさくしてることはわかってるらしいですが どうにかしてやめさせたいのです。 例えば犬が飼い主不在のときにじゃれあったりしてた場合、 何か静かにさせる方法はあるでしょうか? またはかなりうるさいことを上にわからせるにはどうしたら よいでしょうか?やはり直に言うしかないのでしょうか・・

  • 騒音問題で出て行けと言われている

    都内の木造築30年ほどの2階建てアパートの 2階に住んでいる、大学4年生です。 すでに4年同じアパートに住んでいますが、 最近になりまして、 真下の階の方から「騒音がうるさいから出て行け」 といわれてしまいました。 理由は、「友人を呼んだ時の音がうるさい」 とのことです。 友人を自宅に招くのは月に2~3回程度なのですが、 どうやら昨日のワールドカップ観戦が原因で、 不満が爆発してしまったようです。 大家立会いの元、誓約書を書かせるといわれました。 日常騒音の問題などは取り上げられていましたが、 こういった、連日でない騒音問題などで、 訴訟などになったりはするのでしょうか? 個人として反省しておりますが、 なにぶん地方から出て来た身で寂しく、 友人が呼べなくなるととても困ってしまいます。 あと来年の1~2月には他所へ引っ越す予定でもありますので、できるなら誓約書による、 余計な引越しなどは、発生させたくないのです。 それともう一つなのですが、 隣に、大家さんのアパートがもう一軒あり、 そちらに現在の契約のまま引っ越せたり 出来るものでしょうか? こちらのアパートはガラガラらしく、 大家から人を連れてきてくれないか?と相談されたほどです。 みなさまよろしくお願い致します。

  • 集合住宅の騒音について

     私は女子学生専用のアパートに住んでいるのですが、上の階(部屋)の人の騒音に悩んでいます。  その人は特に不規則な生活を送っているのか、夜中もずっと足音のようなものが絶えなくて気味が悪いし眠れなくて困っています。直接苦情を言ったこともあるし、張り紙をしたこともありますが、すぐに効果がなくなります。大家さんは大雑把な人なのでアテにはできません。  どうしたらこの学生は人に迷惑をかけていることをわかってくれるのでしょうか。こんなに恥知らずな人は見たことがありません。アドバイスをお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • 上の騒音…どうにかしたい

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 我が家は大人2人、乳児1人、小型犬1匹で暮らしています。 ここ3~4日、上の住人が「ドドン、ドドン」と だいたい一定のリズムで30分以上騒音をたてるのです。 しかも日に2回。 お昼ごろと夕方ごろこの騒音を出すんです。 (なぜか不思議ときっかり30分ぐらいで終わるんです…) 昨日、管理会社(大家とは直接連絡をとったことは今までありません) にメールして、この騒音の原因を聞いたのですが まだ返事は返ってきていません。 何かあれば管理会社に連絡すれば今まで対応してくれてましたが 今回はまだ音沙汰なしです… 上には小さな子供は多分いません。 大人や中学生や高校生ぐらいの子供が住んでいると思います。 近所づきあいもないですし よほど直接言ってやろうかと思ったんですが 一人でクレームをつけにいくのも怖いですし こちらも子供や犬がいて騒音はお互い様な所もあるので なかなか強く出られません。 とはいえ、30分以上の騒音は耐え難く… しかも何日も続いています。 手紙をポストにいれて、それとなくこの騒音の原因を 聞いてみようと思うのですが、手紙って微妙ですか? 手紙がOKだったとしたらどんな文面が 角が立ちにくいでしょうか。 マンションのように大きい住まいではないので 管理会社から何か言ってもらったとしても すぐうちがクレーム付けている事はわかると思います。 どうしたらいいんでしょうか…。 ほんとすごくうるさいんです…。 困ってます。 助言、よろしくお願いいたします。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

  • 生活騒音の許容範囲!?

    現在、住んでいるアパートは、普通に歩くとドスン・ドスンと少し響きます。 下の階の人が可哀想なので今は”つま先立ちで歩く”という気を使った生活 をしていますが最近、ここまで人に気を使う必要はあるのか?と疑問。 ちなみに下の階の住人が部屋の中を歩き回る時に出る生活騒音のドスン・ドスン という音と振動は上階まで響いてきます。 それに下の階の人間はこちらの配慮を知ってか知らずか? あちらさんは時々、完全な?”山の中の一軒家”気分で生活騒音を出します。 集合住宅での生活騒音はある程度お互い様ですよね。 ということは多少、天井から響く足音に対しては階下の人間は文句を言えない ということですか? 私の場合、普通に歩いても苦情を言われる筋合いではない? 家に帰ってまで気を使う生活、疲れます~。。。。。 アドバイスお願いします。