• ベストアンサー

高校について質問です。僕はパソコンでのプログラミング関係の高校に行きた

高校について質問です。僕はパソコンでのプログラミング関係の高校に行きたいと思っています。調べたところ情報技術科(工業系)と情報処理(商業系)の二つの学科がありました。この二つの違いがイマイチ分からないのですが、プログラミングをメインに扱う学科はどちらなのでしょうか?どなたか詳しい方よろしくお願いします。ちなみに僕がやりたいプログラミングはハードに吹き込むプログラミングではなくソフト一本でおこなうプログラミングの事です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtx456gtx
回答No.2

>情報技術科(工業系)と情報処理(商業系)の二つの学科 ちょっと古い例で申し訳ないですが・・・対象となる言語が違うのかな?  情報技術科(工業系):FORTRANなどの言語  情報処理(商業系): COBOLなどの言語 どちらにしても高校生レベルなので、プログラミングという考えかたをしっかりと勉強すれば言語は、何とでもなります ^ ^ 下記の文書は、見事に無意味な文章です(汗) 「プログラミングはハードに吹き込むプログラミングではなくソフト一本でおこなうプログラミングの事です。」 趣旨は、オモチャなどCPUを部品としている製品のプログラミングではなく、XXXシステムと呼ばれるシステムのプログラミングをしたいとの事と理解しますが・・・ハードウェアがないとソフトウェアは存在しないので「ソフト一本でおこなう・・・」は理解不足と思います。

hrt_shu
質問者

お礼

かなり遅くなって大変すみませんが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

同じ高校なの? どこの高校なのか明記してくれないと 誰にも分からないわよ。 学校によっては 学科名からは予想できないような学科で 意外な授業をしたりするから 先生に情報をもらうのが一番楽よ。