• 締切済み

映画『呪怨』についての質問☆(ネタバレあり)

レンタルで劇場版呪怨を観たのですが、怖いというより話の時間軸が複雑で、?という感じでした。ストーリーのつながりがよくわからなかったので、わかりやすく教えて下さい。オバケは結局何をしたかったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

《ネタバレ有り!!!》 #1です。補足ですが、小説版『呪怨』を読むと伽耶子視点でビデオ&映画1の物語がわかりました。(一部ビデオや映画と違う箇所がありますが。)伽耶子はやはり自分以外の人間すべてを呪うのが目的だったようです。剛雄に殺され死んでいく時に自分の不幸と原因となった(と思い込んでいる)自分以外の人間すべてを強烈に憎み呪怨が生まれたらしいです。   ただし理佳は(小説によると)最近失恋したところで伽耶子と心がシンクロしやすかった為か、すぐに殺されるのではなく伽耶子にとりつかれてしまいます。伽耶子の意識に支配された理佳もまた自分以外の人間を呪っていくという話で小説は終わっていました。 小説を読むと話のつながりは良く分かったのですが、伽耶子の人間らしさを知ってしまい、理解できない恐さが半減してしまいました。

回答No.1

《ネタバレ有り!!!》 こんにちは。私も同じ疑問を持ったので、『呪怨』『時間軸』とか『ネタバレ』などで検索してみました。伽耶子のエピソードなどを詳しく知りたいのでしたらビデオ版の『呪怨』『呪怨2』を見たほうが良いみたいです。映画のエピソードと重なっているところがあるようです。映画とビデオの時間軸を表にしているサイトさんやストーリーを解説しているサイトさんがあったので載せておきます。 http://f3.aaacafe.ne.jp/~goat/yagi0301b.htm http://zoro.sub.jp/juon.htm http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1059084562/133-232 が、皆さん個人で見解が違うようですしまだまだ疑問点が残りそうです。。。 >オバケは結局何をしたかったのでしょうか? 最後に町がゴーストタウンみたいになってましたけど、とりあえず無差別に呪いを掛けるのが目的だったんですかね。最初に『呪怨』の言葉の説明にあったように呪いに触れた人は取り込まれどんどん広がっていくみたいな。(このへん『リング』の呪いみたいですね)作品自体、ストーリーに結末を持たせるというより、『浸透する怖さ』みたいなのを描きたかった様に思います。 すいません、私もいまいちつかみきれてないのでこの程度の知識しかありません。