-PR-
解決済み

国民年金と障害者年金

  • 困ってます
  • 質問No.62283
  • 閲覧数467
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

お世話になります。

今年60才になる女性です。
現在、身体障害者の申請をしようと思っています。
厚生年金と障害者年金は両方支給されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

障害基礎年金は、1級または2級障害に該当する障害者となったときに支給されます。
まず、障害の等級を確認しないといけないと思います。

また、障害基礎年金は、年金を納めている人が、65歳になる前に
もらう年金なので、65歳になってから、プラスで年金はもらえないと思います。

つまり、障害者になったための、先払い年金です。

その他にも、いろいろ資格の条件がありますが、下のページを参考にしてみてください。
お礼コメント
jinnke

お礼率 88% (15/17)

お世話までした。ご親切に有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:51:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>厚生年金と障害者年金は両方支給されるのでしょうか?
この年金というのが、国民年金(基礎年金か)か厚生年金か、どのような年金制度に加入されていたのか判りませんので、確かなことはいえませんが、条件によっては両方もらえる場合もあります。

参考URLにコンナページがありますので、をご覧ください。
「身体障害者にとって関係のある年金、手当の制度などにはどのようなものがありますか?」

詳細は、市町村または社会保険事務所にご相談になさってください。
お礼コメント
jinnke

お礼率 88% (15/17)

ご親切に有り難う御座いました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:49:56