• ベストアンサー

水虫について教えて下さい!

自分には全く無縁だと思っていたのですが、梅雨が始まる頃から足の指がかゆくなってきました。 最初は中指に赤くポツポツと2,3個だけ何かできただけなのですが、今は右足の指3本に感染しています! さらに所々、皮がむけてきて、お風呂上りや靴を脱いだ時などかゆいのです… 泣 明らかに水虫ですよね? 右足だけなのですが、とても厄介です。放っておいても治らないですよね?かゆみ止めの薬を塗って炎症を抑えるしかないのでしょうか?(私は飲み薬は一切飲まないので、薬と言えば塗るくらいしかしません) 完治しなくても、これ以上広がらないように、など何か防御法を知っている方は教えて下さい… そういえば、母親が水虫でした… ^^; 遺伝でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数ヶ月前に水虫で皮膚科に通った経験のある者です。半年くらい前から両足のところどころに水虫ができたみたいで、CMでやっている新薬などを試してみたのですが、ひどくもならないかわりに、治ることもありませんでした。どうにかなるだろうと楽観していたのですが、改善の見込みがなかったので、思い切って皮膚科に行きました。お医者さんは丹念に足を調べた後 はさみで少しむけている皮の一部をちょっとだけ切り取り、何かの液につけて顕微鏡で見ました。「菌がいっぱいいますね。」といわれ、水虫であることが確認されました。もらった薬は、チューブに入った軟膏で適量を手に取り、くるぶしより下の部分を両手でマッサージするものです。一日一回よく塗りこんで、二週間くらい続けましたか。チューブもなくなりましたし足の様子も完治とまではいかなかったのですが、結局そのまま薬も追加せず、もう二ヶ月以上たちます。足はすっかりきれいになり、皮むけもかゆみもいっさいなくなっています。水虫は治らないものと思っていましたが、やはり皮膚科に行くのが一番だなと思いました。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 具体的に診察方法などを教えていただいて参考になりました。 面倒ですが、いつか皮膚科に診てもらった方がいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お母様が水虫と言うことなので、おそらく感染したのだと思いますが、水虫によく似た皮膚病があるそうなので、皮膚科の医師に診て貰った方が良いでしょう。 水虫は爪に入り込むと厄介なので、症状がひどくならないうちに治した方がいいですよ。 爪水虫は市販の塗り薬では治療できません。 内服薬で治療するのですが、薬の副作用が出るので必ず専門医の指示に従って治療しなければなりません。 そうなる前に治療を始めて下さい。 ちなみに、遺伝で水虫になることはありません。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうやら水虫とは断言できないみたいですね…… ちなみに今は実家には住んでないので、母親とは一緒に住んでません。しかも既に7~8年経ちます。 遺伝しないとしたら、7~8年も離れて住んでたら感染は考えられないですよね…? 放っておくと、ひどくなるのか、今のままかゆい状態が続くのが不安になってきたので、やっぱり皮膚科に診てもらうのが一番ですね、、

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、今の状態が即水虫かどうかはわかりません。 汗疱というものも、手足にできてかゆみを伴う事がありますし、他の湿疹かもしれません。 水虫であれば、他人にうつしてしまう可能性がありますので、適切な治療を受けられる事をお勧めします。 かゆみ止めを使って一時的に痒みが止まっても、水虫であれば治っていることにはなりません。 皮膚科にいかれて顕微鏡検査を受けられるのが一番かと思います。 お母さまが水虫であったという事ですが、遺伝ではなくあるとすれば感染です。 夏ですし、足も蒸れやすいと思います。痒い状態でいるのは辛いですよね、自己診断ではなく皮膚科にいかれて適切な治療を受けられる事が一番良いと思います。 お大事にどうぞ。。。

• ducati
回答No.1

同様の質問も過去にあります。 水虫はしつこいので、きちんと皮膚科で検査して薬をもらってください。 水虫といっても数種類あり、それに対する薬も種類がありますので、病院で調べてもらう必要があります。 治すコツは症状が改善されてもさらに薬を塗ることです。 表面には出ていなくても中に菌が残っているそうです。