• 締切済み

映画『呪怨』についての質問☆(ネタバレあり)

レンタルで劇場版呪怨を観たのですが、怖いというより話の時間軸が複雑で、?という感じでした。ストーリーのつながりがよくわからなかったので、わかりやすく教えて下さい。オバケは結局何をしたかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

《ネタバレ有り!!!》 #1です。補足ですが、小説版『呪怨』を読むと伽耶子視点でビデオ&映画1の物語がわかりました。(一部ビデオや映画と違う箇所がありますが。)伽耶子はやはり自分以外の人間すべてを呪うのが目的だったようです。剛雄に殺され死んでいく時に自分の不幸と原因となった(と思い込んでいる)自分以外の人間すべてを強烈に憎み呪怨が生まれたらしいです。   ただし理佳は(小説によると)最近失恋したところで伽耶子と心がシンクロしやすかった為か、すぐに殺されるのではなく伽耶子にとりつかれてしまいます。伽耶子の意識に支配された理佳もまた自分以外の人間を呪っていくという話で小説は終わっていました。 小説を読むと話のつながりは良く分かったのですが、伽耶子の人間らしさを知ってしまい、理解できない恐さが半減してしまいました。

回答No.1

《ネタバレ有り!!!》 こんにちは。私も同じ疑問を持ったので、『呪怨』『時間軸』とか『ネタバレ』などで検索してみました。伽耶子のエピソードなどを詳しく知りたいのでしたらビデオ版の『呪怨』『呪怨2』を見たほうが良いみたいです。映画のエピソードと重なっているところがあるようです。映画とビデオの時間軸を表にしているサイトさんやストーリーを解説しているサイトさんがあったので載せておきます。 http://f3.aaacafe.ne.jp/~goat/yagi0301b.htm http://zoro.sub.jp/juon.htm http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1059084562/133-232 が、皆さん個人で見解が違うようですしまだまだ疑問点が残りそうです。。。 >オバケは結局何をしたかったのでしょうか? 最後に町がゴーストタウンみたいになってましたけど、とりあえず無差別に呪いを掛けるのが目的だったんですかね。最初に『呪怨』の言葉の説明にあったように呪いに触れた人は取り込まれどんどん広がっていくみたいな。(このへん『リング』の呪いみたいですね)作品自体、ストーリーに結末を持たせるというより、『浸透する怖さ』みたいなのを描きたかった様に思います。 すいません、私もいまいちつかみきれてないのでこの程度の知識しかありません。

関連するQ&A

  • 呪怨 最新作はこれだけ見ても分かりますか?

    新たに「呪怨 -終わりの始まり-」が公開されるようですが、これだけ見ても話は繋がるのでしょうか? 呪怨はこれまでにビデオ版2作と劇場版2作の合計4タイトルが出ていて、これらはすべてストーリーが繋がっていると聞きました。 だからなのか以前、一番最初に出た呪怨を見たとき、最後まで見ても「???」となりストーリーがよく理解できませんでした。 呪怨は最初から全部ちゃんと見ていないとダメですか?

  • 呪怨

    はじめて質問します。 呪怨って映画版、ビデオ版とありますがこれって話はつながってるんですか?話がわかる順番ご存知でしたら教えてください。

  • リングや呪怨を見たんですけど・・・

    全然怖くなかった。 小さい頃から日本で一番怖い映画と聞かされてたから怖がりの私はスルーしてたんですけどGyaOで無料配信されてるから、試しに見てみるかと思って見てみました。 全然怖くない! 呪怨も聞いてた話だとめちゃくちゃ怖いって言われてたけど全く怖くなかったし、貞子に関しては最後の方にテレビから貞子が飛び出してくるだけ。 科学と幽霊が合体した感じでホラーというより、幽霊とは何か?っていう哲学的なものだった。 恐怖映画を見させられてる感覚は無かったね。 呪怨に関しても、新耳袋みたいに何区切りかに物語が分かれてる感じだね。 小さい頃から私は何に怯えていたのだろうか・・・ ガッカリしたよ。 なぜ、世界で有名になったのでしょうか?

  • 劇場版ガンダム、”めぐり合い宇宙編”について

    本放送から見ていて、再放送は何度も見ました。劇場版も当時二度ほど見たんですが、最近、DVDを買って劇場版を見ました。当時は何も感じなかったんですけど、サイド6~テキサスコロニーあたりの感じが非常に不自然で、つながりが悪いように感じました。劇場版しか見ていない人は、これでうまくストーリーがつながって、違和感なく見れてるんでしょうか?

  • ジャパニーズホラー映画……。

    邦画で最高に恐い映画を教えて下さい。ちなみに、ネットなどで「女優霊」と言うのが挙げられてる事が多いのでレンタルして見ましたが全く恐くありませんでした。恐く無い上にストーリーも不明な所が多く散々でした。見た中では呪怨が恐いと思いました。条件はスイートホームみたいに時代が古いのでなく「呪怨」「着信アリ」「リング」「輪廻」「なんとかの水の底から」「死国」「黒い家」以外で簡単にレンタル出来る物で教えて下さい。邦画で無ければ洋画でもいいです。ジェイソンとかゾンビとかはグロいとは思うけど恐いとは感じません。マニアじゃないのでこれ以外はほとんど見ていないので教えて下さいね!!

  • Airについて

    Air(アニメ版)を見ました (劇場版は見てませんが。。) しかし話がよくわかりませんでした 結局バットエンドだったのでしょうか? (最後の少年のセリフや美鈴のことなどから) できれば説明(ストーリーを含めた)を求めたいです

  • 怖い映画、教えてください。

    はじめまして。 私はホラーとかは1人では見れないのですが、大勢で見のが大好きです。 今まで怖かったのが、話題になる前に高校のとき始めてみたホラーで「呪怨」後、最近では「着信アリ」です。(両方とも話題作ではありますが・・・) どうも、続編とか、劇場版になると出演者たちを重視するのか、あまり、犠牲者が少なくなったりと怖くなくなります。 又、リングとからせんのように超話題になったものも・・・一通り怖そうでしたら見ているのですが、 マイナーなかんじでこれは怖かったという映画を教えていただけないでしょうか?(邦画カテゴリーですが洋画でもございましたら宜しくお願いします。) ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ∀ガンダムを見ようと思いますが、難しそうです。

    明日から∀ガンダムのDVDがレンタル開始されますが、設定とかストーリーを見ると難しそうです。 初代とかZ、ZZとか今までのは結構 A対Bみたいな図式でわかりやすかったのですが、∀ガンダムも似た感じでしょうか? 話の繋がりとか複雑でわかりにくいとちょっと苦手です。 以外にわかりやすいでしょうか? まだ見てないのでネタバレは申し訳ないですが、ご遠慮ください。

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 怖い映画

    漠然とした質問ですが、怖い映画をさがしてます。特にホラーには限りません。邦画、洋画も問いません。「怖いんだけど、ストーリーがしっかりしてる」が理想です。「八つ墓村(野村芳太郎監督)」「犬神家の一族(市川崑監督)」「CURE(黒沢清監督)」などが好きです。「呪怨」「リング」などはただ映像がショッキングなだけという感じで、あまり好きではありません。よろしくお願いします。