• ベストアンサー

光ケーブルによる音声出力の質問です。

光ケーブルによる音声出力の質問です。 画像パターン(1)のように3分配の機器はあるのでしょうか? また、画像パターン(2)のように2分配を2つ接続出来るのでしょうか? 音声の同時出力が出来ない分配の場合、出力音声の優先順位はあるのでしょうか? それとも全ての音声が出力されないのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>画像パターン(1)のように3分配の機器はあるのでしょうか? 分配器じゃなくて混合器では。 ないとは言いませんが、見付かってません。 光のまま混合するとまずいし、 入力してすぐ電気信号に変えたり、出力の時に戻したり... 3入力のタイミングはそれぞれ勝手にやってくるので、 混合して出力するとなるとそれなりの電気回路が 必要になるので、無電源の簡易型というのはないと思います。 2分配器はありました。 http://item.rakuten.co.jp/f-fact/acop5/ 1←→3 切替器。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-AV800 (価格.com にも出てました) >2つ接続出来るのでしょうか? 2段に、って事ですよね。 正確には知りませんが、分配器や切替え器では必ず光強度が低下するので、 あまり段数を増やすといずれダメになるはずですが、 具体的に何段までOKなのか、は知らないです。取説に書いてあるかも。

pd69
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つの回答もありがとうございます。 光強度に気付いていなかったので助かりました。 光出力がどの程度かわかりませんが、2段で試してみようと思います。 使用しない側の電源を切っておくのも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

デジタル接続で3つの機器の音声を合成したいのでしょうか? そしてそれをデジタルで出力したいと・・・ それならデジタルミキサーがありますが 高価であることと業務用なので一般的なデジタル入力は多数ありません。 通常のデジタル信号を業務用の規格に変更して入力ボックスに入力し ミキサーへ渡してミックスし出力する事になります。

pd69
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルミキサーと言う物があるんですね。 音声の合成にも興味があったのですが、高価みたいなので諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159916
noname#159916
回答No.2

NO.1 です。 2分配器の説明文をよく読んだら >■逆に使えば光角型端子を2つに増やすことが出来ます。 ただし >※逆に使用した場合2台同時に出力することは出来ません。 >(混線してしまいます。ミキシングは出来ません) との事です。 使わない側の出力源機器の電源を切っておくなら大丈夫でしょう。 もちろん、光コネクタを外してもいいですが、それじゃこの機器の意味がない...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3で映像をHDMI、音声を光ケーブルで出力することはできますか?

    HDMI接続端子の付いているPCモニタを使用してPS3で遊びたいと思っています。 HDMIでは映像と音声を出力することが出来るということは知っているのですが、モニタにはスピーカはなく、ミニプラグ用の出力端子があるだけです。 ミニプラグに接続してもいいのですが、ヘッドホンにソニーのMDR-DS7000があるので、音声はこちらに光出力で接続しようと思っています。 そこで質問させてください。 PS3はHDMIで映像のみ、音声は光ケーブルで出力するという使い方は可能ですか?

  • PS3での音声出力設定について

    PS3での音声出力設定について http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/audiooutput.html から参照して •HDMIケーブルを使っているときは、PlayStation®2 / PlayStation®規格ソフトウェアからは[Linear PCM 2ch]の音声だけしか出力できません。Dolby DigitalやDTSの音声を出力するには、PS3TMとオーディオ機器を光デジタルケーブルで接続して、[音声出力設定]を[光デジタル]に切りかえてください。 •HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)規格に対応していない機器をHDMIケーブルで接続すると、PS3TMからの映像および音声を出力できません。 とあるのですが、HDMIで接続すると5CH対応AVアンプでも2Chの出力になるって事でしょうか? 光ケーブルでの音声出力の方がいいのですか?

  • 光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機

    日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

  • HDMIケーブルの音声出力と比較して

    最近、パソコンのもにたとして液晶テレビ(ふつうのテレビ)にHDMIケーブルにて接続して、パソコンを利用(映画をみたりなど・・・)する機会が増えてきましたが、そこで次のような疑問が・・・ パソコンとAVアンプを接続する場合に ・HDMIケーブルにて接続すると画面出力とあわせて音声出力もされますが、パソコンに搭載しているサウンドカードがもっている光出力端子などで音声を出力した場合と、音質の違いは発生したりするのでしょうか? 私の思いとしては値段の高い・・・サウンドカードを購入して使っているので、HDMIケーブルにてAVアンプ経由で液晶テレビに接続した場合に、このサウンドカードが無駄になってしまうので、サウンドカード経由のが音質がよくなってくれるといいんですけどね。 ということで、サウンドカードを使いたい!活かしたい!・・・という気持ちがあるせいが、HDMIケーブルによる音声出力より、サウンドカードからの光出力のが音質がいいような気がしてしまうのですが、これはやっぱり気のせいですかね? 余談ですが・・・ CDプレーヤなども、機器によって音信号を処理する回路や、D/Aコンバーターの作りによってもデジタル音源でも音質が変わったりするので、サウンドカードにもそういった効果がありそうな気がするんですけどね。

  • 音声の同時出力の方法について

    HP製のHPE-580jpというデスクトップPC(OS:Windows 7)を使用しています。 HDMIでモニター(HP製 HP 2310m)と接続し、 光デジタルケーブルで他のスピーカーと接続しています。 モニターとスピーカーの両方から音声を同時に出力したいのですが、 どちらか一方からしか出力できません。 HDMIと光デジタルケーブルから同時に音声を出力する方法はないのでしょうか?

