• ベストアンサー

水虫について教えて下さい!

自分には全く無縁だと思っていたのですが、梅雨が始まる頃から足の指がかゆくなってきました。 最初は中指に赤くポツポツと2,3個だけ何かできただけなのですが、今は右足の指3本に感染しています! さらに所々、皮がむけてきて、お風呂上りや靴を脱いだ時などかゆいのです… 泣 明らかに水虫ですよね? 右足だけなのですが、とても厄介です。放っておいても治らないですよね?かゆみ止めの薬を塗って炎症を抑えるしかないのでしょうか?(私は飲み薬は一切飲まないので、薬と言えば塗るくらいしかしません) 完治しなくても、これ以上広がらないように、など何か防御法を知っている方は教えて下さい… そういえば、母親が水虫でした… ^^; 遺伝でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数ヶ月前に水虫で皮膚科に通った経験のある者です。半年くらい前から両足のところどころに水虫ができたみたいで、CMでやっている新薬などを試してみたのですが、ひどくもならないかわりに、治ることもありませんでした。どうにかなるだろうと楽観していたのですが、改善の見込みがなかったので、思い切って皮膚科に行きました。お医者さんは丹念に足を調べた後 はさみで少しむけている皮の一部をちょっとだけ切り取り、何かの液につけて顕微鏡で見ました。「菌がいっぱいいますね。」といわれ、水虫であることが確認されました。もらった薬は、チューブに入った軟膏で適量を手に取り、くるぶしより下の部分を両手でマッサージするものです。一日一回よく塗りこんで、二週間くらい続けましたか。チューブもなくなりましたし足の様子も完治とまではいかなかったのですが、結局そのまま薬も追加せず、もう二ヶ月以上たちます。足はすっかりきれいになり、皮むけもかゆみもいっさいなくなっています。水虫は治らないものと思っていましたが、やはり皮膚科に行くのが一番だなと思いました。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 具体的に診察方法などを教えていただいて参考になりました。 面倒ですが、いつか皮膚科に診てもらった方がいいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お母様が水虫と言うことなので、おそらく感染したのだと思いますが、水虫によく似た皮膚病があるそうなので、皮膚科の医師に診て貰った方が良いでしょう。 水虫は爪に入り込むと厄介なので、症状がひどくならないうちに治した方がいいですよ。 爪水虫は市販の塗り薬では治療できません。 内服薬で治療するのですが、薬の副作用が出るので必ず専門医の指示に従って治療しなければなりません。 そうなる前に治療を始めて下さい。 ちなみに、遺伝で水虫になることはありません。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 どうやら水虫とは断言できないみたいですね…… ちなみに今は実家には住んでないので、母親とは一緒に住んでません。しかも既に7~8年経ちます。 遺伝しないとしたら、7~8年も離れて住んでたら感染は考えられないですよね…? 放っておくと、ひどくなるのか、今のままかゆい状態が続くのが不安になってきたので、やっぱり皮膚科に診てもらうのが一番ですね、、

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、今の状態が即水虫かどうかはわかりません。 汗疱というものも、手足にできてかゆみを伴う事がありますし、他の湿疹かもしれません。 水虫であれば、他人にうつしてしまう可能性がありますので、適切な治療を受けられる事をお勧めします。 かゆみ止めを使って一時的に痒みが止まっても、水虫であれば治っていることにはなりません。 皮膚科にいかれて顕微鏡検査を受けられるのが一番かと思います。 お母さまが水虫であったという事ですが、遺伝ではなくあるとすれば感染です。 夏ですし、足も蒸れやすいと思います。痒い状態でいるのは辛いですよね、自己診断ではなく皮膚科にいかれて適切な治療を受けられる事が一番良いと思います。 お大事にどうぞ。。。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

同様の質問も過去にあります。 水虫はしつこいので、きちんと皮膚科で検査して薬をもらってください。 水虫といっても数種類あり、それに対する薬も種類がありますので、病院で調べてもらう必要があります。 治すコツは症状が改善されてもさらに薬を塗ることです。 表面には出ていなくても中に菌が残っているそうです。

関連するQ&A

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 「とびひ」と「水虫」は似ていない?

