• 締切済み

『IT関係のビジネスの相談です!』

『IT関係のビジネスの相談です!』 当方、普通の法人の経験歴はそれなりにありますが、 あるIT関係のビジネスを展開しようとしています。。 つきましては、基本的に半分以上アナログ人間なので、 ビジネスの基本が分かっていません。。 プログラマーやS,Eの発想は良く聞いて来ましたが 私の分からない技術論に終始してしまうので、ビジネスの 展開に対してのプロが欲しくなります。。 全く、内容を明記しないで質問するのも申し訳あいませんが 基本的にIT関係の経営、営業、に関する ●『初歩の初歩の初歩をアナログ的にも説明責任(Accountability)を高く持っている、 スキルのあるコンサルタント系列や組織、または法人等へのアクセス方法が分かれば教えて下さい。。』 ● あくまでも技術論ではなく経営論、営業論、海外進出論、、、の実務的知識です。 キーワードは”初歩的な説明責任”、”ITのソフト系の販売、営業、経営、海外への展開等”です。。   当方極めて弱小で起業、創業する計画中の段階です。   専門的なことを急に言われても分かりませんが、   基本的アナログでの経営論で説明されれば分かるはずです。

みんなの回答

回答No.3

no.2です。URLが似ているので間違いましたごめんなさい。 http://fri.club.officelive.com/default.aspx です

参考URL:
http://fri.club.officelive.com/default.aspx
f1031f1031
質問者

お礼

わざわざ、訂正頂きありがとうございました! なるほど納得です。。 早速問い合わせしてみます! ありがとうございました・・

回答No.2

http://yoshiko7400.web.officelive.com/default.aspx ってIT会社のコンサルタントの一チームで無料で相談のってくれるので、相談してみたらどうですか? 無料ですし。 私も無料で相談したことがありますが、本当に親身になって無料で相談にのってくれました。

参考URL:
http://yoshiko7400.web.officelive.com/default.aspx
f1031f1031
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました・・ 是非利用したいので、すぐクリックしたら、 『レコード/カセットテープ/MDのCD化』、、、が出ましたが、 これですか??  TOPらしき所に行かないので??ですが??

• kadusaya2
回答No.1

まずは結論から。 【ITコーディネータ協会】 http://www.itc.or.jp/index.html 日経コンピュータ誌でユーザー満足度調査を実施していますが、どのベンダーも「ユーザーの満足度は70%以上」となっています。 しかし、2003年の総務省統計では「ITに投資した効果があった」と回答した経営者は 3.5% です。 もちろん、調査した期間も調査方法も異なるので数字をかんたんには比較できません。 しかし、IT業界は「ほとんどが満足しているハズ」、発注者側は「役に立たなかった」という認識の食い違いがハッキリ読み取れます。 このことを問題視した日本政府の対策が、ITコーディネータという有資格者を育成し、発注者(経営者)とITベンダー(技術者)の間に立って、日本のIT化を推進する。というものです。 (実作業はコンサルティングですが、名称はコーディネータです) とりあえず、前述の協会に問い合わせてみてください。

f1031f1031
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございました。 ご親切な説明も納得です。。 早速、利用させて頂きます。 ありがとうございました。