  • PS3の音声出力について

    現在PS3をTVとHDMI接続し光出力をAVアンプにつないでいますが 両方の機器で同時に音声はひろえないないのでしょうか? PS3のサウンド設定でHDMI出力にするとTVから音声は出るのですがアンプからは音がでません。 PS3のサウンド設定で光出力にするとアンプから音はでるのですが TVから出なくなります。 両方同時には無理なのでしょうか? またPS3の音声はTVのモニター出力(光出力・AAC又はPCMのみ対応) からも出力してないみたいでこちらでつないでもアンプで認識されてないみたいです(他の機器類等はモニター出力します) 上手に説明できてないとは思いますが、お詳しい方。 また同時に音声を出していらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 テレビ:SHARP AQUOS LC37-GX1W アンプ:DENON AVC1920 ゲーム機:SONY PLAYSTATION3

  • 音声出力について

    ベクターのXV-Q10というプレーヤーを使っています。 音声出力についてなんですが光ケーブルで 接続してるのですが音声が アナログでしか出ないものがあります。 MP3も再生は出来るのですが、デジタルで出力できないものでしょうか?

  • アンテナケーブルは音声も運ぶのですか?

    いつもお世話になっております。 アンテナケーブルの疑問です。 アンテナケーブルは音声も運ぶのでしょうか? 例えば アンテナケーブル → ビデオデッキ →(※)TVと接続するとします →は全てアンテナケーブルでしかつないでません。例えばです。 この接続の場合、ビデオの音声、映像はTVに出力されるのでしょうか? ビデオ、TV間をコンポジット等でつないだ場合は音声映像共に出力されますよね。 アンテナケーブルだけの場合ってどうなるんですか? 音や映像はちゃんと出力されるんでしょうか? 身近にその接続が出来る環境が無いだけに、経験がある方いらっしゃったら ぜひ教えていただけないでしょうか? また、その結果の理由が知りたいです。 (何故そうなるのか・・・?) よろしくお願い致します 配線、接続に関して勉強中の質問者より・・・(^.^)

  • X79Expressで光デジタルでの音声出力できず

    インテル® X79 Expressのマザボから外部機器へ音声を出力させるために 光デジタル端子からコードを繋ぎましたが、何故か認識されません。 光デジタルケーブルで繋ぐ外部機器はオーディオテクニカのATH-DWL5000になります。 光ケーブルが不良品と思い、他のケーブルでも試してみましたが改善されず、 「コントロールパネル」→「サウンド」で「Realtek Digital Output」を選び デバイスの変更を試みましたが改善されず… (通常、この方法で他のPCでは問題なく光デジタルケーブルを介し、 音声が出力されるのですが…) OSはWindows7になります。 他に改善策があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • HDMIケーブル経由の音声がアンプから再生できない

    現在、下記のような構成にしています。  【TSUTAYAスティック】 ←HDMIケーブル→ 【アンプ】 ←HDMIケーブル→ 【TV】 ・TSUTAYAスティックはHDMIケーブルのみで音声&映像を出力します。 ・アンプは、ONKYOのTX-NR515です。 ・TVは、TOSHIBAのREGZA 42Z2です。 ・アンプには、5.1chのスピーカーを接続しています。 やりたいこととしては、TSUTAYAスティックの映像をTVで見て、音声はアンプ接続の5.1chスピーカーより出力したいと思っています。 しかしながら、いくら設定などを試してみても、音声がTV内蔵スピーカーからしか流れず、5.1chスピーカーからは再生されません。 そのほかの機器は、HDMIで接続している機器もありますが、映像のみで音声は別ケーブル(光や同軸)で接続しています。他機器での音声再生に関しては、問題なく5.1chスピーカーより出力されます。 また、TVの音声自体を光デジタルケーブルでアンプに接続していますが、そちらも問題なく、5.1chスピーカーより出力されます。 TSUTAYAスティックをTVに刺して、光デジタルケーブル経由で音声を再生することも可能ですが、TVとは別にプロジェクターも接続しているため、できれば上記の構成で実現したいと考えています。 お手数ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MQLの勉強中に発生するエラーとその対処法について紹介します。エラーが10個出た場合でも、原因はわかりやすいです。0から9までの表示方法が間違っている可能性があります。どの部分を修正すればいいか判別する方法をご紹介します。
  • MQLの勉強中にエラーが発生した場合、どの部分が間違っているか判別するのは難しいですよね。実際には、数種類のエラーが出力されることがあります。今回は、エラーの一例とその対処法についてまとめました。0から9までのプログラム上の表示方法が間違っている場合の修正方法も解説します。
  • MQLの勉強中にエラーが発生した場合、原因を特定するのは難しいですよね。しかしどの部分が問題なのかを見つける方法があります。今回は、エラーの発生原因として考えられる0から9までの表示方法の間違いに焦点を当てて解説します。適切な修正方法も詳しくご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう