• 締切済み

CATV等の簡単な録画の仕方教えて下さい。私が使用しているブルーレイデ

CATV等の簡単な録画の仕方教えて下さい。私が使用しているブルーレイディスクレコーダーは、PanasonicのDMR-BW870です。今は、時間指定予約でなんとか録画していますが、タイトルも手動入力なので手間がかかってしまいます。いい方法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

CATVがパススルー方式かどうか調べてください。 パススルーなら少なくとも地デジは CATV-RECORDER-TV のアンテナケーブル接続で録画及び視聴できるはずです。 それ以外のチャンネルは仕方が無いですが。

ft1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちが、パススルーかどうかは分からないですが、そういう方法がある事が分かりました。録画できるように色々と試してみたいです。CATV接続に来てくださった作業員の方は、他の方法を簡単に説明していかれたのですが、すっかり忘れてしまって・・・ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

CATVもデジタルSTBとそれ以前のアナログ機がありますが 前者の場合とすると、パナソニック製のデジタルSTBなら、 i.Linkで接続すれば、簡単にできたと思いますが… 私の持っているレコーダーには、i.Link端子が無いので S端子とオーディオケーブルでつないで、IRで録画予約しています。 ※STB付属のIRケーブルを使って、STBのIR設定メニューからパナレコーダーを選択すれば出来ます。 ただし、当然画質はSDになりますけど…

ft1024
質問者

お礼

お答えありがとうございます。iLinkで接続するには何かケーブルを買わないといけないということですよね。ちょっとがんばって、ケーブル買って接続してみます。助かりました。

関連するQ&A

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • CATVでSHARPBDーHDW43は使えますか?

    最近CATVに加入しDVDレコーダを接続して録画しています。予約録画が面倒でCATVのチューナとDVDレコーダのそれぞれを予約をしなければならず面倒です。そこでチューナと同じPANASONICのDMR-BW570を買いにいったらチューナが古く(取り付けて2週間しかたっていないのに)i.LINKとやらの接続ができないといわれ、再考することにしました。そのうち新機種が出て近くでは販売していなくなりました。 今回SHARP BD-MW43を購入するつもりですが、質問があります。 (1)CATVのチューナには、i.LINKという方法でなくても接続可能ですか。(今のDVDのように3本線で接続) (2)Wチューナーを購入してもCSを2番組は録画できませんよね。 (3)CSの番組案内を見ていると「1copy」と書かれている番組が多いのですが、この場合レコーダーのHDDに録画するか直接ディスクに録画するかの1回のみと言うことでしょうか) (4)PanasonicとSHARPでも問題ないですか。

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • CATV録画

    CATVの録画について質問です。 今、テレビは録画非対応の地デジ、チューナーはpanasoniaのTZ-DCH1820、HDDレコーダーがpanasoniaのDMR-XP12です。 どのようにすればBSや、CATVを録画出来ますか? 現在地上波はDMR-XP12で録画してます。 どうにか、地上波を見ながらBSやCATVを録画したいのですが、出来ますか? それとも、新たに何かレコーダーが必要ですか?

  • JCNケーブルTVのセットトップボックス内臓HDに録画した番組を、ブルーレイにムーブ

    いずれもPanasonic製ですが、セットトップボックスTZ-DCH2000に録画した番組を、ブルーレイディスクレコーダーDMR-BW950にムーブすることができるでしょうか。もし可能ならばその方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • CATV受信下におけるBD録画について

    CATV受信によりBD録画をしています。地デジは問題ありませんがBSの場合はV-R方式に初期化せよとの指示が出て(BDはV-R方式が出来ず?)結局DVDを初期化して録画しています。 (CATV受信時)BSをBDに録画する方法はないのでしょうか?  当方初心者につき分かりやすくご教示ください。なお使用機器は(TV)シャープ アクオスと(レコーダー)パナソニック DMR-BW770です。またCATVは東急イッツコムです。

  • DIGAでスカパーの予約録画

    humaxのCSチューナーcs-5000でスカパーを見ています。このたびパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入しましたが、スカパーの番組を予約録画する方法がわかりません。 接続はレコーダーの外部入力端子にcs-5000からピンコードで接続しています。とりあえずレコーダーの録画ボタンを押すとHDDには録画ができています。 cs-5000のIRビデオコントローラーを活用できないかと、動作テストを行うのですが、レコーダーが反応しません。対応してないんでしょうか。 今の状態では、スカパー側の番組表で予約設定をし、レコーダー側で開始時間、終了時間等を入力して録画するしかありません。 接続の仕方等を含めて、簡単な予約録画の方法等があればご教授願います。

  • レコーダーで録画したものがパソコンで見れません

    パナソニックDMR-BWT510で録画したものを、ブルーレイディスクドライブに付いていたPowerDVDで見ようとしましたが見れません。ブルーレイレコーダーで録画したものは、パソコンでは見れないものなんでしょうか。

  • CATV VHSで録画できる BDやDVDは?

    JCOMでCATVを見ているのですが、JCOMは録画ができないと聞きました。 しかし、うちのビデオデッキでは録画ができています。ちなみにブルーレイレコーダーはまだ持っていません。 VHSならできるが、BDはできないということなんでしょうか? テレビは、PanasonicのTH-P42X1 CATVは、PanasonicのTZ-DCH505 ビデオデッキは、DJ-V250 5月に録画したい番組があるのですが、それが録画できなさそうで不安です。 eoなら出来るそうですが、乗り換えたら最低でも1ヶ月かかるらしいので、間に合いません。 もし録画が可能というのならば、それが可能なブルーレイレコーダーを買おうと思います。

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。