• ベストアンサー
  • 困ってます

PS/2キーボードが使えない

PS/2キーボードが使えない PS/2キーボードが一つ欲しかったので、エレコムのキーボードTK-FCM005WHを購入して、 PS/2ポート(紫)に接続して起動したのですが、映像出力がなにもされないまま起動直後にフリーズします。 仕方なく電源を落とすとBIOSを再設定するはめになる状況です。 USB接続の場合は初接続時は再起動を要求されたり挙動不審でしたが、 一応認識して動いています。 また、M/BのBIOSを最新にしましたが状況は変わりませんでした。 構成は↓です。 【OS】Windows 7 Home Premium 32bit 【CPU】AMD Athlon II X4 635 【M/B】785GM-P45 (MSI) 【メモリ】2G (A-DATA) 【VGA】Radeon HD 5450 DDR3 SDRAM 1GB (MSI) 原因としては、 ・M/Bの不良 ・キーボードの不良 ・付属のUSB-PS/2変換アダプタの不良 ・どこかの設定項目がおかしい など考えられると思いますが、改善策、またはアドバイスや情報などありましたらお願いします。

noname#123191
noname#123191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

BIOS画面までは行けるのでしょうか? 後、変換アダプタはしっかりと刺さってるのでしょうか?

質問者からのお礼

自己解決しました。 どうやら内部の電気が悪さをしていたようです… PS/2ポートとM/Bの仕様なのか、電源の元スイッチをオフにして静電気を放電、 そしてキーボードを接続、ここで電源の元スイッチをオン(キーボードに通電)、 そしてPCの電源を入れる、とやらなければならなかったようです。 ちなみに、自分の持っているSANWAのタッチパッド付きキーボードSKB-TP01SVは 逆に静電気を放電するとマウスカーソールが暴れだしますw 全く、勘弁してほしい…

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 BIOS画面にも行けません。 というか、ディスプレイはNO SIGNALで信号出力がない状態です。 3、4回試しましたが、端子はその都度挿しなおしました。 書き忘れましたが、キーボードはScrollLock点灯状態で固まっていました。