債権回収会社から裁判を起こされる知人の話-返済通知の問題

このQ&Aのポイント
  • 知人が債権回収会社から裁判を起こされる事態に直面しています。返済をしたものの、管理番号を入力しなかったことが原因で本人確認ができなかったようです。
  • 契約の変更や譲渡があったため、最初の借入先から通知が来たが後の会社に返済しました。しかし、返済通知には管理番号の指定がありました。
  • 債権回収会社に話をしても解決しないかもしれませんが、支払い明細は存在しているため、強く抗議することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収会社から裁判を起こされようとしている知人の話です。

債権回収会社から裁判を起こされようとしている知人の話です。 債権回収されたのですが元の借入先から全額返済の通知がきて返済したものの 指定の管理番号の入力をしていなかった為本人確認ができなかったようです。 もともと借りていた会社から最初の会社に譲渡されたのが19年の5月31日、2回目が現在の会社で今年の4月1日。最初の借入先から全額返済通知が来たのが19年10月12日です。書類によると10月16日までと指定されたようですが、都合により10月29日に振り込んだみたいです。ところが、その後19年5月に譲渡された会社から葉書がきて「話がしたい」と。今年の4月に今の会社からの訴えとして裁判所から訴状が来たというのです。通常、債権譲渡した初めの会社から全額返済通知が来るのではないでしょうか?それが、元の会社から請求がきて払ったものの管理番号無記入でした。支払い明細は存在しますが、今の債権回収会社に話をしても意味がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

私ならですが、、。 裁判を受けて立ちます。 「債権譲渡した初めの会社から全額返済通知が来るのではないでしょうか?それが、元の会社から請求がきて払ったものの管理番号無記入でした。支払い明細は存在しますが、今の債権回収会社に話をしても意味がないのでしょうか?」 が争点です。 支払い済みのものを請求されてるのです。 裁判官も「もう一回払え」とは云わないでしょう。 裁判沙汰になるということを日本人は嫌って裁判を受けないようにする傾向にあると思いますが、民事事件で、債務の支払いをしてるのに請求されてるというのですから堂々と支払済みだと主張すればよいと存じます。 「あの、もう支払ってありますけんどぅ、、。何を請求されてるのでしょうか?」ですね。

takrinmix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払い込み明細があるので、立派な証拠ですよね。支払済みですから主張するべきですよね。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

債権譲渡というのは、『借用書原本』とともに移動します。 完済通知はその借用書原本も同封されてきます。 従って譲渡後は元の貸し主が完済通知を送付するわけではありません。 債権譲渡とともに証拠品(借用書)や回収する権利を放棄するわけです。 質問文が良く理解できませんでしたが… もし、回収権利のない(他の回収業者に依頼済みの)回収業者に振込んでしまったのなら、業者間でお金を移動してもらうか、1度戻してもらうしかありません。 なにしろ、返済した事実はあるのですから、管理番号だけではなく、振込日・氏名・金額からはっきりするはずですから、その確認がまず第一です。そして現在の回収業者に説明しましょう。

takrinmix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相手に確認してもらうことから始まりますよね?そう説明してやります。 払っている事実があるものを払う必要がないはずですからね。

関連するQ&A

  • 知り合いが、債権回収会社から裁判を起こされようとしています。

    知り合いが、債権回収会社から裁判を起こされようとしています。 何年か前に彼の父親が全額返済をしたのですが、すでに遅かったのか債権回収会社Aというところから、「話がある」として葉書やらが送られてきたが「本人としか話さない」と言われたらしく、彼の家族も困惑していて、今回裁判を起こそうとしている会社は実在もしますし、Aから譲渡されている旨を詳しく訴状に書いていたそうです。 1・債権がAに渡る前か、渡ってしまった直後に支払ったのか、支払っていないことになっている。 2・当時の残額そのままで完済してほしい旨の訴状が届いた。 3・裁判所が言うには、時効の主張ができるらしいが、証拠の提示が難しいようである。 4・遠方であり都合上出廷できない 5・返済の証明ができれば問題がないのか? 以上のことで、どのようにアドバイスしてあげるべきでしょうか?

  • 債権回収について質問します!助けて下さい…

    何日か前から知らない番号から電話がかかってきました。取らなかったら自宅にもかかってきました。非通知でかけ直したら○○債権回収コールセンターです。 との事… 私はクレジットカードからリボ払いで借り入れしていますが今月で支払いは終わります。この会社に債権回収業者に委託したのか聞いたところ、していないとの回答でした。もう一つはカードローンの借り入れがありますが、毎月返済しています。 債権回収業者に委託された場合は家にハガキなどの通知がきますよね? 家には通知のハガキや書類などは届いていません… この電話番号からは一日2回くらい電話がかかってくるのですが、無視しても大丈夫でしょうか? いきなり債権回収コールセンターとかいうところから電話があってとても怖いです… 眠れません。

  • 債権回収会社からの通達&時効。

    クレジット会社が、債権回収会社に債権を譲渡後、どのくらいしたら、時効になるのでしょうか? 債権譲渡通知がきてから、5年ですか?それとも???

