• ベストアンサー

三万円もらいましたが…

僕は高校生の男です。この前、僕があまりにもダサい服しかもっていなかったので、母親が「これで夏の服を自分で買いなさい」と言って三万円を渡してくれました。普段はケチなのに…(笑)まずは、この三万円で、ジーパンの501を買おうと思います。なので残りは二万円です。この二万円、皆さんならどのように使いますか?それなりにいい服が欲しいのですが(ユニクロとかチョットって思います)…。もし皆さんの意見があればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

軍モノなら上野の中田商店が有名ですね。 かなり濃~いミリタリーショップです。品揃えはかなり豊富。 しかし全身ミリタリーでそろえるのでなければおしゃれに見えます。 軍モノは「本物である」「細部までこだわって作られている」ということで、男ゴコロをくすぐってくれる奥の深い世界です。 でも、軍モノは着回ししやすいし、丈夫だし、値段もまあまあ手頃(高いブランドものに比べて)なのでオススメですよ。初心者にも間口を大きく開いています。 着やすいのは、半パン(無地またはカモフラージュ柄)、薄手のセーター、ベルトなどの小物あたりかな。 アクセスのこともありますので、雑誌のショップ情報をチェックしてみるといいかもしれません。 時期によっては、雑誌の別冊という形でショップ情報だけを集めた本(ムック)が書店に並んでいます。 また、冬にむけてのジャケットならアウトドアブランドもオススメです。L.L.BEAN、ノースフェイス、エディバウアー、パタゴニアは都心なら手に入りやすいですし、合わせるものによっておしゃれにみえます。(ひざ丈の半パンや501にも合います) 値段は多少高くなりますが、流行に左右されないということと、丈夫だ(長年着られる)ので本当に気に入ったものを見つければ元はとれるはず。また、軍モノ同様「本物」「細部へのこだわり」があるのはアウトドア専門ブランドならでは。 軍モノ、501、アウトドアブランド、あとはセレクトショップのアイテムをミックスすれば、割と安く着まわしできると思います。 全身、一つのブランドだけを着ているのは、いくらかっこいいブランドでも今の時代、ダサいですからね!

watakei
質問者

お礼

ありがとうございました!上野の中田商店ですね?場所を調べてから行ってみようかと思います。 冬のジャケットは、毎年買おうか買うまいか悩んでいるうちに季節が去っていってしまうという感じでした。個人的にはスノボジャケットがかっこいいなと思っていて、欲しいのですが、挙げていただいたブランドの中でスノボジャケットを出しているブランドはあるでしょうか?

その他の回答 (21)

回答No.21

追加です。 おしゃれ道の基本は、「◯◯風」を絶対にさける、ということですね。 先ほどおすすめした「軍パン」は、本物を選ぶこと!本物でも1万円以下のものでたくさん種類があります。安いカジュアルショップにある「軍パン風」はNGです。 でも、おしゃれなブランドが新しい解釈をした「新・軍パン」はOKです。おしゃれって難しいですね。 あと、「◯◯ブランド風」などのTシャツが安めのカジュアルショップで見られますが、ぜっっったいに避けて下さい。それなら無地の普通の服を着てたほうが1000倍ましです。 ビームス、シップスなどをすすめるのは、「◯◯風」を置いていないからです。 ユニクロ、無印、GAPは、価格は安いですが、どこかのブランドの真似をした商品を作っていないという点で安心できます。 「◯◯ブランド風」を避けるには、とにかく見る目を養うことです。 フリマや古着は、見る目のある人が楽しめるものです。 こういうことは雑誌に書いていないです。 二流ブランドが、一流ブランドの真似をしているというのはよくあること。しかもそこそこいい値段。雑誌に広告を出していたりする関係で、雑誌側は悪く書けないし、別のページでも取り扱わざるをえない。 今までの発言は、おしゃれ初心者にむけてということで書かせていただきました。 あとは、日々の研究ですね。 雑誌にある、ストリートスナップやおしゃれ有名人のコメントは参考になると思いますよ。

