• ベストアンサー

予算委員会なのに・・・。

少し前の話になるのですが予算委員会が行われていましたよね。 その中で分からなかったことなのですが、予算委員会なので 予算について質疑応答をするのは分かるのですが、 なぜ森総理に関する質問がその場で飛び交うのでしょうか? よく分からないので教えてください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

基本的に自民党以外の議員が首相に会えるのは議会だけですのでそのときに質問等をしますね。だけどほとんどが文句だったりで質問というよりも総理を虐めて引きずりおろそうとする考えが見え見えですね。まぁ総理も失言が多かったからなおさらだったんだけどほとんどの政治家って自身の保身しか考えておらずまったく日本のことは考えていないように見受けられますね。 これとは関係ないかもしれませんが今首相を公選で選ぼうっていう運動が起きてます。1から選ぶのではありませんが少なくても今回のような総裁選が自民党内で決められるわけではなく国民が選ぶわけですからもっとよりよい総理が選出されるかと思いますね。長くなって申し訳ない。

その他の回答 (2)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

予算委員会だけは、 その時々の政治に関する いや、国民的な話題に関するものも取り上げて 良い会のハズです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 本来は予算委員会は予算の内容について具体的に審議するという場でありますが、政府の仕事が全て予算にかかわる(森総理の動静も)ので、委員会の議題になりえます。 (参考) http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb15/821701.htm

参考URL:
http://www.jeims.co.jp/daily/syou/sword/99/0129sword.html

関連するQ&A

  • 予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか?

    こんにちは。 今朝国会中継(参議院の予算委員会)を見ていて思ったのですが,予算と関係のない質疑ばかりしているように思います。 なんか総理に今後の抱負を正したりとか,厚生労働大臣に薬害訴訟の問題を正したり。 予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか? よろしくお願いします。

  • 参議院予算委員会に総理が?

    参議院の予算委員会に総理大臣が出席するのは何故でしょうか? 総理は衆議院議員なので衆議院の予算委員会に出ればそれで良いのでは?と思うのですが… 内閣の総理大臣ではありますが「衆議院議員」ですので参議院の予算委員会に出るのは違和感が…

  • 予算委員会について質問です

    昨日、予算委員会では首相が尖閣問題で責められたと聞きました。まあ、問題が浮上するとそういう場で責められるのは当然なんですが…一つ疑問に思ったことがあります。 それは、「予算委員会」という名前なのに、何故、予算以外の話をしているのでしょうか?政治に詳しくないのでよくわからないのですが、名前を見る限りは予算を討論する場なのかな?と思ってしまうのですが、予算以外も話あう場なんですか? あと、最近の予算委員会を見ていると、やたら仙谷官房長官が首相を押しのけて出てくると思います。主を必死に援護するのは参謀としては立派だなと思いますが、何故、首相は自信を持って出てこないのでしょうか?相手の答弁内容が分からないのでしょうか?また、仙谷は昔から答弁が上手かったのでしょうか?

  • 衆議院予算委員会質疑で

    衆議院予算委員会質疑で同じ人が2日連続あるいは国会会期中で二回質問してもいいのですか? 議員が少ない党はそうなりますよね?

  • 予算委員会って…

    予算委員会って… 衆院予算委員会・参院予算委員会ってありますよね? これって、"予算"委員会ですよね? つまり、予算について審議する(ためだけの)委員会ですよね? なのに、テレビを見る限り本会議でする様な言い合いがなされているのは、ふさわしくないと思うのですが… というか、権限の枠超えてますよね? 尖閣の問題の問い詰めたり、小沢さんの偽装献金問題を問い詰めたり… これって、自民時代もやってましたよね? いつからこんな、的外れな脱線委員会になってしまったのでしょうか?

  • 国会の予算委員会

    国会の予算委員会は、予算委員でなくても、委員会室に出入りできるのですか? また、予算委員でなくても、質問できるのですか?

  • 民主党の菅直人代表代行が予算委員会で質問できるのはなぜ?

    私は、政治に関心があり、国会中継も良く見ますが、一番に見たいのは、予算委員会で、一問一答形式で、直接大臣に質問できるので、見ていて、問題点が明らかになり、非常に分かりやすく、大変勉強になります。その中で、一番素晴らしい質問をするのは、民主党の菅直人代表代行で、難しい事柄でも分かりやすく説明し、納得できるまで質問してくれます。その菅代表代行は、TV中継の入る、予算委員会の最初にある、基本的質疑の、野党のトップバッターとして、質問するのが、最近では恒例になっています。その質疑を聞くのが、国会中継の中で、一番の楽しみであります。そこで、前から疑問に思っていたのですが、先程衆議院のHPでも確認しましたが、菅代表代行は、予算委員会には所属していません。懲罰委員会という別の委員会に所属していると思われます。中継の中でも質問を行う岡田克也副代表は、素晴らしい質問をしますが、予算委員会に所属しています。私が教えてもらいたいのは、菅代表代行のように、自分の所属している委員会以外で質問を行えるのは、なぜ可能なのかを教えてもらいたい。法律上の根拠があるのか、それとも慣例なのかも合わせて教えて頂きたい。

  • 予算委員会について

     麁日の衆院予算委員会で、イラクへの自衛隊派遣問題について、小泉首相と菅民主党代表が議論したとのこと。このような問題を、なぜ、「予算」委員会で議論するのか、教えてください。予算委員会は予算を議論するところではないのでしょうか?

  • 予算委員会なのに????

    国会は予算委員会の会期中なのに (↑言い方があってるかわかりませんが) 予算に関係ないと思われる問題を話し合ってますよね?! インド洋での石油の問題とか、政治スキャンダルとか... それって良いんですか?? 予算の話はいつするんですか? 誰がするんですか? もしかして、私の知らない所でちゃんと話し合ってるんですか? 誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 衆議院予算委員会

    衆議院の予算委員会が始まっていますが、「予算委員会」とは名ばかりで予算以外の部分(例:マンション強度偽装問題など)がクローズアップされているように思います。 ・予算に関する審議はされているのか ・○○を説明しなければ予算を認可しないという姿勢は的外れではないのか ・国会と行政の区分があいまいではないか。立法府である国会の場において行政府である内閣(というか与党)への攻撃は何故行うのか