  • 債権管理回収株式会社

    今回 身に覚えの無い債権管理回収会社からの通知の事で質問します。 定かではありませんが、3、4年くらい前から旦那宛てに エム・テー・ケー債権管理回収株式会社から債権回収の通知が来てました。 でも旦那は身に覚えが無いといい、今まで気にせずほっといていたんですが 定期的に郵便物が届くので 開封してみました。 譲渡会社は CFJ株式会社 次回支払日も記載されてて この内容だと1年と数ヶ月は返済してたようです。 このままだと、財産を調査し訴訟申立をするそうです。 でも旦那には全く身に覚えが無い‥。 借りても無いし、返済した事実も無いと言います。 詐欺かとも思い、色々検索してみたら こちらの会社はちゃんと実在し 住所も合ってました。 金額も大変な事になってます。 旦那は過去に2社からの借り入れがあり、 発覚当時は散々話し合いしました。 返済も滞ったりしてたらしく、結婚当初はローンが組めない状態でしたが 2年前に完済しました。 このままだと給与や預金など 強制的に処分すると記載されてて呼んでる私は大焦りですが 当の本人は、借りても無いし身に覚えも無いものだからほっといていいと言い 気にもしてないようです。 一回電話してみてと頼んでも、身に覚え無いから電話もしなくていいと言います。 旦那が嘘ついてるようにも思えないし‥。 誰かが旦那名義で借り入れしたりしたのかな‥ でもそんな簡単に他人名義で出来ないだろうし‥ 私が電話しても取り合って貰えないですよね?? このままだと訴訟申立され、借りてない 身に覚えも無いと言っても 財産差し押さえされてしまうのでしょうか??

  • 債権回収通知書

    素人質問です。 他県で暮らしていた父(65歳)が引越してきました。先日、封書が届き、見てみると、「通知書 平成8年4月付金銭消費貸借契約は、当社A(株)が、(株)Bとの債権譲渡契約に基づき貴殿の債権管理を行ないます。当社は債権回収専門会社であり今後の債権残は当社が請求を行ないます。本状到着後5日以内に銀行送金してください。」とあり、金額約40万と会社名振込先、手書きで「○○地方裁判所××支部H1(執イ)○号事件 債務名義あり」とかかれていました。 本人に問いただすと、当時、他からも借金しており、この通知を見てB(株)からも借りたのを思い出したようで借用書はなくしたらいです。(他社は返済済みだそうです。) 裁判所にも問合わせたところ記録があり、「差押えに行ったが、差押えるものがなく、(株)Bに通知しこの事件は終了している。古い事件なので書類は残っていない」といわれました。 支払い義務はあるみたいなので、とりあえず私が立て替え後に本人から返済してもらおうと思います。 しかし、A(株)を調べると過去に架空請求をしていたような情報があり心配になってきました。 そんなところに返済して大丈夫でしょうか。又、5日過ぎるとどうなりますか。 頼んで少しでも支払額を少なくしてもらうことは可能でしょうか。

  • 債権回収会社や裁判について。

    現在 携帯3社 カード2社 の支払いが滞っています。 携帯は3社併せて約100万円 カードは2社併せて約50万円です。 携帯は全て強制解約になり、10回払いの約束をしましたが2回しか支払いできておらず、現在2ヶ月未払いの状態です。 カードも同じく分割で払ってましたが、2ヶ月未払いの状態です。 この状態のままですと債権回収会社や裁判といった流れになってしまうと思うのですが、裁判になる場合と債権回収会社に回る場合は先方の判断によって変わるのでしょうか? 何か判断基準があるのでしょうか? そしてもし裁判や債権回収会社に回った場合、デメリットはあるのでしょうか? 完済後7年~10年経ってもカードが作れない、とか携帯が契約できない、といったような事です。 仕事で毎月手取り16万程あるのですが、以前から借りている家の家賃が月10万かかってしまい交通費や食費、光熱費等で殆ど手元には残りません。 安い所に引っ越したいのですが、引っ越し費用も用意できないので引っ越せません。 今のままだと月々8万程の支払いをしなければならないのですが全く払えません。 この後、どのような流れになるのか、裁判や債権回収会社に回った場合のデメリットを教えて頂けると幸いです。 自分が情けないことは重々承知しております。 どうかご教授下さいませ。

  • 債権回収会社

    お恥ずかしい話ですが、クレジットカードの支払いが滞り、『JPN債権回収』から返済催促がありました。 「債務整理を考えている」と連絡後、しばらくして、今度は『ニッテレ債権』から返済催促ハガキが来ました。 債権者→債権回収会社A→債権回収会社Bに… こんなことってあるんですか? セゾンのカードだったのでそのグループ子会社がJPN債権回収らしいのですが、私が会員資格を喪失したために全くの他社に移行したと言うことでしょうか? 教えてください。

  • 債権回収会社からの件

    債権回収会社からの件  サラ金から借用し2~3回返済した後生活がおかしくなり夜逃げしました最終返済してから20年2月  が過ぎた今残金49万円の返済を求める訴状が裁判所からきました今も余裕がなく返す気はありません  又 裁判所が遠方で行く費用もないので近くの裁判所変えることはできませんか どのような対処を  したらよいのか教えていただけないでしょうか宜しくお願いいたします

  • 債権回収会社(サービサー)からの督促

    はじめまして お恥ずかしい話なのですが、数年前から消費者金融に、二百万前後の借金があり、ここ数か月、返済が遅れていたところ、サービサー?っていうのでしょうか。債権回収会社に債権が譲渡されました。封をしているハガキです。 これって、公的な機関と関係あるのでしょうか?それともブラックな企業なのでしょうか?

  • 債権回収の返済額は・・

    銀行から50万円の借り入れがあり・・ 返済せずに・・数年たち・・ その間、私は引越しをしました。 昨日・・○○銀行の債権回収の人から電話がありました。 ここでお聞きしたいのですが・・ 明日電話をするのですが・・ 全額返済してくださいといわれてもとても無理なのですが・・ そう思ってどうやって話をしていいかわからず・・ ここに質問させていただきました。 返済額って月1万円でもいいのでしょうか? 今は仕事をしておらず、 失業給付で生活をし始めたばかりです。