回答No.20

ジーンズの色は、薄すぎず濃すぎず…というのがいいと思います。 ここで伝えるのは難しいですが、実際にお店に行ってみるとわかると思います。 ほどよく色褪せた感じ…といいましょうか。 色が薄すぎるものは生地もへなへな~ってことがあります。 色が濃いものは、生地が堅すぎたり。(でも、濃すぎる色の古着のジーンズというのはあまりないです) 5800円ラインで探せば、色が薄すぎたり濃すぎたりということはないはずですので、とりあえず予算で探してみるのがいいかも。 あとは前回もお答えした通り、サイズ!  丈はなんとかなります。丈を短くしてくれるサービスがある店ならなおよし。 あとはウエストとヒップのバランス。 もしウエストが大きめなら、店員さんは「ベルトをつければカバーできますから」とか言うかもしれません。「ベルトをつけたらどんな感じか見たいので」と言えばベルトを借りれますので試着してみましょう。 普通、ベルトや靴は店員さんがいい感じのものを貸してくれます。 貸してもらったベルトや靴は、買わなくても全然かまいません。 「実際に着てみた感じ」を見るためのものなので。 あと半パンを買いに行かれるとのことですが、安っぽくない色、素材を見つけて下さいね。 それこそ無印、ユニクロ、ライトオンでもOK。 近くにミリタリーショップがあれば、軍モノでもいいですね。 軍モノは上下で着ると軍オタクになってしまうので、単独で着るといいと思います。 本物の軍モノはどれを着ても、おしゃれ道からははずれません! (サイズはしっかりチェック!) wakakeiさんの住んでいる地域をある程度(東京/ある程度の都会など)教えてもらえれば、もっとショップ情報についてつっこんでお答えできるかと思いますが…。御検討をお祈りします!

watakei
質問者

お礼

毎回本当にためになります! アドバイスを通して、やはり洋服はサイズが大事だということが分かりました。 軍物なんてものがあるんですか?しかもそれ専門の店…。まだまだ知らないことがあるんですね。 僕が住んでいるのは池袋から電車で15分のところです(それでも埼玉県民(笑))。ミリタリーショップはありますか?ショップについて色々教えていただけたらと思います。

• kuwamanma
回答No.19

ショップの店員さんに、ここで挙げた質問  “三万円もらいましたが…” というのをそのまま伝えて、 “あなたなら、僕にどのような服を選びますか?” と尋ねてみてはいかがですか? 実際に服のある場所で、実物を見ながらのほうが絶対分りますよ。こういうのは感覚的なものですし。 ただし、一回目とかは、お金を持たずに行ってすぐに買わない方がいいかもしれませんね。 自分の店の服を“売りつけよう、売りつけよう” とする店員さんって結構多いから… 気をつけてください。特に“最近、流行やってるよ、これ”って感じのセリフに あと、一回目に見たものをもう一度みて、 “やっぱり欲しい” って感じたものを買うのはあんまり間違えてないんじゃないかなぁって思います。 あんま、まとまってないので、適当に聞き流してください。

watakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはりこういうことは店員さんに聞くのが一番かもしれないですね! 確かに、店員さんが自分の店の服を売りつけようとする、と言うのは、ひしひしと感じます(笑)だから洋服屋さんの店員が苦手だっていうのもありますね。今度優しそうな店員さんを見つけて聞いてみようかなぁと思います!

回答No.18

古着ジーンズの値段の相場は、501で5800円。都心や都会だと、なぜか5800円ジャストですね。新品より少し安いくらいです。今のところ、1万円以上出す必要はないと思います。 Tシャツやスエットなど、だいたいにおいて新品と古着の値段の差はごくわずか(2~5000円の違い)。商品の性質も異なるので、まったく違うタイプの商品を買いに行く、という気持ちのほうがいいと思います。 おしゃれ初心者なら、ジーンズ以外は新品を選んだほうがすっきりと見えます。 ノーブランドの半パン…ベージュ、茶色、黒などのベーシックな色がおすすめですね。へんなロゴやタグがついていない、無地のほうがいいです。(「◯◯CLUB」とかのロゴはNG)半パンといっても、ひざ丈~ひざ下丈のことですよ。ひざ上は着こなしがかな~り難しいです! あと、少しだけ厚手のものだと春夏秋と3シーズン着られます。買う時に店員さんに「スエット合わせてもいいですかね?」と聞いてみましょう。

watakei
質問者

お礼

何度も回答を頂いて、本当に感動してます!何も分からない僕なんかにこんなに丁寧にアドバイスしてくれるなんて、manismanisさんって本当に優しい人なんですね! 今manismanisさんのアドバイスを読んで、直感で何となく茶色の半パンがいいなって思いましたので、近いうちに買いに行きます(笑) そして、また質問になってしまいますがジーンズは何色を選ぶといいのでしょうか?ここまで来ると、もう個人の好みと言うことになるんでしょうか?いろんな色があってどんな色にしようか迷ってしまいます。古着仕様の物だとか色々…。個人的には色が薄くて水色のは嫌だし、真っ黒のもどうかな?って思います。普通の紺色?でいいのでしょうか?

