• 締切済み

8月末から体調不良で困っています。

8月末から体調不良で困っています。 詳細は下記の通りです。 8月26日頃から発熱(37.5~38.0度)と頸部リンパ節の腫れがあり、内科・耳鼻科を受診しロキソニンを処方されました。 9月6日頃から右肩の痛みがあり、腕があがらなくなったため、整形外科を受診。レントゲンで異常がないため、肩関節周囲炎との診断を受け、ロキソニン内服を続け経過を見ることになりました。 それから1ヶ月たちますが、頸部リンパ節の腫れ・発熱は続き、肩の痛みも両肩になり、両方の手首の腫れと手の浮腫が出てきました。ロキソニンは1日3回内服していますが、夜間腕の痛みと熱のために3時間毎に目を覚ましてしまいます。(ロキソニンの効果がきれると腕が動かず、洋服を着ることやえんぴつを握ったり書いたりすることも出来ません。) 再度整形を受診した所、両腕は整形的なものではなく、発熱とリンパ節腫脹に関してはわからないと言われ、内科(総合診療内科と血液内科を受診しました)では採血データ・胸部レントゲン等に異常値がない(crpさえも0.5くらいしか上がらず)ためロキソニンを内服して様子を見るように言われ、耳鼻科では頸部リンパ節のエコーと刺針をしましたが、亜急性壊死性リンパ節炎との診断を受け、発熱もリンパ節腫脹もロキソニンを1年くらい内服するしかないと言われました。 各症状の原因もわからず、対処療法だけで何科を受診すれば良いのかもわからず困っています。 ロキソニンの内服で仕事はなんとか出来てますが、あまりにも長く続くため体力的に厳しくなってきているのが現状です。 周囲からは長期に続く症状にも関わらず医師の診断もつかないので(職場では支障のでないようコントロールしているので、すごくつらそうにも見えないらしく)、精神的なものではないかと言われ(それも疑いましたが、休日も同じ状態もしくはさらに状態が悪いので違うのではないかと思います)、休みもとれず本当に困っています。 良いアドバイスよろしくお願い致します。 ※30代前半・女性です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

医師では有りませんのでそれなりに聞いてください リンパが腫れたと言う事は、何か細菌が入ったと考えるのが普通と思います 歯はどうですか? 後リンパはほとんど関係有りませんが、肩こりなどは、目からも、内臓からも来ます 一度歯科に行ってみてください≪目に見えない虫歯も有りますが、レントゲンで現在は比較的分かります≫

関連するQ&A

  • PFAPA症候群について

    初めて質問します。12歳の次女が先日pfapa症候群ではないかと耳鼻科でいわれ、プレドニンを内服し始めました。思い返してみると3歳くらいから腹痛 頭痛 発熱 リンパ節腫脹が繰り返し見られていました。 この症状の中で一番辛そうなのが腹痛です。リンパ節腫脹に関しプレドニンは聞いている様に思いますが腹痛には今ひとつ不明です。しかも、ほぼ毎日腹痛に悩まされておりかわいそうでなりません。腹痛には何か効果的な治療法はあるのでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • リンパ節腫脹

    20歳の女です。 最近耳鳴りが気になっていて、数日前より左耳の前にリンパ節腫脹と、圧痛に気付きました。 その次の日には、左頸部のリンパ節も腫脹しました。そちらは何もしなくても少し痛みがあります。 発熱はありませんが、やや貧血気味です。(生理は終わったばかりです。) その他は変わった様子はありません。 3年位前に突然の発熱と左耳の難聴になりました。 耳鼻科の医者には 「中耳炎か外耳炎だと思うが、断定はできない。原因不明。」 と言われました。 その後発熱と難聴は治りましたが、 左耳の前のリンパ節はしこりが残りましたが、痛みもないので心配はしませんでした。 (しこりが残る事もあるとネットで見たので。) 今は以前より腫れていて、少し硬さもあります。 ただし、今回は難聴はありません。 感染なら発熱があるのかな、と思うのですが… 何かの病気でしょうか?少し気になっています。 最近は凄く忙しいので病院に行く時間を取れません。 どなたか情報提供をよろしくお願いします。

  • 臚胞性悪性リンパ腫のステージ

    48歳男性です。 頚部リンパ節腫脹 縦隔リンパ節腫脹 胸腺肥大 鼠径部リンパ節腫脹 上記腫脹があり、臚胞性悪性リンパ腫が疑われる場合(リンパ節生検はまだ)に臚胞性悪性リンパ腫だと仮定してステージ(病期)はどの位でしょうか?

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 体調不良

    こんにちは。先週の金曜日に38度5分の熱が出て今日まで37度5分~38度5分までの熱が続いています。 同じ時期に娘も熱が出て、口の中に水疱が出来ていたので小児科へ行き、ヘルパンギーナと診断されました。私も口の中に水疱が出来ていたのでついでに診てもらい、娘ヘルパンギーナが感染ったのだろうと言われました。 しかし、少し時間が経ってみると私の歯茎だけ赤く腫れてきました。 昨日は確実に腫れていませんでした。確かに娘と私とでは一つだけ症状がありました。それはリンパ節の腫れ&痛みです。 私と娘は違う病気なのでしょうか? また病院へ行くとな耳鼻咽喉科か歯科どちらでしょうか?

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • 生検後の流れを教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 7月中旬から微熱が続き、頸部のリンパ節腫脹が見られました。 まずは近所の内科にかかりましたが、専門医に見てもらうようにとの指示を受け、 都内大学病院にて診療を受けました。 しばらくは経過観察だったのですが、1ヶ月後に白血球数及び血小板が3分の一に低下し、 頸部リンパ節の腫脹が増大し始めた(触れない所を含めると頸部に大小20個程、腹部にもやや小さいが同様のリンパ節腫脹があるとのCT結果)があり、頸部リンパ節の生検を受けるよう11月中旬に言われ、先日28日にリンパ節生検を受けました。 現在のところ医師から言われているのは、 ・悪性でない場合は膠原病(SLE)の可能性が高い ・しかしながらSLEを示すものは血中の抗核抗体が陽性であることしかなく、  そうである(SLEである)としても対処療法しかできない  (ステロイド剤等を使うような重篤な臓器異常は認められなかった為) の二点のみで、現在は解熱鎮痛剤を処方され、自宅で安静にしているようにとのことでした。 お伺いしたいのは以下のとおりです。 1.生検を受けたのは28日ですが、結果が出るのは12/19の外来診療で、とのことでしたが、 その時には悪性であるか、SLEであるかははっきりするのでしょうか。 2.医師の説明を聞いていると「SLEでもなさそう」な印象を受けたのですが、 悪性である可能性もあるのでしょうか。 説明が不足していたら申し訳ありません。 可能な限り補足致しますので、ご指摘下さい。 忌憚ないご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫について

    悪性リンパ腫についてお尋ねします。外的な力、つまり暴力を受けたことで この病気になることがありますか?身内の者が、首に強い圧迫を受けて その後頸部の著明な腫脹、鼠頸部のリンパの腫脹を認め、短期間のうちに 腹部のリンパ節も腫れて半年近い闘病生活の末、亡くなりました。 暴力を受けたことによる発病なのか、そうでないのか、どうしても知りたいのです。その可能性があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう