解決済み

よろしくお願いいたします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6229318
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

よろしくお願いいたします。
 携帯電話の料金プランのことで教えて下さい。各社サイトやパンフレットなどを見てはいるのですが、あまりにもいろいろなプランがあってよくわかりません・・・。

私の用途は通話(月に1時間程度利用)のみで、プリペイド電話以外で月額支払が安いのはどこになりますか?
 機種(関係あるのかわかりませんが)も、通話が出来れば良いのです。
よろしくお願いいたします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 68% (4962/7202)

>ソフトバンクに「新ボーナスプラン」と言うのがありますが、あれは「分割払い」のプラン名と言う解釈で良いのでしょうか?
→「新スーパーボーナス」の事でしょうか?
 であれば、機種代金にかかるサービスの事ですね。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/
 メインを「月々割」に据えているサービスで、
  「機種代金の一部金額を使用料金から引く」
 事によって、月々の代金を安くしようというサービス
 です。
 使いようによっては安く上げることも可能ですが、
 精々980円止まりでしょうから、余程、Softbankが
 相手の通話がないと安くは成らない様な気がしますね。
 ※500円以上がSoftbank相手でないと安くならないと
  思いますけど…^^;

 その他、一部、契約解除料などの免除もサポートして
 いるようですね。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#notes
 (余り、料金には関わりが無さそうですが。)

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 68% (4962/7202)

御免なさい、ANo4の試算が間違えていました…^^;

●コース
シンプルコース
●基本料金プラン
プランSシンプル
●料金割引サービス
誰でも割
●パケット割引サービス
メール・Web無しなら不要

基本使用料 3,100円
誰でも割 -1,550円
通話料 0円
 内訳 通話料 1,920円
     無料通話分 -1,920円(最大2,100円)
消費税 77円
ユニバーサルサービス料 8円
合計 1,635円(税込)

でした。

間違いの元は、
 1.基本料を税込みのままで計算していた。
  →3255円は税込み価格で税抜きだと3100円になる。
 2.通話に掛かる料金単価を間違えていた。
  →30秒16円なのに30秒18円で計算していた。
と言う大きな間違いをしていました。
御免なさい。

なので、通話だけを考えると
 プランSシンプルで月1,635円
になりますね。
お礼コメント
noname#137307

丁寧にありがとうございます。
ちょっとした事で、かなり金額が変わるものなのですね。
更に迷いますw
投稿日時 - 2010-10-06 09:22:16
  • 回答No.7

#2です、試算に関して誤りがあるようなので補足します。

今回、私はauの料金クリニックという、プラン検討ページにて、携帯端末代金を「分割払い」と考えて「シンプルコース」。また質問にある「通話月1時間程度(つまり60分)」と、パケットは「サイトを見る程度」、電話をかける相手先に「auがいる」と仮定し「通話指定定額」を入力し、auが提示した一番お得なプラン『プランSS』と回答しましたが…。

http://www.au.kddi.com/clinic/

これにプランSを指定してみると、

■選択したプラン
●ご利用コース
シンプルコース
●基本料金プラン
プランSシンプル
●料金割引サービス
指定通話定額+誰でも割
●パケット割引サービス
ダブル定額スーパーライト

基本使用料 3,100円
誰でも割 -1,550円
通話料 1,920円
無料通話 -960円
指定通話定額 -960円
パケット通信料(定額料含) 1,000円
無料通話 0円
EZ WINコース 300円
指定通話定額月額 372円
消費税 161円
合計 3,383円(税込)

となりました。一度、ご自身でau料金クリニックより、あれこれ条件設定を変えて試算してみて下さい。

ちなみにdocomoでも、SoftBankでも、各社HPにau料金クリニックみたいなプラン検討ページがありますから、そちらを利用すれば、どこが一番適正か分かると思いますよ^^

ご参考までに☆
お礼コメント
noname#137307

ありがとうございます!
料金の検討するページを利用してみます。
投稿日時 - 2010-10-06 09:19:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (1141/2550)

量販店などで一括0円の機種を選べば、ドコモが一番安いんじゃないかと。

●コース
バリューコース
●基本料金プラン
タイプSバリュー
●料金割引サービス
ひとりでも割50
●パケット割引サービス
メール・Web無しなら不要

基本使用料 3,150円
ひとりでも割50 -1,575円
通話料 2,268円
無料通話分 -2,100円
ユニバーサルサービス料 8円
合計 1,751円(税込)
お礼コメント
noname#137307

