• ベストアンサー

光ケーブルによる音声出力の質問です。

光ケーブルによる音声出力の質問です。 画像パターン(1)のように3分配の機器はあるのでしょうか? また、画像パターン(2)のように2分配を2つ接続出来るのでしょうか? 音声の同時出力が出来ない分配の場合、出力音声の優先順位はあるのでしょうか? それとも全ての音声が出力されないのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.1

>画像パターン(1)のように3分配の機器はあるのでしょうか? 分配器じゃなくて混合器では。 ないとは言いませんが、見付かってません。 光のまま混合するとまずいし、 入力してすぐ電気信号に変えたり、出力の時に戻したり... 3入力のタイミングはそれぞれ勝手にやってくるので、 混合して出力するとなるとそれなりの電気回路が 必要になるので、無電源の簡易型というのはないと思います。 2分配器はありました。 http://item.rakuten.co.jp/f-fact/acop5/ 1←→3 切替器。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-AV800 (価格.com にも出てました) >2つ接続出来るのでしょうか? 2段に、って事ですよね。 正確には知りませんが、分配器や切替え器では必ず光強度が低下するので、 あまり段数を増やすといずれダメになるはずですが、 具体的に何段までOKなのか、は知らないです。取説に書いてあるかも。

pd69
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1つの回答もありがとうございます。 光強度に気付いていなかったので助かりました。 光出力がどの程度かわかりませんが、2段で試してみようと思います。 使用しない側の電源を切っておくのも参考になりました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

デジタル接続で3つの機器の音声を合成したいのでしょうか? そしてそれをデジタルで出力したいと・・・ それならデジタルミキサーがありますが 高価であることと業務用なので一般的なデジタル入力は多数ありません。 通常のデジタル信号を業務用の規格に変更して入力ボックスに入力し ミキサーへ渡してミックスし出力する事になります。

pd69
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルミキサーと言う物があるんですね。 音声の合成にも興味があったのですが、高価みたいなので諦めます。

回答No.2

NO.1 です。 2分配器の説明文をよく読んだら >■逆に使えば光角型端子を2つに増やすことが出来ます。 ただし >※逆に使用した場合2台同時に出力することは出来ません。 >(混線してしまいます。ミキシングは出来ません) との事です。 使わない側の出力源機器の電源を切っておくなら大丈夫でしょう。 もちろん、光コネクタを外してもいいですが、それじゃこの機器の意味がない...