• ベストアンサー

高価な健康食品(フコイダン) 大丈夫かな?マルチかな?

piyo1969の回答

  • ベストアンサー
  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

どんなに優れた健康食品でも病気を治すことはできません。フコイダンもすばらしい健康食品ですが、客観的に考えて月30万はどうなんでしょうか。 プラシーボ効果、ということもありますから、ご本人が「これはいい!」と信じているのでしたらあえて難癖つけることもありません。ただ、あくまでも栄養は3度の規則正しい食事から摂るもの、健康食品(栄養補助食品)はその不足分を補うものです。 それを基本に考えた時に家計を圧迫しない金額かどうかも考えどころですね。サイトを色々回れば販売価格の相場と言うのが分かると思います。

noname#6102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 続けられる値段ではないですよね。 なんでここまで値段に差があるのか・・・。 人の話を聞いて、今度も期待しているようです。 2ヶ月前は、別の低分子のフコイダンを、これにかけると言って飲み始めたばかりだったんです。 そちらは1ヶ月10万ほどでした。飲むと熱が出るとかでやめてしまったようです。 今度は一緒にリゾレシチンというものも飲んでいるようです。 主治医の先生は健康食品大反対の方です。 でも肝硬変も末期になってきたら他に期待させてくれるものが無いみたいなんです。 買ってしまった1ヶ月分を飲む間は、プラシーボ効果にでも期待するしかないですね。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マルチかもしれない健康食品を辞めたいけれど。。。

    マルチのような健康食品にハマってしまい、貯金をほとんど使い果してしまいました。 お義母さんからの勧めで始め、主人も信者で、私も良いと心から思っていたので、母や親友Aに勧めて、母も親友もハマっています。 私も代理店を目指し、一生続けようと思っていましたが、親友Bに会った際、マルチだということを助言され、インターネットで検索するとマルチでは無いと思っていましたが、マルチかもと思うようになり、貯金が底を付きそうな現実を直視し、夢物語を見ていたように感じ、今、この組織から離れようかと思っています。 ただ、親友Aや私の母は商品の良さを実感してきているので、私が勧めておきながら、辞めるというのはどうかと思い、無責任に感じています。 マルチをされて、辞められた方は、勧誘して喜んでいる方にはどう伝えされたのでしょうか。 すみません。 アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

  • 糖尿病に良い健康食品を教えてください。

    以前に友人が糖尿病で低血糖になることで質問しました。 医者の話によると自分の体でインシュリンが出てるのではないかということで現在はインシュリンの量を減らしてるそうです。 いづれにせよ少しでも良くなるために健康食品も取り入れてはと思っています。 糖尿病に良い健康食品はないでしょうか。

  • 健康食品について

    友人が、ある健康食品(顆粒)を飲んだら花粉症が治ったと、私に勧めて来ました。とても良いと思い購入したいのですが、購入だけと言うのはダメ。会員登録した上で更に何人かに購入させる事が必要。その商品のセミナーにも参加しましたが、セミナー中の商品の説明は2割。残りは、今始めたら、これだけ儲かると言う話しでした。これは、マルチ商法でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。株式会社シーグランド ウェルス事業本部の、商品名がアムールビーンです。 

  • メディックスという健康食品について

    先日、知人に健康食品の勉強会のようなものに連れて行かれ話を聞いてきたのですがどうも疑問に思う事があるのです。これはマルチ商法なのではと。どなたかメディックスという会社の健康食品についてご存知の方いらっしゃいますか。ここはラブレ菌の特許をもっていてこれは他の会社では購入できない自社商品と言っていました。社長が直々に来て説明をしていました。ネットでその会社を探したのですがヒットしません。どなたか知っていたら教えてください。