ありがとうございます。
ドコモって、なんとなくお高いイメージがあったのですが、これ程安くなるプランがあるのですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-10-05 23:00:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 68% (4962/7202)

一応…

ANo2さんの形に則って、計算してみましょうか。

auでプランSを指定した場合。
●コース
シンプルコース
●基本料金プラン
プランSシンプル
●料金割引サービス
誰でも割
●パケット割引サービス
メール・Web無しなら不要

基本使用料 3,255円
誰でも割 -1,628円
通話料 60円
 内訳 通話料 2,160円
     無料通話分 -2,100円
消費税 108円
ユニバーサルサービス料 8円
合計 1,803円(税込)

位かなと思います。

上記に
EZ WINコース 300円(税込み315円)
を付けても2,118円ですね。
月に1時間位通話があるなら、プランSの方が安くなるのは確実かと。
お礼コメント
noname#137307

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます、それにしても無料通話分が2,100円!
んー、迷います。
投稿日時 - 2010-10-05 23:05:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1290/3484)

 今現在携帯電話をお持ちですか? 月額料金が高いのはパケット料金、メールをするから高いのです。 通話だけの契約にして下さい。 私も以前はプリペイドで 3,000円/60日間でしたが 同じソフトバンクでホワイトプランが始まり 月額基本料金 980円でメール、パケット契約無しで 通話とSMSだけにしたら 1,000円/月程度の収まりました。 

 ソフトバンク宛は 20時間/日、無料通話ですが 他社宛の通話は 40円/分 1時間なら 2,400円になりますが Wホワイト契約で 980円/月払うと 半額の 20円/分で他社宛の通話料金となります。 ソフトバンクのホワイトプランは 他社の様に月額料金を高くして 1,000円分無料通話などと言う訳の判らない説明は在りません。 
お礼コメント
noname#137307

ありがとうございます。
ソフトバンクは無料通話が無い分、基本料金でしっかり下げている感じなのですね。
同社同志なら通話が無料と言うのも大きな魅力です、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-10-05 23:09:40
  • 回答No.2

auで、ご質問の条件で試算した結果をご案内してみます。

■オススメプラン
●コース
シンプルコース
●基本料金プラン
プランSSシンプル
●料金割引サービス
指定通話定額+誰でも割
●パケット割引サービス
ダブル定額スーパーライト

基本使用料 1,868円
誰でも割 -934円
通話料 2,400円
無料通話 -1,000円
指定通話定額 -1,200円
パケット通信料(定額料含) 1,000円
無料通話 0円
EZ WINコース 300円
指定通話定額月額 372円
消費税 140円
合計 2,946円(税込)

(*)通話指定定額とは、登録したau携帯3件まで、通話無料となる割引サービスです。

プリペイドで月に3000円チャージするより、お得かと思います。ご参考までに☆
お礼コメント
noname#137307

ありがとうございます。
プラン・サービスの選択で、ずいぶんと変わるものですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2010-10-05 22:58:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (4962/7202)

>~通話(月に1時間程度利用)~
→上記が、「御質問者様から掛ける場合」であれば…

 機種代金を除くなら、
  ・docomo:タイプS
  ・au:プランS
  ・Softbank:ブループラン・バリュー Sプランバリュー
 が、良いかな。

 掛ける時間帯が1~21時内で相手先の大半がSoftbankなら
  ホワイトプラン
 が良いかもしれません。

 掛けるのではなく、大半が受けるだけなら、
  ・docomo:タイプシンプル
  ・au:プランシンプル
  ・Softbank:ホワイトプラン
 でも良いかと思います。

キャリア決めは、
 ・電波の入り具合
 ・本体の金額
 ・相手先の数
等で決めればいいかと思います。

docomo
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html
au
 参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html
Softbank
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/blue_plan/value_index.html
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
補足コメント
noname#137307

ソフトバンクに「新ボーナスプラン」と言うのがありますが、あれは「分割払い」のプラン名と言う解釈で良いのでしょうか?
もし、この補足をご覧になっていましたら、是非回答お願い致します。
投稿日時 - 2010-10-05 23:12:09
お礼コメント
noname#137307

早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
「電波」状態と言うのは考えていませんでした、それも考えないといけないですね。
投稿日時 - 2010-10-05 22:56:36