• ベストアンサー

ヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合

ヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合 たとえば、ヘ音記号であれば最下段は「ラ」ですが、それを「ミ」に読み替えるということでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

はい、その通り。 要はその記号の後ろは、その記号の従った記述で楽譜が書かれてますよ、ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。   

その他の回答 (1)

回答No.2

そのとおりですが、ヘ音記号のときのラと対応するのは ト音記号のときのファですよ^^

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ファでした。^^; 教えていただき助かりました。