回答No.17

Tシャツの色でオススメなのは黒、紺あたりですね。 理由は重ね着しやすいから。秋になって、ジャケットやシャツ、パーカの下に合わせてもよし。下に白や黄色など(どんな色でも合います!)のTシャツを合わせて、えりぐりや袖をチラリと見せるもよし。 また、ノーブランドの半パン(ひざ丈とかの)に合わせてもかっこよく見えますよ。 柄ですが、無難なところでロゴ入りはいかがでしょうか? 大きめのゴシック体のロゴや、はっきりしたグラフィック系などがすっきり見えると思います。体型にかかわらず。 安いカジュアルショップで売っているような、ぼやけた柄はあえて避けたほうがいいですね。 先ほどのメッセージでも触れましたが、予算は5800円前後で。中には8000円、12000円というTシャツもありますが、そこまでしなくてもいいと思います。本当~~にほしくなった、という時まで待ちましょう。 古着のジーンズの選び方。 とにかく試着! です。半年がかりで、しかも10軒以上まわってはじめて自分にちょうどいいジーンズが見つかる、というもんです、普通は。 てっとりばやく見つけるには大型店鋪へ。ベテランの店員さんなら(あまりいないけど…)「お客さんにはこのサイズで」とすばやくぴったりのものを見つけてくれます。(体型を見ただけで!) あとは色の落ち具合などが好みかどうかですね。あまり濃すぎず、薄すぎずといったものがいいですね。 ジーンズでも、古着で1万円以上のものがざらですが、これも見る目を養ってからでいいでしょう。 スニーカー。 着回しということを考えれば、ナイキ、アディダス、コンバースを。コンバースは幅が細めなので注意。がっしりした体型なら、ゴツ目を選ぶといいかも。色は白やベージュ系あたりがおすすめ。一年中履けます。秋、冬も履くのであればハイカット(くるぶし丈の、少し長めのもの)もいいですね。丈の短いパンツにあわせるなら、靴下なしか、超短い靴下で。ただし、ハイカットのすにーかー、ブーツは七分丈(ひざ下20センチ)には合いません。くるぶし丈のパンツにも合いません。 おしゃれの必須条件はサイジングです。(サイズがぴったり合っていること)同じTシャツでも、だぼだぼを着るのかぴったりを着るのかで全く印象が変わってきます。 セレクトショップにある、ある程度の値段のTシャツやパンツは、それを着るだけでおしゃれに見えるようにできています。ショップでは遠慮せずに「今までこういうの持ってなかったんですけど…」「とにかく着回しできる服を…」とか聞きましょう! 私見ですが…フリマはおしゃれ初心者には厳しいかも。本当にお買得なのか、もう旬をすぎたものなのかの見きわめが難しいからです。

watakei
質問者

お礼

・>ノーブランドの半パン(ひざ丈とかの)に合わせてもかっこよく見えますよ。 との事ですが、上が黒や灰色の時、半パンは何色がいいのでしょうか? ・古着ジーンズは大体相場はいくらくらいなのでしょうか?やはりそれを知るか知らないかで違うと思うので…。新品とほぼ同じくらいなんでしょうか? 僕の質問に、少しは自分で考えろよ!と言われてしまいそうですが、本当に何も分からないんです…。よろしくお願いします!

• 55bump
回答No.16

一番オススメなのは、やはりフリマだと思います とりあえずファッション雑誌を見て 自分が着てみたいと思った服をリストアップし そのアイテムに近いものを探すといいですよ 携帯がカメラつきならその服を撮って 保存しておくのもオススメです そしてお洒落な友達と出かけて 自分の探していた服を試着して見てもらい 正直な感想を言ってもらうのがいいと思います 似合う似合わないは必ず起きる問題ですし 実際自分で着るとものすごくダサく見えるのに 雑誌に載ってモデルが着てると それだけでかっこよく思える服ってたくさんあるので。

watakei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!やはり洋服は似合う似合わないというのは大事ですよね。きちんと見極めながら洋服選びをしたいと思います!

• nirakoro
回答No.15

no.12のnirakoroです。 タンクトップといっても、形や素材いろいろありますよ。下着っぽいのを1枚できるのは、キモイと思いますので(笑)、気をつけてください。 例えば、ボーダーのタンクもしくは、ノースリーブタイプの物の上に白いシャツをはおったりとかは個人的にスキです♪・・。トップスはビームスに決めたみたいですね!ビームスにも、イイカンジのものあったので、ちょっと見てみるといいと思います♪そして、ここでいろんな意見聞くように、店員さんにアドバイスもらうと、またいろんな事吸収できると思います!外にでて、いろんな人をみるのもいい勉強になると思いますのでがんばってください!

watakei
質問者

お礼

何度もありがとうございます!白いシャツの中に着るのであれば、僕も着れるかもしれません。 BEAMSの店員さんはみんなおしゃれですよね。やはり厳しい審査を受けているのでしょうね。その人たちにも色々聞けたらいいと思います。でも自分なんかが、おしゃれな店員さんに話しかけると、「そんなダサい格好でうちの店に来るなよ!お前に似合う服なんかない!」って思われるんじゃないかって思ったり…。被害妄想ですかねぇ?頑張ってみます!