    2歳の子供の左足が、かぶれたような状態でじゅくじゅくしていて皮がむけ、指の付け根あたりが 少し腫れたように赤くなっていました。小さな水泡のようなものも。 先週の金曜日に気付き、すぐに皮膚科へ行きました。 見るなりすぐに「とびひ」という診断を下され、抗生物質(フロモックスにビオフェルミンを調合) とかゆみ止め(アリメジンシロップ)の飲み薬、ステロイド剤(ナジフロクリーム・デキサメサゾン) の塗り薬を処方されたので、指示通りに使用しました。 本日、改めて見せに行ったところ、再びかゆみ止めを処方され、塗り薬は継続使用という ことでした。 さきほど見ると、右足の一部にも同じ症状が出ていました。 とびひだから、うつったのでしょうか? ただ、気になるのは指と指の間に症状が強く出ていることです。 それもあって私が最初に見たときは水虫だと思いました。 とびひと水虫は専門の方が見ればすぐに判断がつくほど違うものなのでしょうか? 検査もなくすぐに診断されたので、そういうものなのかと思いましたが、よく見れば見るほど 水虫の可能性はないのか?と思えてしまいます。 万が一、水虫だったら薬が逆効果になったりしないか心配ですし… 次は金曜日に受診するよう言われています。 その先生はちょっと怖い感じで、気安く聞ける雰囲気ではありません。 他の皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?それとも金曜日までは様子を見る? 自分のことではないのでかゆみや痛みが分からず、なんとも判断しづらい状況です。 病院大嫌いな子供なので「かゆい?痛い?」と聞いても教えてくれず… どちらにしても他の人にうつりますよね?子供がうつりやすかったりしますか? 痛々しいので早く治してあげたいのですが…。

  • 水虫の再発

    3~4年前、水虫の父の履物を素足ではいてから、乾燥性の水虫になやまされています。 医者に通って2ケ月くらい塗り薬をして、いったんは治療をおえるのですが、なぜか毎年、今ぐらいの季節から梅雨どきにかけ再発します。医者に完治しないので、飲み薬を処方してもらえないかとたずねてところ、いったんはちゃんと治っている。飲み薬は抗生物質なので、胃への負担がおおきいからのまないほうがいいといわれました。 この場合、病気が潜伏してるのではなくほんとにいったんは完治してるのでしょうか?もしそうなら、なぜ毎年再発するのでしょうか?絨毯とか靴、靴下などに菌がついていえてしんでなくて、再感染するのでしょうか?

  • これは水虫?!

    最近急に、足の指、足の裏と、皮がむけるようになってしまいました。 これは水虫ですか?かゆみなどはないのですが、皮が剥けてきて気持ち悪いです。これは市販の薬で治るものなのでしょうか?やはり医者に行かないとだめなものでしょうか?プールによく行くので、そこでうつったのでしょうか?^^;

  • 水虫について

     僕は3・4ヶ月前にアルバイト先で履きまわしていた靴から水虫が片足だけに移ってしまいました。皮膚科に1度診てもらいに行き、そのとき水虫と生まれて初めて診断されて、クリームの塗り薬をもらいました。水虫にはいくつかタイプがあるようですが、僕の場合はグジュグジュしてます。困ったことに、指の間だけでなく、足の甲にまで広がってしまっているので、薬を塗って少し収まったかと思うとすぐ、靴で擦れて膿んでしまい、(見た目的に)良くなったり悪くなったりを繰り返しています。現在の状況は、右足の指の間ほぼすべての箇所と甲に水虫が分布している状況で、毎日膿みが少し出てます。薬は市販の「ブテナロック」というものを使っています。水虫はどうしたら効率良く治せるのでしょうか?それともこの状況はこれ以上改善が難しいのでしょうか?

  • これは角質増殖型水虫? またその場合の対象方法

    右足だけ、皮がすぐふわけたり、剥がれてしまいます。 水虫かもしれないと思い一週間前に薬を塗っています。 画像は薬を塗って一週間です。 これは角質増殖型水虫でしょうか。 その場合アトレチオンEXという水虫用の液体の薬を使っています。これは有効でしょうか。 また、皮は薬を使ってから剥かないようにしてますが、対処としては正しいでしょうか。

専門家に質問してみよう