• 締切済み

8月末から体調不良で困っています。

8月末から体調不良で困っています。 詳細は下記の通りです。 8月26日頃から発熱(37.5~38.0度)と頸部リンパ節の腫れがあり、内科・耳鼻科を受診しロキソニンを処方されました。 9月6日頃から右肩の痛みがあり、腕があがらなくなったため、整形外科を受診。レントゲンで異常がないため、肩関節周囲炎との診断を受け、ロキソニン内服を続け経過を見ることになりました。 それから1ヶ月たちますが、頸部リンパ節の腫れ・発熱は続き、肩の痛みも両肩になり、両方の手首の腫れと手の浮腫が出てきました。ロキソニンは1日3回内服していますが、夜間腕の痛みと熱のために3時間毎に目を覚ましてしまいます。(ロキソニンの効果がきれると腕が動かず、洋服を着ることやえんぴつを握ったり書いたりすることも出来ません。) 再度整形を受診した所、両腕は整形的なものではなく、発熱とリンパ節腫脹に関してはわからないと言われ、内科(総合診療内科と血液内科を受診しました)では採血データ・胸部レントゲン等に異常値がない(crpさえも0.5くらいしか上がらず)ためロキソニンを内服して様子を見るように言われ、耳鼻科では頸部リンパ節のエコーと刺針をしましたが、亜急性壊死性リンパ節炎との診断を受け、発熱もリンパ節腫脹もロキソニンを1年くらい内服するしかないと言われました。 各症状の原因もわからず、対処療法だけで何科を受診すれば良いのかもわからず困っています。 ロキソニンの内服で仕事はなんとか出来てますが、あまりにも長く続くため体力的に厳しくなってきているのが現状です。 周囲からは長期に続く症状にも関わらず医師の診断もつかないので(職場では支障のでないようコントロールしているので、すごくつらそうにも見えないらしく)、精神的なものではないかと言われ(それも疑いましたが、休日も同じ状態もしくはさらに状態が悪いので違うのではないかと思います)、休みもとれず本当に困っています。 良いアドバイスよろしくお願い致します。 ※30代前半・女性です。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

医師では有りませんのでそれなりに聞いてください リンパが腫れたと言う事は、何か細菌が入ったと考えるのが普通と思います 歯はどうですか? 後リンパはほとんど関係有りませんが、肩こりなどは、目からも、内臓からも来ます 一度歯科に行ってみてください≪目に見えない虫歯も有りますが、レントゲンで現在は比較的分かります≫