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スタッドレスタイヤのサイズを教えて下さい。

スタッドレスタイヤのサイズを教えて下さい。 純正のサイズは185/60/14なのですが、ホイールが14インチで ハブ径とPCDが合えば他のサイズでも大丈夫ですか? 純正のサイズだと選択肢が少ないので・・・ 純正 185/60/14 買いたいサイズ 175/60/14 175/65/14 175/70/14 185/65/14 185/70/14 買いたいサイズの中から、安いものを選ぼうと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145430
noname#145430
回答No.4

この場合ホイールサイズは言うなれば考えないでもいいです。ハブとPCDについてお分かりでしょうけどサイズは合う物は一つしかないしハブについては小さくて入らないホイールは無く、逆に社外品は純正より大きい事が多いです。この隙間を埋めるためにハブリングを使う人もありますが不要だと言う意見の方が強いです。ボルトで充分支えられている、リング自体が脱落する等。 ちなみに今のスタッドレスでは接地面積でグリップを得る考えなので185でおすすめします

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

初年度登録が平成19年1月1日以降に製造された車は、それ以前の車に許されたスピードメーター誤差が+10%から+6%と厳しくなりました(当初は+0で標準より径の大きなサイズ不可でしたが実情にあわせ+6%に改正) 標準:185/60R14 82H(578mm) 最適サイズ 185/60R14 82Q(583mm) 175/65R14 82Q(583mm) タイヤの負荷能力(LI)が82→82で問題なし、外径増は1%以下なので速度計誤差も無し。 175/70R14 84Q(606mm) LIが82→84と増加するので負荷上問題無し、外径増は5%弱なのでギリギリOK。 185/65R14 86Q(595mm) LIが82→86と増加するので負荷上問題無し、外径増は3%弱なのでOK。 175/60R14 79Q(569mm) LIが82→79と3ポイントも下がる、タイヤの負荷能力低下は2ポイント以内のため不可。 個人的には175/70R14がお勧め。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.2

装着される車の初年度登録日はいつでしょうか? 初年度登録日が2007年1月1日(平成19年1月1日)以降に製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となり、遅く表示される誤差(タイヤの外径が大きくなる変更)は認められなくなっています。 車やホイールの情報がありませんので、記載されているサイズの中からの選択とした場合、2007年1月1日以降の車であれば175/60/14のみ、2007年1月1日以前の車であれば外径が大きくなる)175/65/14と、外径が小さくなる175/60/14の2サイズとなります。 購入希望として挙げられているサイズ以外にも適合サイズはありますが、前述しましたように情報が不足していますので参考URLより適合サイズの確認をお薦めします。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

タイヤの高さ、すなわちタイヤの直径はホイールのサイズに幅×扁平率÷100ですから、 185X60/100=111に近いサイズを選択します。 111より極端に小さいと車高が下がってしまい、また乗りごごちは悪いです。いわゆる「しゃこたん」です。 111より極端に大きいとタイヤがタイヤハウスに当たります。直進はOKでもハンドル切るとフェンダーの内側に当たります。 111に最も近いのは、175/65/14が113..75ですね。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

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