  • ニューウェイズ ドクターバナ エクセレント フコイダン 癌

    義母が健康にこる人で色々と手広くやっているようなのですが少し心配なことがあってここに質問させていただきました。 以前からニューウェイズというところの商品を知り合いに紹介したりはしていたのですが、今はそれよりも違うところの熱を入れているようです。それが以下のものです。 ・ドクターバナ・・・バナジウム水。今はやり?の解毒作用を謳って健康にいいとのこと。よく、これを飲んで○○           が治った、といっています。 ・エクセレント・・・マイナス電荷の水素?だとか。効能は忘れましたが健康にいいとのことでした。 ・フコイダン・・・・「超低分子フコイダン」というようなネーミングのものだったと思います。これを摂取すると癌が           消える!他にもたくさん効能がある!!といっていました。 @ニューウェイズ・・・経皮毒??について色々いっていたように思います。最近は自宅で商品は使っているよう             ですがこれといって話をしてこなくなりました。 どれも紹介するといくらもらえる、というような商売らしく、社交的な義母はそれでいくらかきちんと稼いでいるようです。 これらの商売自体がマルチ商法(とはもう言わないのかも知れませんが)のようなものでそれが違法行為なのかどうか、というところももちろん気になるところなのですが、実際にこれらの効果はどうなんだろう、というのが一番の気がかりです。あれだけいい、いいと言っているのだから当事者がいいと思ってそれなりに裏づけのあるものであれば、効果出るにしてもそうでないにしても、まあ仕方がないかなと思いますが、事実無根のものであるとすれば義母の信用にも関わってくるものですし、放っておくのもいかがなものかと思っています。 ネットで自分で調べてみても埒が明かず、悪徳商法だ、というところにニューウェイズ、エクセレントの名前はあがっていました。 もし商品・会社自体について詳しくご存知の方がおられましたら、情報提供のほどよろしくお願い致します。

  • 初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?

    僕はエレキギターを始めて7ヶ月になる中学3年生です。 最近、初めてのマルチエフェクター購入を考えています。 そこで質問なんですが、 やはり、初めてでエフェクターに詳しくない初心者が高価な 商品を買ったとしても混乱したり上手く音作りができなかったりで、 結局操作をするのは難しいですか? よく、簡単に理想の音が作れる…などと説明されてあるものも見かけますが… ちなみに今注目しているものは↓です。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00683205 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00572498 値段だけが全てではないと思うのですが、 インターネットにある解説などを含めて気に入ったものです。 慣れないうちは安いもので試した方がよいでしょうか、 回答お願いします。

  • 健康食品管理士

    知り合いが以前、臨床検査技師として働いていました。 現在はしておりませんが、今度「健康食品管理士」の資格が欲しいと言っています。 そこまでは良いのですが、彼女は所謂ネットワークビジネス(マルチ)の販売員であり (現在やっているのはアムウェイ、扶洋薬品、ベルフィーノ)健康食品や化粧品を強く 薦めてきます。また、マルチではありませんが、セルフードとかまるかんも薦めてきます。 本人自身、どうもこれらの効能をかなり強く信じているらしく、しかも彼女の情報源が アップの人や体験談だけ(ネットで根拠を調べて見せても「実体験しか信じられない」 と拒否されます。) ただ、この資格をとる一番の理由はこれらを人に薦めるにあたり、信憑性が高まるから だそうです。 そこで疑問に思うのですが、「水に入れると水中の酸素量を増やす」というよくわからない 理論や、「癌が治る、エイズが治る」といった体験談を鵜呑みにするような人でも勤まる、 または取れてしまうような資格なのでしょうか? それと、この資格は、現実にはこのようなビジネスにしか活かされないのでしょうか? 質問にあたり、事前に資格者に相談しようと検索したところ、他にも無料相談としながら 「ビジネスに興味ある方は・・・」といったサイトが多くありました。 よろしくお願いします。(特に資格者の方)

  • 食品等製品に記載されているバーコード?

    食品や各商品に記載されているバーコードの意味は? 聞くところによると製造国のナンバーがあるそうですが本当でしょうか? 韓国製や中国製・他外国の商品には製造国の固有番号が記されているとか・・。 その固有番号に詳しい方教えて下さい。

  • 卵黄とにんにくを使った健康補助食品の作り方を教えてください。

    昔、親が卵黄とにんにくを使った健康補助食品(?)を作っていたそうですが、急にそのことを思い出し作ろうと考えましたが、卵黄とにんにくの割合や作る時の手順が思い出せません。インターネットで検索しましたが、見つけることが出来ません。卵黄とにんにくを使った「健康補助食品(?)」の作り方を教えてください。南九州地方では、昔からあったようです。よろしくお願いいたします。

  • 酵素を売りにした健康食品をテストしたいのですが・・

    少し前に大病を患ってしまい、酵素を意識した健康的な食生活に改善中です。 基本的には生の食品を中心に、発酵食品もまぜて、食べ物だけで酵素をおぎなっているつもりです。 でも、どうしても外で食べなければいけないときに、携帯できる酵素の健康食品を購入しました。 信頼できる物を探したつもりですが、本当に酵素が働いているのか不安な気持ちもあります。 そこで、実験的な何かをして、自分の購入した酵素が働いているのかを目に見えて知る方法はありますか? 酵素は40数度で壊れると聞いていますので、製造業者がちゃんとしていても流通の過程でダメになる可能性もあるとおもいます。 だから手元に届いた商品をチェックする方法が知りたいです! 教えてください!