• ベストアンサー

高価な健康食品(フコイダン) 大丈夫かな?マルチかな?

piyo1969の回答

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.2

どんなに優れた健康食品でも病気を治すことはできません。フコイダンもすばらしい健康食品ですが、客観的に考えて月30万はどうなんでしょうか。 プラシーボ効果、ということもありますから、ご本人が「これはいい!」と信じているのでしたらあえて難癖つけることもありません。ただ、あくまでも栄養は3度の規則正しい食事から摂るもの、健康食品(栄養補助食品)はその不足分を補うものです。 それを基本に考えた時に家計を圧迫しない金額かどうかも考えどころですね。サイトを色々回れば販売価格の相場と言うのが分かると思います。

noname#6102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 続けられる値段ではないですよね。 なんでここまで値段に差があるのか・・・。 人の話を聞いて、今度も期待しているようです。 2ヶ月前は、別の低分子のフコイダンを、これにかけると言って飲み始めたばかりだったんです。 そちらは1ヶ月10万ほどでした。飲むと熱が出るとかでやめてしまったようです。 今度は一緒にリゾレシチンというものも飲んでいるようです。 主治医の先生は健康食品大反対の方です。 でも肝硬変も末期になってきたら他に期待させてくれるものが無いみたいなんです。 買ってしまった1ヶ月分を飲む間は、プラシーボ効果にでも期待するしかないですね。 また、よろしくお願いします。