• ベストアンサー

国内線乗り継ぎ

こんにちは。 この度、 ラスベガス~ミネアポリス経由~NY というような旅をします。 国際線から国内線の乗り継ぎは色々調べて わかったのですが、国内線同士の乗り継ぎが 今ひとつわかりません。 国内線同士だとミネアポリスで荷物の受け渡し等 は必要ないと聞いたのですが、その際、もしくは ラスベガス出発の際に、乗り継ぎに関して 何か書類に書くことがあったり、もしくは申請しなければいけないことはあるのでしょうか? それとも、チケットは一つになっていて、何も言わなくても勝手に荷物がきちんと引継ぎされるのでしょうか? 海外旅行での乗り継ぎは初めてなので、 お力添えいただけると幸いです。

• k-e
  • お礼率79% (35/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 航空会社は全部ノースウェスト航空で、ラスベガス発ということでよろしいのでしょうか? まず荷物についてですが、ラスベガスからNYまでスルーで流れます。 航空会社に預ける前にチェックを受けるのですが、その時に必ずカギを持って検査が終るのを待っていてください。もし検査で異常があった場合には、カギを開けて中身を調べられます。もしカギがなければ壊して検査されてしまいます。 検査が終了するとタッグを付けられます。これがミネアポリス(MSP)だけではなくてニューヨークも書かれているかどうかを確認して下さい。ニューヨークの空港は、JFK、LGA(ラガーディ亜)、EWR(ニューアーク)と三箇所あります。ご自分の行かれる空港コードを確認して下さい。 ミネアポリスでは、荷物はスルーで流れますから、ご自身が移動するだけです。 ミネアポリス到着後まず次に乗る便の搭乗ゲートを確認して下さい。あとはそのゲートまで移動するだけです。私がミネアポリス空港を乗り継ぎで利用したのは5年以上前のことですが、確か通路に色分けされたラインが引かれていて、分かりやすかったと思います。 移動途中にショップなどありますが、まずは搭乗ゲートを確認した方がいいですよ。場所がわかってから時間があれば買い物や食事もできます。 それからミネアポリスでの乗り継ぎ時間が長い場合には、時々搭乗ゲートを確認した方がいいです。アメリカの国内線はゲートの変更が頻繁にあります。空港内のあちこちにあるモニターなどで確認できます。

k-e
質問者

お礼

とても判りやすいご説明ありがとうございます。 乗り継ぎは初めてなので、とても不安だったのですが 通路が判りやすく色分けされているんですね。また、搭乗ゲートなども気をつけようと思います。 ご丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

回答は出ているようですので質問の趣旨とは外れますが、乗り換えが心配であれば、 LAS(ラスベガス)⇒LGA(ラガーディア) の便もあるようですが、航空券の手配の都合でMSP(ミネアポリス)経由になったのでしょうか・・・? 補足お願いします。

k-e
質問者

補足

ラスベガス~ラガーディアの予定だったのですが、その便がキャンセル待ちになってしまい、確実にいけるミネアポリス経由になりました。

• pancho
回答No.2

「matilda」さんの回答に1点付け加えさせていただきます。 ラスベガスでチェックインするときに、ミネアポリスで乗り継いでニューヨークまで行くことをカウンターに告げてください。 通常、何も言わなくても、カウンター職員がチケットを確認して  ・乗り継ぎであること  ・荷物はパススルーすること の同意を求めてきますが、もし何も尋ねてこなかったら、乗り継ぎに気付いていないことになりますので、上記の申告をしないとミネアポリスまでの手続きしかされない可能性があります。 手続きが正しく行われていれば、ボーディングパスが2枚渡される筈です。1枚はラスベガスで、もう1枚はミネアポリスで使います。 以上。

k-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り継ぎに気づかれないこともあるのですね。 知らなかったら大変なところでした。 本当にありがとうございました。