• 締切済み

引きこもりは、怠け者なのですか?

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.7

怠け者ってのは簡単に現状を肯定し、 ただ単に「そういうもんでしょ?」と話を区切る人のことである。 ことに論理の世界においては。 caballeroさんはこれにあてはまるが、ひきこもりの人は必ずしもそうでない。 脳の運動をしましょう。caballeroさん。 あなたは、passagen22さんが 「引きこもりとは、目の前の可能性に目をつぶり、挑戦しないこと、戦わないこと、そういう風にとられる解釈が可能になります。はたして、挑戦してないのか、戦ってないのか? 」 と書いてることを見落としてます。「働いてないから怠け者って論理はどうかと思う」って問いなんじゃないかい?これは? >引きこもってる人環境変えれば、いいと思います。 >タイが、いいと思います。タイにいけば、ホッとするよ。いっちゃえば。 ちなみに、これは有効かも。 この間NHKで登校拒否児童のための中学校が沖縄の離島にあるっていうことでドキュメンタリーやってたけど、だんだん、みんないい顔になっていてました。 言葉尻をひっつかむような考え方ではこういうことは理解できないと思う。 小津安二郎の「生まれてはみたけれど」を全ての人に。

passagen22
質問者

お礼

小津安二郎。東京物語。 いやあ、そんなこたあない。 ええんじゃよ、忘れてくれて。 いやあ、ずるくない。 ええんじゃよ、それで。やっぱりあんたはええ人じゃよ、正直で、、、、 いやあ、ありがと。 肯定することは、存在するものを背負い引き受けることではなく、生きてるものを、解放し、その重荷をとりのけてやりたいです。小津安二郎の東京物語のおじいさんみたいにね、

関連するQ&A

  • 怠け者?

    こんにちは。 専業主婦です。子供はいません。 1日、たいしたことはしていないのに疲れがとれません。 掃除は毎日してるといっても、掃除機だけです。料理作るのも、、、。主婦としては怠けているので,体には負担はないと想います。 だんなが働いてるのに,こんなのではいけないのでしょうが、どうしても、なにもしたくなくて、毎日,苦痛です。 最近は感情の起伏が激しいと自分でわかるのですが、どうにも、無理して何か,前向きにしようとすると、頭痛や吐き気や腹痛になります。 病院では特に異常はないといわれました。 気分の問題で,怠けているのかもしれませんが、どうにもなりません。何が,悲しいわけでもないと想うのに,よく泣きますし、できれば、だれにも会いたくないし話した雲ありません。 このままでは、周りにも迷惑だし、いらいらさせてしまうのもわかってはいるのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 す。

  • ナマケモノって

    ナマケモノってゆーっくりゆーっくり動いてますけど、いざっていう時もあんなにゆっくりなんですかね?やっぱり襲われそうになったらものすごい速さで走り出したりするんでしょうか?ちょっと気になったので質問してみました。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 怠け者をどう思いますか?

    怠け者をどう思いますか?

  • 怠け者

    専業主婦ってプラプラしてるイメージありますか? うちの母親が2歳の息子に 「○○のお母さんだけよ、プラプラしてるのは」 「○○のお父さんもおばあちゃんもおじいちゃんもみんなお仕事してるでしょ」 と教えていました。 やはり子供の目にも怠けているようなイメージに記憶されるんでしょうか? 今は赤ちゃんと2歳の子供が居るので当分は専業主婦の予定ですが。 家事、育児はきちんとしているつもりですが。 母親の言葉を子供が悪い風に「怠け者」などのイメージを抱き育ってしまう気がしたのですが。 仕事されている方のご意見お願いします。

  • 怠け者なのかしら!?

    先月、丸一ヶ月、顔を洗うことさえ、だるくて、寝込んでいました。 精神科通院しています。 仕事は一日中、パソコン相手の一人仕事です。 友人は多い方だと思いますが、皆、しっかり者ばかりです。 心身共に弱いことを、気楽にお喋り出来る友人が欲しいです。 どうしたら、出会うことができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怠け者

    25歳の女性です。なぜかやる気がありません。去年の年末くらいからなのですが、年も明けた気がしませんし、何事もやる気が無いのです。 ジムへ通っていたのですが、最近はだるくて行く気にならなく、パチンコへ行って負ける始末・・・ どうすれば、前みたいにいろいろ頑張れるのでしょうか? やる気がでるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • なまけもの

    動物のなまけものの画像が欲しいのですが、いくら探しても自分では見つけられないので是非載っているサイトがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 映画?ドラマ?アメリカでちらっと見たけどタイトルが...

    アメリカでちらっと見た、映画かドラマかわからないんですが、タイトルがわかりません。 以下はちらっと見た部分のあらすじです。 雰囲気的には西部開拓時代。アメリカかイギリスかも不明。二人の少女の友情を描く。一人は裕福だが、もう一人は貧しい。貧しい子の方は、教会の日曜礼拝に行くたびに寄付ができなくて情けなかった。裕福な方の子はなんとかしようと思い二人で画策して、裕福な子の兄?の小銭を手に入れる。次の日曜礼拝。貧しい方の少女は、寄付を入れるために回ってきたかごに、大きなビン一本分の小銭を入れる。小銭を入れる音に驚き、周りの大人たちは目を見張る。少女は満足気に裕福な少女と目配せし合う。 こんな内容だったと思います…。友人は、これが以前に(今も?)テレビ東京だかで放送していたと言ってるんです。結構有名なんじゃないかな?と。 雰囲気的にはハイジとクララだったんですが…(笑)誰かこれが何だかわかりませんか??