• suuzy-Q
回答No.14

ダサいか、カッコいいかの境目は、 バランスの良し悪しと、 己を知っているかいないか・・・だと思うな。 たまたま、ここ何ヶ月か 若い男の子のファッションチェックもどきをしていて おいら、そう思ったノダよん。 格別ハンサムじゃなくても 自分なりのバランス感覚を持っているヤツはカッコいいぞ とにかく、鏡をよく見よう。 もちろん、全身がうつる鏡だぜ。 プロのそろえた一式を身に纏ってカッコいいのは それなりに、着こなせるヤツだ。 着こなしの出来ていないヤツが、 そういう一式を身に纏っているのは 超ダセえっ!! というのも覚えておこうぜ。 フリマは、安くて面白いものを仕入れられるいいトコだ。 お洒落なお兄ちゃんやお姉ちゃんが出しているトコで アドヴァイスも受けられるはず。 ブランド店よりお薦めだな。 健闘を祈るっ!!

watakei
質問者

お礼

励ましの内容ありがとうございました!フリマを進めてくれる人が沢山いますね。鏡を見ながらおしゃれを頑張ろうと思います!

回答No.13

リーバイス501は新品ではなく古着をおすすめします。501は、新しくも古くもないアイテムですよ。合わせるものによってイメージを変えられるというのが魅力です。古着だと「こなれた感じ」を演出できます。 古着では自分の体型にフィットするものを探すのが難しいですが、頑張って探してみて下さい。…5800円(古着屋さんでの相場) それからまずセレクトショップへ。ユニクロやGAPも悪くないですが「一歩リードしたおしゃれ」を考えているならはずすべきです。ユニクロ、GAPは、最初からオシャレな人が「こういうのもいいかな」と狙うブランド。無印しかり、ライトオンしかり。普通の人が着ると普通にしか見えません! トップス(上に着るもの)を探しにBEAMS、またはユナイテッドアローズ、シップスへ。 ポイントはサイズ。少しゆったりめを着るのがオススメです。できれば濃い色を選んで下さい。白にロゴ入りだと、色褪せた時に安っぽく見えます。 Tシャツの予算は5800円~6800円。 あとは靴ですね。 みなさん御指摘のとおり、やはり1年中履けるスニーカーで。都内ならABC、関西ならSTEP。アディダス、ナイキのローテクものを選んでみましょう。普通のデザインでいいので、安すぎないものを。色は白ベースでもいいと思います。、安いからといって、安物ブランドを買わないように!(←むっちゃ重要)予算は8000円~1万円で。 残りのお金は小物に使いましょう。 ヘアスタイルを隠す(&おしゃれに見せる)のは帽子! 今どきなのはキャップ(ベースボールキャップみたいなやつ)。髪が長めならバンダナを巻いてもいいですね。(バンダナも500円以上のを!)それからベルト。ちょっと個性的なものをおすすめします。ベルトはアクセントとして使うので、色づかいが変わっていて長めのものを。 まだお金があまったら、迷わず雑誌を買いましょう! 「メンズノンノ」「スマート」がおすすめ。(いろんなスタイルが載っているので)ショップ情報がたくさん載っている号を選ぶといいかも。広告ページに載っているブランドよりも、有名人、モデルなどがすすめているブランドが本当の「おしゃれブランド」。よーく研究してみましょう。 安いものを着てもおしゃれに見えるのは、その人自身がおしゃれだから。最初はお金がかかっても「いいもの」を着てみるといいと思います。

watakei
質問者

お礼

長い回答ありがとうございました!ジーンズは古着の方がいいんですね?行ったことはないのですが、今度古着屋に行ってみたいと思います!そしてやはりmanismanisさんのアドバイス通り、トップスはBEAMSで買おうと思います。Tシャツは濃い色とのことですが、例えばどんな色がいいでしょうか?取りあえずは、スニーカーにジーンズと言うスタイルで、気回しがきくものがいいのですが…。

• Eivis
回答No.12

#10のEivisです。 >でも501って時代遅れなんですか?? 誇張しすぎて済みません・・・1950年ころから穿いていたのでつい時代遅れと書きましたが「永遠に新しい」のかも知れませんネ!! >#11さん、残念ながら古い物は残っていないんです。 記憶ではデニムの生地がゴワゴワと固かったような気がします。。。

watakei
質問者

お礼

何度もありがとうございました。でも、そんなに古いものなら、今だったらかなり高値で売れたんじゃないかなぁ?って思いました(笑)